ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

ミスターミニット

2011-02-20 16:10:45 | クルマ(Be-1)
Be-1君
クルマ的には いい歳ですが 毎日 頑張ってます

昨日は大切な人が怪我をしてしまい
めっちゃ心配ですが 頑張って一緒に走り回ってくれました

そんな Be-1君、現在 カギの不具合が発生中です。。
古いクルマでは仕方ないことですが、カギ山がスリ減って シリンダーにひっかかりが出てしまってます

これまで (コピーがとれる内に) 幾つかのカギを試しましたが......
なかなか......


今回は ミスターミニットのカギにしてみました


さっき削ってもらって 早速使用 うん いい感じです



オイルフィルターも入手して、バタバタっと用事を済ませました。

さて、これから 食材調達です
怪我にいい栄養素と休養。 いっぱい いっぱい調べました

人って親からの愛情で成長し、自立への階段を上り、ホンマの成長を遂げていくものですね。。
その段階 段階での大事な想い

そんな時期 年齢なのでしょう

日常のベースにおいて成長したいです
そんな気持ちで......
いい食材を探しに いってきます
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RaceTeam 10W-40

2011-02-17 21:31:41 | クルマ(Be-1)
Be-1君
次のオイル交換 スタンバイです

......と言っても、進化剤+ を 注入中なので
今回は 若干ロングドレインで使用しますが

在庫のある内にストックしています。


JM Oil の RaceTeam 10W-40
やはり 北米の鉱物油ですね


GREENSTONE AVE. SANTA FE SPRINGS, CA.

シェブロン ・ カストロ ・ bp ・ ルーカス ・ ペンズ ・ ケンドル ・ バルボ ・ クエーカー ・ シェル ・ エクソンモービル......
代表ブランドを束ねる スーパーメジャーの系列ですね




次のオイルは コレで決定です

見えない部分の重要な真髄 人でもクルマでも大切ですね
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流行

2011-02-09 21:11:01 | クルマ(Be-1)
「流行」 って ワード

例えば クルマでは
スタイルも 機能も (環境)性能も......
日々向上、進化していってて その時 その時で ニーズや流行りがありますね~。
(モノを大事にすることも “eco” そういうことからも “ネオクラ” の意味はありますが。ね)

もうひとつの 「流行」
『風邪』 ひきました

おかげで 2日も仕事を休んでしまい......
若干 熱は下がってきたものの フラフラです

インフル検査は 陰性() それだけは よかったぁ(
(インフルだった、って ウワサ も ありますが

今日も休養していて
いま 少しは まし な感じなので ボーッとしつつパソコンの画像を見てました


前回の Be-1君の洗車
コーティングのノリも良かったときの画像です





インテリアの 赤のアクセント

感覚的にも 馴染んできました

ずっと コーティングは 「ワコーズ」 の 『バリアスコート』 を 使用していますが

最近 ちょっと気になってます 

 Gold Glitter (Evo Plus) の ダイレクト

バリアスコートの作業性やツヤ、洗浄性は好きなのですが…。

TE27 モスグリーン に ペイントしたルーフ
バリアスの撥水効果で 汚れがドット状に残り気味になってしまいます

性能の良いコート剤なので、洗えばオッケー なのですが…。

まぁ、考えましょう。


しかし 風邪の高熱 辛かったです
このまま しっかり治して 頑張ります

気温の差が激しくなった 今年の雨水
体調管理には注意しましょうね~
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RED

2011-01-22 20:10:00 | クルマ(Be-1)
Be-1君

シートの生地も こだわって造られてますが
20年超しの年月が経つと… 解れや切れなども出てきてしまいます

シートのレストアやリペア、何れ考えるとしても、傷みを広げておかない方が もちろん良いですょね。。

小ぶりな 丸ぁ~るいシート 汎用シートカバーでは なかなかフィットする製品がありません
唯一 目を付けた製品がありますが、色の選択肢が少なくて…
でも、赤。。 レーシーかつカワイイ雰囲気を兼ね備える色ですね


  イメージを見るアングル


  乗り込む目線のアングル

うん 悪くはないですね って言うか…
けっこう 好きかも

少々 浮いてしまう見た目
もう1ポイント スパイシー赤アイテムを投入することで バランシング出来ると思って

縫製の糸が 赤ステッチの ハンドルカバーも装着しました

いったん 冷静な感覚を取り戻して (一晩眠って
明日 再確認しましょう

カスタムの基本
人のココロの基本ですね~
落ち着いて 見てみましょう
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Be-1君 ★ Newホイール

2011-01-19 22:22:22 | クルマ(Be-1)
ちょっと ホイール&タイヤを履きかえる状況・条件に迫られまして…

モノが入荷


内容は…

【ASAのメッシュホイール】
BBS社のライセンス品として知られる 韓国のASA社のメッシュです
   個人的にはオールドBMWのレース車のイメージなのですが、細かなメッシュはBe-1君には合わない気がして
   ほど良くざっくりした 大ぶりなメッシュが 良い感じです。


【オーストンのタイヤ】
クーパー社(米国)の製造品として知られる 中国のオーストン社のタイヤです
   COOPER社と言えば、アメリカの老舗タイヤメーカー
   実際に見てみると ゴム表面の処理の仕方が少し荒い気がしますが Be-1が新車として販売された当時にセットされていた純正タイヤにパターンが似ています。
   AUSTONE CSR66   165/65R13 77S


履いた印象は


ズームアップすると


ゴキゲンに 安全運転で
一緒に走りましょう

よろしくね~
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Fuseチューンの効果

2011-01-11 21:22:12 | クルマ(Be-1)
昨日のチューニング

RiTZ スーパーヒューズ 系統では、テールの効果が体感 出来ました。

そして
全て新品にしたヒューズボックス内......

一番 効果を感じられたのは


  ココでした

前の愛車 BMW E30 のときも同様で、旧車の電気系統の安定度合いって
メーター照明がとっても顕著ですねぇ~。

今日の帰り道
煌めくメーターでした
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洗車 ~ 雪 ~ Fuseチューン …

2011-01-10 21:16:19 | クルマ(Be-1)
今日も 寒い日…
でも 晴れ間がのぞいたので Be-1君を洗車してみました…

が…
突然の すごい雪
せっかく洗ったのに ショックでした


しばらくして 雪も止んだので

しようと思っていた ヒューズチューンを施工してみました

車輌によって個体差はあるものの
ネオクラには 効果が期待できる RiTZ “Super-Fuse”
ノイズを除去して電気系を安定させたい箇所、かつ 場所が遠く通常通電が見込める系統を選択します。


今回は それ以外の系統も 24Kメッキ端子 (エーモン G-fuse) に 入れ替えます

いかにも 昔の日産車らしい ほとんど15A、ざっくりした感じが いい感じ の電気経路です。


「ヘッドライト L&R」 「テールランプ」 「ホーン&シグナルパイロット」 の 計4個
いってみます

ヘッドは左右独立経路なので一括で、それ以外は1個ずつの 空ぶかし
エンジン リスタート連続の条件になってしまう インストール作業、キャブのガソリン噴射の性格を考慮しつつ 行ないました。。


完了
(向きを調べるのに 若干 てこずりましたが

劇的な体感、とまでは いきませんが…。
各種機能の安定感が増した感覚は 確実になりましたが…

オカルト的に扱われがちな製品
ただ コレは 決して悪くありません
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完全暖機アイドルレベル

2011-01-04 21:12:40 | クルマ(Be-1)
連続の Be-1君ネタです

まぁ それだけ ネタがある って ことでしょうか

2日前に完全暖機前にアイドルアップが解除され、低回転域でラフアイドルに陥って以来 少々 回転がバラつき気味でしたが…。

今日は ずいぶんゴキゲンでした
寒い時期にエンジン停止のまま放置してしまいましたしね

思い入れのある場所へも走り 調子を取り戻してくれた様です

今日の完全暖機後のタコメーター。

調整した位置を的確に指し、安定しています

しかし、キャブ車は気候・温度・湿度に敏感に反応します。
ましてや旧車、人が走るのと一緒で コンディションに気を遣ってあげる必要がありますね。

それが......
面白味・愛着・人間らしさ… そぅいった 大切さにつながりますょね~
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交通安全

2011-01-03 21:51:51 | クルマ(Be-1)
初詣

思い入れのある神社にお参りをして

大切な想いの お祈りと
交通安全を 願いました



今年も これからも 輝かしい日々でありますように
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Be-1君、初洗い。

2011-01-02 22:11:00 | クルマ(Be-1)
数日振りに Be-1君のエンジンを回しました
ん…
セルも一発指導 アイドルアップもいい感じですが
完全暖機状態になる前に 極端に回転が落ちてしまいます

うぅ~む…
低回転域でのラフアイドル、2~3分の間 エンジン音と水温に注意を払ってアクセルコントロールで暖機をしてあげないと エンストしそうな状態でした。

雪も降り 冷え切った日が続いてましたしね

冷却水温の変化に連動するオートチョーク機構に係合するファーストアイドルカムで、水温の上昇によってスロットルバルブを通常のアイドル運転状態の開度まで閉成作動する仕組みだと思うのですが…
ここまで気温が冷え切ると オイルの温度上昇が遅く、オイル粘度に起因するメカニカルロスが生じたのかもしれません。。

キャブのオーバーホールやアイドル調整も 行なったばかりですしね

その後の走行やエンジンスタートは 何ら問題ありませんでした

気をとりなおして

お守りを装着

2011年 初洗い

洗車しました
ピッカピカです

でも やはり 冬まっただ中

寒かった~

缶コーヒーであったまって


ふと 気付くと…

  このコーヒー、 私と同年代でした
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Be-1 ★ ボンスト・進化剤・パームツリー…

2010-12-26 17:27:37 | クルマ(Be-1)
クリスマス とても 大切な感情で…
新年へ ずっと 歩み繋げていきます…

そういう中で…

Be-1君 装いが もうひとつ新たになりました

前回の (雨漏り補修と併せて施工の) ルーフペイントに引き続き


ボンネットストライプ


両サイドの2セットでは、ローバーを意識している様に見られますし…
ライセンスプレート幅のセンター1セットでは、レーシー過ぎる印象が…

TE27モスグリーン & ソリッドブラック センター外しの1セット 2トーンラインで施工しました

うん いい感じです

装いだけでは意味がなく、本来の機能面のメンテも大事ですょね。

進化剤も注入です


施工中にエンジンルームチェック

旧車 (特に Be-1君様な年式の小排気量キャブ車) では、経年経過に伴い 電気系統の機能低下が顕著です。
補うメンテとしての、アーシング ・ 接点磨き ・ コンデンサ接続 ・(キャブのオーバーホールと同時に) アイドルアップ電源引き直し…。
検討中のものは、負荷感覚が著しい箇所へのスイッチ追加。

労わりつつ 大事にしたいものです

そして ワンポイントモチーフ も

想いを込めたパームツリーのメッセージ ステッカー

どんなことも 真意や真実を見つめることを心に…
大切に守る信念 持ち続けましょうね~
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見るに耐えない…

2010-12-08 23:59:59 | クルマ(Be-1)
Be-1君…
またもや… 入院です

雨漏り やはり ルーフレールの可能性が、“大”

剥がして見ると


20年の歳月から、仕方のないことですが。。


雨水が溜まりやすい箇所が 集中的に腐食していました

削っても削っても 出てこない地肌
周囲の塗装も剥がず必要がありそうです

見るに耐えないサビ方ですが......
いっそのこと
って 感じで Dr.ナックさん お願いします
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Be-1君のコーキング

2010-12-04 18:11:18 | クルマ(Be-1)
実は…
Be-1君 雨漏りが発生しています

箇所は リヤガラス、貼り付けガラスの上部の接着剤が劣化したのでしょうか
ガラス枠のモールも 上部のみが20年越しの日光・風雨・四季の温度変化で 縮んでいます

ダダ漏れではありませんが、キツぃめの雨に長時間あたると
リヤトレイに1滴ずつ滴ってきます。

ナックさんに相談 (ナックさんはガラスを外すと言われましたが…)
とりあえず… 上部モールのみを外して コーキング剤を注入、新品モールへ付け替えてもらいました。

しかし まだ漏れます......
と なると、可能性は あと2つ。

 ① コーキングを注入したため ほんの少し モールが浮き気味の隙間
 ② 劣化が激しい ルーフモールの内部

どちらかでしょう

①は 隙間を追コーキング、 それでもダメなら ②の修理......
この消去法でいくしかありませんね。


これまで 自分で補修するときは 「セメダイン」 の 『バスコーク』 を使っていましたが、今回は 「コニシ」 の 『バスボンド』。


マスキングして 施工


うん 仕上がりは まずまずです

でも、なんだか (明らかに)、ルーフモールの気がする。。

最初は 室内の天井をめくって見ても 濡れてないのでスルーしましたが......
線状に滲んでたとしたら...... 可能性 “大” ですょね~

頑張ろう Be-1君
未来へ繋がる大切な気持ち 思い出として刻みたいですしね
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Be-1!! アイドル不整脈??

2010-11-15 00:00:02 | クルマ(Be-1)
Be-1君
ナックさんに キャブのオーバーホールとアイドルアップ調整を施術してもらい
ゴキゲンに走ってくれてます

Be-1君に 「がんばって!」 と 労わってくれる人も居ますし
本当に頑張って欲しいです

最近…
ちょっと、温間時エンジンスタートが 不整脈 気味? (冷間始動時は問題なく、温間再始動時に限ってのこと。。)
ダウンドラフトキャブ(後(上)方吸気・前(下)方排気でP字型エアクリボックス)の典型的な形式のため、エンジン前方からの走行風の吸気は ちゃんと受け入れてくれてます。
一応 電子制御キャブですし、オートチョークは問題なし。
'80[後]~'90[前]年代キャブによくある ホット Re:スタート時の “かかりの悪さ” が顔を出してるだけでしょう
しばらく様子見ですね

頑張ろう

少しでも負担軽減と思い、ガソリン添加剤を考えましたが…

やはり 『FUEL-1』 コレが一番 良いのでしょうね

今日は Be-1君に 「おくすり」 を 飲ませてあげました。。
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撮れた!!

2010-10-25 22:33:44 | クルマ(Be-1)
…と言っても、ちょっと前。
日付のズレた記事ですが

あえてスモークフィルムを貼らなかったBe-1君
ステッカーを撮影しようと思っても、なかなか上手く撮れませんでした。


かなりお気に入りに仕上がった今回のオリジナルステッカー

サボテンが可愛い感じを増してくれてます
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