ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

着々と成長、そして… 意味深い春。

2017-04-15 22:44:22 | 日記
今日も… 着々


パクパク


クルクル

成長です
親としても成長、そして 家族を築く・働く 支えと原動力ですね。

そして、祖父。
5月早々に病院から施設へ移ることになります
大切なことだからこそ、職場にも状況を伝えました。

高齢者を介護する場面、我々30代40代の 家族を牽引する年代にとっては 本当に大事なこと。
家族として夫婦ともども考え関わる春でしょう
つまり、(寂しいけど 現実と向き合うことで強い気持ちをもつことが ひとつの本当の優しさ…) 祖父にとって 最後の春を意味するのでしょう。

親や家族の節目や将来への方向性は、地域・都会や田舎に関わらず 長男や長女が果たす部分は大きいですが…
祖父祖母・曾祖父曾祖母となると、家族や親族としての部分も大きくなります。

昨日も親父と施設の内容や見通しの話をしました
私からも、(嫁さんも息子も大好きな おじいさん・ひぃおじいさん) 嫁さんにも伝えました。
多分、5月早々の入所のときは 看取り介護の話も出てくるでしょう。


週明けは稲の種まき、その後は管理。 手伝う機会があれば 詳しい相談もしたいと思います。
同時に 新生活も子育ても、一番は息子にとって 家族の生活環境を維持継続する重要な時期、親の役目を果たすときです。

先ずは、我々が しっかり生活すること。
そして 状態を見守る意識をもつこと。 心掛けることになります

スヤスヤの息子
何においても これが基本
お父さん(私)頑張るぞ お母さん(嫁さん)本当にありがとう
この積み重ねの絆 毎日 感じる宝物です