言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

新潟の空。

2018-09-26 02:50:17 | Weblog
16日に義母の納骨を済ませ、帰途で。
高速を走っている車の中から撮りました。

新潟のお墓は私の家とはちょっと違っていて、
骨壺で納めるのではなく、お骨を袋に入れてお墓に入れるのです。
なので骨壺も陶器でなく、木?で出来た軽い物。
従来は袋も無く直らしいんですが、驚きましたわ。

ウチは袋に入れたけど、ホントはお骨に塵取りが必要だなんて。。。。

お墓も丸い穴があってそこにお骨を入れるんです。
義父が入れたんですが、不思議な感じでした。

お墓を後にする時、
『じゃあ、おばあちゃん、帰りますね~。』と自然と私の口から出ました。
これまた自分でも驚き。

義母は生前、私にとっては恐い存在でした。
台所にも入ってはいけないような感じだったので、
今、新潟に行くと当たり前のように家の中を動くのが不思議なくらい。

義母も若しわかるなら不思議な光景だと思うんでしょうねぇ。

『ああ。。それはそうじゃない。。』とやきもきしてるのかもしれない。

義母が亡くなり、色んなことがあったけれど。。。。
はやはり義母を愛してたんだなあ。。。と思います。

今回は子ども達に『アンタら、お母さんが死んだら出来る?』と訊いてみました。
即答で『無理。』でしたけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿