裁判員精度の抜け穴

抽選で裁判員に選ばれた場合に、仕事と両立しないという理由での辞退は認められていないので、私がそうなったら裁判所で自爆するしかないと覚悟していました。ところが、保坂展人議員のブログによると、裁判員の候補が裁判所で面接を受ける際に「死刑制度に反対しています」とか「必ずしも警察官を信用しません」とか言えば、裁判員から外されるそうです。意外な抜け穴があるものです。私にとっては好都合な抜け穴ですが、原告側に有利な人だけが裁判員になるのは、被告にとって不公平ではないでしょうか。

保坂展人のどこどこ日記 裁判員制度の知られざる「罠」、裁判員面接での選別の論理
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワトソン博士のDNA

asahi.com: ワトソン博士、自分のゲノム公開 DNA構造発見者 - サイエンス
DNAが二重らせん構造であると発見した一人のワトソン博士が、自分のDNA情報を公表しました。今まで、研究用に匿名の誰かのDNAが読み取られることはありましたが、誰のものか判るDNA情報が公表されるのは初めてです。そこで、どのような場合に、DNAの読み取りが許されるべきか、考えてみました。
・病気の治療のために本人あるいは保護者が同意する場合
・身元不明遺体を特定する場合
・血族関係について紛争がある場合
・将来の刑事訴訟法のもとで、裁判所が請求する場合
私自身については、私が子供を作らずに死亡した場合に、将来自分のDNAが公表されてもかまいません。生きている人本人や親のDNAについては、慎重にあって欲しいです。

プログラミングが得意な人に共通の遺伝子なんてものはあるのでしょうか。科学的興味はありますが、仮にあったとして、それを進学、就職の選別に使っていいかどうかは、慎重な議論が必要です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竹田和夫さん日本公演

レスポールBBSによると、先程成田空港へ無事到着とのこと。
http://8709.teacup.com/lespaul/bbs?BD=10&CH=5

日本ツアーの予定は、こちらへ:
http://www.takeda-kazuo.com/library/liveinfo/tour2007.html

竹田和夫スタジオライブ ONE AND ONLY

ハピネット

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブロガーの属性分析

キーウォーカー、ブロガーの属性も分析できるブログ解析サービス
文章の分析からブロガーの属性を分析するツールができたそうですが、世を偽る人々、例えば、ネットオカマ、有名人を騙る偽者、逆に本名を書かない有名人なども、分析できるのでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中学生の勉強嫌い

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 小中学生意識調査:中学入学後、勉強嫌いに--宇都宮市教委 /栃木
宇都宮市の調査によると、中学入学を境に、勉強が嫌いになり、いじめと不登校が増える傾向があるそうです。理数系離れも起き、これは、日本の将来のハイテク産業にとって重大な問題です。受験のために知識を詰め込むよりも、「好きこそものの上手なれ」のほうが楽しくて長続きします。どうすれば試験の成績が上がるかよりも、どうすれば勉強が楽しくなるかを考えるほうがいいのではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

予防重視の医療に賛成

asahi.com:「医療費抑制は限界」予防重視へ転換図る 厚労白書案 - 政治
更正労働省が提唱した予防重視の医療に賛成します。まずは、健康診断と予防接種の費用を、健康保険と医療費控除の対象にしてほしいです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

キムチの標準化

asahi.com:キムチの辛さ、5段階表示へ 韓国農林省指導 - 国際
韓国で、キムチの辛さが5段階で、酸性度が3段階で、表示されるそうです。最も辛いキムチを試食してみたいです。カレーの辛さも標準化されるといいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自前のソフトウェアを作りたがるという問題

asahi.com:日本のIT投資、自前主義が弊害 経産省が効率化提言 - ビジネス
「日本企業のIT(情報技術)投資は自前のソフトウエア開発にこだわって体力を消耗している」、「携帯電話やゲームソフトなどの分野ごとの主要企業に仕様の標準化や共同開発を促している」と書かれています。まったくその通りです。買って済むはずのソフトウェアを自前で開発したがる企業が多いです。しかし、企業だけでなく、政府機関も問題です。例えば、公務員の給与管理システムを省庁ごとに別々に開発する様な、無駄なIT投資があります。また、フリーソフトウェアと商用ソフトウェアの共存共栄も、重大な課題です。情報システムの基幹部分にフリーソフトを使って、利用者の必要に応じて細かい部分を作り込むという方法が、最も効率的だと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

民間軍事会社

asahi.com:イラクで米軍契約業者の民間人死者が急増 - 国際
イラクで民間軍事会社の社員が多数戦死していますが、民間軍事会社に関する国際法はないそうです。例えば、捕虜になったらジュネーブ条約で保護されるかどうかとか。日本人が民間軍事会社に入って人を殺したら正当行為になるのか、外国の日本公館や日系企業が民間軍事会社に警備を委託できるのか、日本にも関係ある問題です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン缶!?

Yahoo!ニュース - 日刊ゲンダイ - アキバ系B級グルメ「ラーメン缶」がヒット
おでんの缶詰の次は、ラーメンの缶詰が流行っているそうです。コンニャク麺を使っているから伸びないとのこと。1個食べてみて、ぼちぼちだったら、非常食として買っておこうかな。それにしても、秋葉原の自動販売機で変わった食品がヒットするのが、不思議な現象です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学中退問題

進路変更や意欲低下、私大中退5万5000人…全国初調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
1年間に5万5000人が私立大学を中退しているそうですが、そのうち、コンピューター実習についていけなくて中退した学生がどれだけいるか、知りたいです。私が講師をしていた某大学では、キーボードとマウスの操作を覚えられなくて、大学へ来なくなる学生がいました。タイプ練習の補習を教員が提案しましたが、計算機センター職員に残業手当を出す予算がないから、補習は不可能となりました。補習と個別指導にもっと人と金をかけて、タイプ練習についていけないというような、つまらない理由での中退を減らして欲しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

漫画流出事件は「注目あびたくて」

asahi.com:3容疑者、面識なし「注目浴びたくて」 漫画流出 - 社会
発売前の漫画がWinnyで流出した事件の容疑者が、「注目浴びたくて」やったと自供しているそうです。この事件に限らず、注目を浴びたいけれど自分に創作能力がない人が、著作権を侵害したり、死体写真のような不愉快な情報を発信したりするのが、困ったことです。芸術教育に力を入れれば、自己顕示欲から起きる犯罪を減らせるのではないでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アドレスを公表してもスパムが来ないメール

「2ちゃんねるにアドレスを書いてもスパムが来ない」無料Webメール
この記事で紹介されているメールの仕組みは、特許取得済みだけあって、非常に巧妙にできています。それを無料で提供するというのもすごい話です。どのようなビジネスモデルでサービスするのか、不思議です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マイクロソフトは燃え尽きたのか?

本田雅一の「週刊モバイル通信」
インプレスウォッチで、本田雅一さんが、「燃え尽き症候群のMicrosoft」という言葉を使っています。確かに、ファイルシステムとリレーショナルデータベースを統合するという壮大な構想が頓挫して以来、驚くほど画期的なソフトウェアが出現していません。次のブレークスルーを実現するのは、マイクロソフトか、アップルか、リナックスか。。。どれでもなくてグーグルでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

病院の診療科について

asahi.com:診療科を半分近くに再編 医師不足解消の思惑も 厚労省 - 健康
病院の診療科が再編されるそうですが、それよりも、「頭痛受付」とか「めまい受付」とか、何科にかかればいいか分からない症状の受付窓口を作って欲しいです。

私は以前、ひどい頭痛を起こし、神経科と脳外科で検査を受けて、「脳に異常が見つからないから、鍼灸で痛みを抑えるしかない」と言われましたが、別件で整形外科にかかった時に、頚椎の異常で頭痛が起きていると判って、適切な牽引治療を受けられた経験があります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ