Bar Ne Plus Ultra

会員制Barのブログ

お酒のお供達はお友達

2017-09-28 02:39:36 | 銀座店
皆様、こんばんは。


銀座店がやっと板についてきたと自他ともに認めるヌマジリでございます。




少なくとも認めてほしい気持ちはあるんです。。。


銀座でもちゃんとやってるぞ!!というアピールもほどほどに、


今日は、お酒に合わせるお摘みのお話を少々。


ご存知の方も多いかとは思いますが、当店グループではお酒に合わせてお摘みは吟味してお出ししています。


特に今力を入れているのはスイーツ!!


「お酒と葉巻、そしてスイーツは、バーにおけるいわば3種の神器である」


昔の偉い人の名言風のヌマジリオリジナルの言葉です。だから名言ではないです。


ただ、このマリアージュの威力を知ってしまうとあながち馬鹿にも出来ません。


この魅力、是非皆様にもお届けしたい!!


と、いうことで今回はいくつか紹介してゆきたいと思います。




青リンゴとフロマージュブランのケーキ

フロマージュブランと青リンゴのムースが溶け合います。


シャンパン、あるいはそれを使ったフルーツカクテルなんかにもピッタリです。




さつまいもと洋梨のケーキ

旬のさつまいもと洋梨。一見合わなそうな組み合わせですが、ねっとりとしたさつまいもにとろっとした洋梨は抜群の相性。


ウイスキーにはもちろん、私はラムなんかにも合わせたいですね。




カシスとイチジクのケーキ

これまた意外な組み合わせ。カシスのさっぱりとした酸味にイチジクの重たい甘みが加わる、見た目にも鮮やかな一皿。


ちょっと癖のある、例えばアイラ島のウイスキーやアルマニャックと合わせてみるのも面白そう。




チョコレートとオレンジのケーキ

ブランデーの甘味とレモンの酸味、オレンジの香りがぴったりのサイドカーなんて如何でしょう。


もちろんブランデーストレートにも。




かぼちゃのモンブラン

まさに今が旬。かぼちゃを使ったモンブランです。


実はこれ、合わせるお酒はもうこれしかない!というのがあるのですが、それは秘密。続きは是非お店で体験してみてください。きっと驚かれると思います。



如何でしたか?


今日ご紹介したのはほんの一例。まだまだ沢山ございます。


先にスイーツを選んでいただいて、それに合わせるお酒を考える、なんて注文の仕方も面白そう。


バーテンダーによって合わせるお酒も十人十色、何度も楽しめるかもしれません。。。


皆様是非、お試しくださいませ。


ご来店、お待ちしております。

今月のお勉強会

2017-09-05 21:53:19 | 勉強会
皆様こんばんは。


只今絶賛銀座出張中の沼尻でございます。


9月に入りまして、いきなり涼しい毎日が続いておりますねえ。


自転車通勤のワタクシはとっても楽ちんでございます。


このまま秋に入ればいいなあ。。。


ささ、毎月始め恒例、お勉強会。


今月も、もりもりやっております。


その様子を皆様にご紹介。


今回は


God father.French Connection & Martini


シガーの根本や、食後にもぴったりのあまーいカクテルと、カクテルの王様と呼ばれる一杯をみんなでお勉強です。


まずは、God fatherとFrench Connectionから






それぞれが作り上げたイメージで、みんなの前で発表してゆきます。


これは勉強になる!!


自分のイメージだけだとどうしても狭くなりがち。


皆のイメージを発表、共有することで自分にはない発想に気付けることも多いです。


それぞれのイメージが面白い面白い!!


マールやアイラモルト、バーボンなんかも使っちゃいます。


それぞれの個性的な一杯、是非是非お店で堪能してみてはいかがでしょうか。


そしてお次がカクテルの王様、


Martiniです。


これが


難しい。。。


お店として長らく使い続けていたGordon Gin の度数変化によって、味わいは全く異なるものになってしまいました。


そこで、新たなジンを探す旅の始まりです。





とりあえず、片っ端からジンの試飲。


甘味のあるジンを探してゆきます。





皆笑顔ですね。


お勉強会とはいえ、膝附合わせて喧々諤々というわけではないです。


お酒も入って、横に並んで和気あいあい(でも真面目)。


そこからみんなで投票していき、使えそうなジンをピックアップ。


そして完成!!


しませんでした。。。ゴメンナサイ


作り上げるのはこれから、


それぞれのイメージで各々来月のお勉強会で再発表です。


ということで来月のブログもお楽しみに!!


カクテルの進捗状況なんかも、見に来ていただいてはいかがでしょうか?


今月も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

六本木店 New Bottle Fair 第3弾!!

2017-09-01 18:24:40 | 六本木店
皆様、こんばんは。


ヌマジリでございます。


いやあ、すっかり涼しくなりまして秋の訪れを感じるここ最近、皆様いかがお過ごしでしょうか。


お風邪など召されたりされていないか、ヌマジリは心配でございますよ。


さて、こんな季節にピッタリ!!新しいボトル達の抜栓情報をやっと皆様にお届けできる日が参りました。


第3弾にして最終章、とんでもない子たちが皆様のオクチに運ばれるのを楽しみにしております。


それはもう今か今かと待ってますよっ!!


早速ご紹介してゆきましょう。






COURVOISIER NAPOLEON 1970's





HENNESSY BRAS ARME 1970's&Three Stars 1960's





REMY MARTIN 1960's White Label





REMY MARTIN 1974 Cuvee 250's Anniversary Bottle


レミー キュベに至っては100年熟成の原酒まではいっております!!


おっと、言葉は要りませんね。飲めばお分かり頂けます。


どれも芸術品です。


美しいブランデーの数々、皆様是非ご賞味くださいませ!!


皆様のご来店お待ちしております。