Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

東芝、1.4兆円で2工場・フラッシュメモリーの生産能力4倍に

2007年12月30日 | ガンバレ日本企業(その他)
東芝は主力半導体のフラッシュメモリーで国内に2工場を新設する。
2009年度から相次ぎ生産を始める計画で、総投資額は提携先の米サンディスクと合わせて5年程度で計1兆4000億円にのぼる。
東芝は今秋、携帯電話用などに需要が急増している同メモリーの新工場を稼働させたばかり。
大規模工場をさらに2つ設けて生産能力を一気に現在の4倍に拡大、同メモリーで世界トップの韓国サムスン電子を抜き、首位獲得を狙う。

 東芝は半導体、原子力発電、パソコンなどデジタル製品の3事業に経営資源を集中。非中核事業は売却を進めており、「選択と集中」戦略をさらに加速する。

NIKKEI NET

 

国内最大の「第3棟」を超える「第4棟」、そして「第5棟」へ

フラッシュメモリ生産の主力拠点である四日市市工場。その敷地内には第1棟~第3棟までの生産工場が建つ。
第1棟と第2棟は200mmウェハ、300mmウェハ対応の第3棟は国内最大の工場だ。月産能力は合計で約11.8万枚(300mmウェハ換算:06年度末)を誇るが、現在はその隣に第4棟を建設中である。
「第4棟は来夏に完成予定で、10~12月の量産開始を予定しています。完成すればここが国内最大。2008年にはこの第4棟の稼働により、現在の倍の生産能力を見込んでいます。さらに次の製造棟の建設についても検討をしていますが、現段階では具体的には決定していません」
 とはいえ、四日市市工場の敷地面積は約31万2300㎡と東京ドーム7個分の広さ。各工場の巨大さがうかがえる。
「設備投資に躊躇して結果的に断念することになったDRAMと、同じてつは踏みません。

西田社長は開発現場にも頻繁に下りてくる方なのですが、何よりハートが熱い人。十分な投資を続けてくれるので、こっちも『やってやる!』って気になりますね」

本気の東芝!フラッシュメモリーで世界一位へのシナリオ

リクナビNEXT

東芝、フラッシュメモリー四日市工場が12月稼働

 

◇ ◇ ◇ ◇ 過去の関連記事 ◇ ◇ ◇ ◇

東芝、フラッシュ第4工場完成 サムスン追撃へ

「日本の偶像 再起への20年」東芝半導体チーム格闘の物語【動画】

「電子立国 日本の自叙伝」~第1回 新・石器時代~驚異の半導体産業~【動画】

 

newsweek   diamond


最新の画像もっと見る