東海村の臨界事故から9年

東海村の臨界事故から9年が経ちました。茨城出身の先輩に伺ってみました。

高校の物理2の知識があれば、臨界事故を防げたのではないでしょうか。

その通りです。原子力労働者の大部分は、高校の物理どころか、中学の理科の知識もないから、ああいう事故が起きたし、また起きるでしょう。

困ったことです。原子力産業が盛んな地域では、高校の物理を必修にするべきではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

汝自身を知れ

休暇なので、哲学的なことを考えています。

ギリシャの古典に、「汝(なんじ)自身を知れ」という言葉があり、
中国の古典に、「敵を知り己(おのれ)を知れば百戦危うからず」という言葉があるように、
自分を知るのは重要なことです。
しかし、生物学と心理学を勉強しても、それだけでは自分を含む人間を理解できないのが、
人間の難しいところです。

「不良牧師2鉄馬の旅」に引用されたネイティブアメリカンの祈りには、
「私に力をください。それは、兄弟に勝つためではなく、最大の敵である自分に勝つためです。」
と書かれています。また、仏典の法句教には、
「戦場で幾千の敵に勝つよりも、己に勝つ者こそ、真の戦士なり」
と書かれています。
普遍的な真理の探究の結果の言葉でしょうが、では、自分は敵なのでしょうか。

福沢諭吉先生は、「自らをもって良しとなす」という意味で、
「自由」という日本語を考案しました。
自分を理解し、納得している人が、真の自由人なのでしょう。

他人と付き合うのが難しいように、自分と付き合うのも難しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戦争犯罪についても、死刑制度に反対ですか?

イラク戦争が起きるまで、私は死刑制度に反対でした。なぜならば、人間が裁いて見放した犯罪者でも、神仏の働きによって改心する可能性を信じているからです。

しかし、イラク戦争が起きてから、私たちが支払った税金を使ってアフガニスタンとイラクの人々が殺されており、日本人全員が殺人罪で死刑に値するという理由で、死刑制度に賛成するようになりました。

保坂さんをはじめとする死刑制度に反対の皆様は、戦争犯罪についても、死刑制度に反対されるのでしょうか。

保岡法務大臣の死刑執行に抗議する - 保坂展人のどこどこ日記へのトラックバックでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

P2P金融は法律上ややこしくならないか

ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
P2P金融という仕組みが登場するそうですが、法律上ややこしくならないか心配です。
相手の本名を知らずに貸し借りして、問題が起きたら、
弁護士さんや司法書士さんに相談できるのでしょうか?

一般論として、相手の本名が解らなくても、民事訴訟を起こせる制度が必要だと思います。
また、民事訴訟に負けた2ch管理人のひろゆき氏が、裁判所からの呼び出しに応じず、
「失踪」しているので、民事訴訟の被告が失踪した場合に警察が逮捕できる制度も必要だと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )