ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

民主党、三党談合の合意を了承

2012-06-20 02:33:05 | ニュース
民主党、自民党、公明党による「消費税増税大政翼賛会」やら「消費税増税翼賛体制」と、厳しく批判する声(当ブログも)が挙がる中、消費税増税関連法案を巡り民主党は19日、関連法案で自民、公明両党と「三党談合」した合意の了承を得る為、合同会議を党本部で開催した。

約200人の所属議員が出席した会議で、外国人から「焼肉献金」を貰った「言うだけ番長」こと前原誠司政調会長は「この会合で最終的な結論を得たい」と要請し、出席議員から「党内の了承無しに協議した修正合意は無効だ」と意見が出たが、言うだけ番長は「合意内容は一切、修正しない」と対応した。

休憩を挟んで4時間以上に及んだ長い会議だったが、言うだけ番長の前原は合意の取り扱いを「私に一任して貰う」と、一方的に宣言し議論を打ち切った。
しかし、である。オザワンこと小沢一郎に近い消費税増税反対派は一任を認めず、「自民党は『マニフェストの撤回だ』と言っている」(辻恵衆院議員)と修正合意を否定したり、「三党合意で法案が修正されたのだから(条文毎の)逐条審査を遣るべきだ」(木村剛司衆院議員)と激しく反発した。

中間派からは、正式な議決機関である「両院議員総会」の開催を求める声も挙がったらしい。が、前原は逃げる様に去って行ったと言う。
怒りに満ちた小沢一派は、50人以上が関連法案に反対する構えを見せているのだが、「団子三兄弟」ならぬ「談合三兄弟」である民主党、自民党、公明党の賛成により、悪しき関連法案が衆議院を通過する可能性が高い。

消費税増税関連法案は採決へ向けて、このまま影で糸を引く財務省の筋書き通りに進むのだろうか?。であるのだが、今後の気になるスケジュールと言えば、20日に野田佳彦ドジョウ首相の帰国を待って、民主党両院議員懇談会と「談合三兄弟」による党首会談がセッティングされており、野田ドジョウ首相は、ここで一気呵成に勝負に出て、党の分裂を避けたい為に引き延ばしを図っている、水気の無い「ボウフラ」こと輿石東幹事長の解任も視野に入れつつ強行突破を目論んでいる。との噂もある。

それに対して、小沢一派は造反を決断したと言われているが、もし小沢一派ら増税反対派が採決に造反すれば、執行部は厳しく処分すると述べており、小沢一派らが民主党から離党する可能性もある。
仮に50人離党したとすれば、衆議院289人の民主党は過半数割れとなり、消費税増税関連法案が可決されたとしても、野田ドジョウ首相の政権基盤は大きく揺らぐ事になる。

そんな状況を見越してか、切り崩し工作は既に始まっていると言う。
報道によると、民主党のある1年生議員に執行部の人間が、「次期衆院選は公明党の協力が得られる。選挙制度改革で公明党が望む『連用制』を一部取り入れると約束し、連携して行く事が決まった。民主、公明両党でしっかり握った。民主党に残った方が良い」と囁いたと言う。

何から何まで増税推進派は手際が良いのだが、これも勝栄二郎が率いる財務省の官僚達の入れ知恵であろうか?。
それに対して、増税反対派はどう巻き返して行くのだろうか?、もう抵抗は終わりなのか?。
当ブログのエントリ、消費税増税の三党翼賛体制と違法ダウンロード刑事罰化でも書いたのだが、小沢一派ら民主党内の反対派や、他の政党の反対派、そして無所属の亀井静香らの反対派議員が一致団結して、何としてでも「消費税増税を阻止」して貰いたい。
打つ手は限られるかも知れないが、翼賛体制の「談合三兄弟」に負けるな!。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低な政治、、、(w (傍観者)
2012-06-20 13:59:33
民主党の合同会議は形式だけだから、三党談合の合意を党内で了承したのも意味はない、、、(w
民自公の談合三兄弟は国民への背信行為で赦しがたい暴挙、、、
こんな茶番で消費税増税と違法ダウンロードの刑事罰化が決められるなんて最低な政治だ、、、
返信する
貼ります (金欠病@治療中)
2012-06-20 17:30:23
民主党の小沢一郎元代表のグループ幹部の東祥三前内閣府副大臣は20日のBS朝日の番組で、社会保障と税の一体改革関連法案の採決への対応について「否決票、青票を提出する」と反対を明言した。

その上で、新党を結成した方が分かりやすいのではないかとの指摘に、「分かりやすいと思う」と可能性を否定しなかった。

東氏は「300小選挙区にちゃんと(候補者を)立てていくのは当たり前だ。仲間を増やしていかないといけない」と述べ、新党を結成した場合、次期衆院選で議席増を目指す考えを強調。

「それぞれの政治家のターニングポイントだ」と、民主党議員に同調を呼び掛けた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062000578

小沢グループに他の議員も合流して民主党を離党すればいい。
そして消費税増税反対を旗印に小沢新党を結成したらいい感じですかね?
そうなれば談合した民主党と自民党と公明党は大打撃になると思いますけどね。
返信する
どうも (東坊京門)
2012-06-21 01:59:07
仰る通り、民主党、自民党、公明党(民自公)による消費税増税翼賛体制と言える三党談合は国民への背信行為である。
こんな悪しき談合は止めて貰いたいのだが、消費税増税は着々と成立に向けて動いている模様。

増税反対派である小沢一派への切り崩し工作も色々と行われている様だから、水面下では激しい攻防が続いているのだろう。
小沢一派を中心とした反対派が離党すれば面白い事になりそうだが、さて、どうなる事やら。

違法ダウンロード刑事罰化とリッピング違法化に付いては、エントリを書いたので是非とも読んでみて下され(笑)。
返信する