低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

ごはんバトン♪

2009-06-09 | バトン
けいさんの「冗談倶楽部」から、勝手に頂戴してきました。
実は、すずさんのお宅でもねらっていたのですが、バタバタしている間に流れてしまいまして…

1 出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい。

父親は滋賀県彦根市の出身です…ルーツは彦根藩士…先祖代々の墓もあるし。
最近は「ひこにゃん」のおかげで少し有名になったけれど、数年前までは関東地区じゃ「それどこ?」って感じだったな。
母親はしっかりと京都の人間です…母の実家の菩提寺って、祇園から少し入ったところにある重文とかがゴロゴロある結構有名なお寺だったのですよ…数年前にばあちゃんが105歳で亡くなるまで、ちゃんと認識してなかったけれど。

私自身は、オヤが銀行マンだったので転居の連続…でも、生まれは兵庫県の芦屋だし断片的ですが合計8~9年は芦屋や神戸あたりで暮らしたので、そこらがルーツだと思っています。
ま、そんなこんなで、ルーツは関西…京阪神です。


2 おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください。

「大根」と「がんも(ひりょうず)」と「たこ」、あとは「ごぼう天」とか「白天」とかの練りもの類
結婚して関東に住みついて、おでんに蛸を入れると言ったら、すごく変な顔をされた…ちょっとショックでした、大好物なのに…。
大阪に「大寅」という練りもののお店があるのですが、そこの「キクラゲくずし」というのが、メチャおいしい…関東には出店してないのが残念。

モチロン、薄口であっさり目のこんぶとかつおのだしです。


3 豚汁の中身を教えて下さい。

「豚肉・人参・大根・しらたき・長ネギ・里芋・ごぼう」
私の豚汁の記憶は、小学校の時に静岡に転校して食べた給食が最初なんですよ。
関西人って豚汁、あまり食べないんじゃないかな?
たぶん、我が家の豚汁は本かなにかで見たヤツだと思います。(+勝手にアレンジ)


4 お雑煮を詳しく教えて下さい。

京都のお雑煮です…白みそに丸餅、八つ頭を入れて、かつおの細削りをこんもりと盛っていただきます。
これじゃないと、お正月って感じにならない。
実はダンナの実家は焼き餅に澄まし汁なんですが、キレイサッパリ無視してます。

5 麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい。

「うどん」かな?
冷やしたのが好き、いくらでも食べられちゃう…冬の鍋焼きうどんも捨てがたいけれど。

うどん>スパゲッティ>そうめん>ラーメン…

そばはNGです…兄貴がそばアレルギーだったので、子供のころは食べませんでした…他に何もなければ食べるけど、好きじゃないです。


6 辛党か 甘党かと言われたら?

もちろん、甘党です。
ムチャクチャ甘いもの好きってわけではないけれど、とにかくアルコール類は身体が受け付けないので…味はわかるのですが、すぐに酔っちゃうので自主規制。
何せ、育ったのが神戸で洋菓子の本場、さらに京都のばあちゃん家に行けば和菓子があって…さらに現在は横浜在住と、結構恵まれた生活をしております。
(資金に不足がなければ…ね)


7 調味料の中で一番需要が高いのは?

やっぱり醤油かな?
ここで「薄口」って言えれば生粋の関西人を気取れるのだけど、関東地方に20年以上住んでいますから…普通の醤油です、ハイ。

うちでポピュラーなのは「にんにく醤油」
皮をむいたにんにくを醤油に漬けておいた…にんにくの香りの醤油です。
カツオのたたきとか、焼いたお肉とかにかけてもおいしいし、チャーハンの仕上げにざっとかけると、香ばくてなかなかです。


8 炭水化物の中で最も愛しているのは?

パンですね…一日に一回は食べないと調子が出ません。
横浜に住みついて何が嬉しかったって、おいしいパン屋さんがイロイロあること。


9 尊敬する食材があれば教えてください。

なんだろ?大豆かな?
豆腐も味噌も醤油も、大豆がないとできないものね。 


10 食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい。

う~ん、たいていのものにはチャレンジしますけど…「そば」は食わず嫌いの中に入るのかな?


11 この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください。

「うどん」か「パン」「スパゲッティ」ならいけると思う。(デンプンばかりだ。)

試しに「スパゲッティ」で1週間作ってみると…
(月)ミートソース…定番です
(火)明太子…生クリームで伸ばすのが好き
(水)ほうれんそうと鮭クリーム仕立てとか?
(木)ツナと大根おろしでサッパリ醤油味
(金)カルボナーラ(チーズ多めで)
(土)きのこソースなど
(日)バジル(ジェノベーゼ)
ペンネアラビアータもいいね…ペンネはスパゲッティじゃないっけ?

調子に乗って「パン」もいってみよう
(月)シナモントースト(シナモンシュガーは常備してます)
(火)ピザトースト(ピザソースとチーズは常備、それにベーコン、ピーマンなど)
(水)フレンチトースト(砂糖は入れないで、食べるときにメープルシロップをかけるのが好き)
(木)普通にバタートースト(ジャムのせてもいいね)
(金)サンドイッチ(ツナとか、卵とか)
(土)コーンマヨトースト(コーンとマヨネーズに胡椒たっぷりで焼く)
(日)カレーパンでも買ってこよう?

ま、なんとかなるもんだ。

あれ?これって、3つで1週間という意味だった?
 

12 最近の食生活について一言どうぞ。

ここんとこ、仕事が忙しくて引きこもり生活していました。
在宅のPC業務と言えば聞こえはいいですが、つまりはPCを使った内職です。
一日中PCにかじりついていて、お昼ごはんもパンとかを片手に画面を見ていたりしました。
(そこまで忙しいのじゃなくて、リビングでPC開いてるので片付けるのが面倒になった結果)
どれだけ食べたか自覚がないのが…コワイです。


13 バトンを5人に回して下さい。

誰か…よろしくお願いします!!

秘蜜のあっこちん、波戸しゃん、sweetberryしゃん、じゃりタマさん、けいさんへ!!

2009-02-18 | バトン
すずさんの What A Wonderful Worldへお邪魔したら、ビックリ!!
ご指名受けていました!!心臓に悪いって…このバトン!

【題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン】

≪ルール≫

①回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換
②その変換機能で出る上位5文字を惜しげもなく載せる

◇お題 「ぴかちゅう」

ぴ…ピンク、…o_(・_-) 、(☆o☆)、ピンチ、ピーク
か…買い物、帰り、紙、構い、帰って
ち…チチ、地図、チョコ、ちっこい、ちいと
ゆ…融通、ゆう、夕方、夕飯、夕食
う…ウチ、運営、上、うち、うっとこ

私の携帯って、顔文字と関西弁辞典が入れてあるのですよ、買ってすぐにダウンロードした…普段使っている時にはあまり気にならないんだけど、こうしてみると結構出てきますね。
…o_(・_-) これなんだ?狙い撃ちしてるわけ?オモシロイ!
夕飯、夕食は、ぷ~が帰りに「今日の夕飯なに?」ってメールしてくるからだわ。


◇次に回す5文字のお題

これは、迷いますね…
「ぴかちゅう」ときたら「どらえもん」かと思ったのだけど…あまりにもベタなんで却下。
回すお友達のことを考えると、「はなだんご」とか「じゅうにこく」かな?「さいうんこく」は変にシッポ切るとやばそう…
「さいゆうき」もあるな…じゃ「さごじょう」「そんごくう」?「ちょはっかい」は字余り。
「げんじょうさんぞう」は論外!(けいさんが使ってくださるでしょう)
散々迷っていたら、聞いていたドリカムの歌から…ありました。
「アイシテル」のサイン…これに、決定!!

 
◇回してくれた人の印象をどうぞ

すずさん…
全方位なアンテナには驚くばかり(モエ方面が少し多めだけど)…現実生活では、大変なこともおありでしょうが、明るく頑張っていらっしゃるのには頭が下がります。これからも仲良くしてくださいね。

◇次に回す大好きな5人

秘蜜のあっこちん、波戸しゃん、sweetberryしゃん、じゃりタマさん、けいさん

双子ママが2人も入ってる…!
皆様、お忙しそうですが…お時間があって、気が向いたら…よろしくです。
もちろん、スルーもOKです。
(momotaしゃんと、ぴのしゃんにも回したかったのだけど…きっとだれか次の人が回してくださるだろうと…ね、あっこちん!sweetberryしゃん!)
↑何気にプレッシャー


自己紹介バトン

2008-06-02 | バトン
What A Wonderful World のすずさんから、いただきました。


■自己紹介バトン■

・あなたの名前は?

 「ねたろ~」です。
 「ねむ」とか「眠」も時々使っています。

・何型ですか?

 A型です。(よくB型かと言われますが、A型です!)

・動物占いは何?( 動物占い> http://d-uranai.shogakukan.co.jp/index.html )

 「虎」でした。
・リーダーシップ
・面倒見が良い
・思い込みが激しい
・働き者
・優れたバランス感覚
・器用貧乏

 どれも当てはまらない気がするんですが…強いて言えば、器用貧乏ぐらい?


・家族構成は?

 チチ(夫)・ハハ(私)・ぷ~(娘)の3人です。

 今年初めに「独り立ちする…」と言って出て行ったくせに、1~2月に1回ぐらいで帰ってきては冷蔵庫を空っぽにしてくれるぽ~(息子)は家族には数えないでいいですね?

・あなたはどんな顔?

 う~ん、どんな風に表現すればいいのかな?困りますね。
 実家の母は、恐れ多くも今は亡き皇太后さまにそっくりです。
(若い時も今も…継続して50年間ほど…ある意味すごい!)
 ぽ~は、中村勘太郎・七之助兄弟の間に入れて違和感がない感じ。(笑)
 私も、そっち系…古典的な日本人系?
 でも、もう少し濃いめ。(メガネもかけてるし…)
 20代は実年齢よりも上に見られていました。
 最近は、少し若く見られているんじゃないかな?


・恋人はいますか?

 二次元で、いろいろと…。(笑)

・顔が好みだ!という異性の芸能人は?

 福山雅治さん。(声も好き!) 

・一番好きな歌手は?(複数はダメ)

 山下達郎さんと小田和正さん…どっちにしようかな?
 お付き合いが長い方(?)で、小田さん。
 サザンも好きだけど曲が好きなのであって、歌手が好きというのとはチト違う。

・あなたの部屋はどんな部屋ですか?

 私の部屋?そんなの、あったっけ?
 寝室は…とりあえず夫婦の寝室なので、ベッドが二つとタンスが二つ。
 本は洋服といっしょに、ウォ-キング・クロゼットに放り込んであります。
(はっきり言ってクロゼットの中は‘腐海’状態!?)
 普段生息しているリビングは、食事して、仕事して、本読んで、TV見て…
 雑然としてるわ…うん。

・何処のケータイを使ってる?

 ソフトバンクです…チチのお友達が‘J’の会社勤務だったのでお付き合い。
 今はもう関係ないから、違う会社に変えてもいいんだけど。

・ナンパ(した)されたことある?

 一応、ある…メッチャ昔の話だけど(笑)

・モノを盗んだことある?

 子供のおやつのピンはねは盗むことになるの?(笑)
 昔、よその家の庭になってるイチジクとか柿とかならいただいたことがある…はず。

・マイミクに親友いる?

 ミクシィはやってません、グリーならやってるけど。(放置状態) 

・短気?

 どうかな?結構のんびり、でもなにか引っかかるものがあると怒るかも。

・SとMなら、どっち?

 本性はSだと…思います。

・コスプレ好き?
 
 やろうとは思わないけれど、見てる分には似合っているならOKかも?

・人生の教訓になった本は?

 泣いたことはあるけれど、教訓にしたことはない…と思います。
 そのまま教訓になるような本はどうかと思う…十分に消化した結果として何らかの影響があるってことはあると思うけど。

・回してくれた人は?

 すずさん、いろいろな方向にアンテナが向いていてスゴイって思います。
 私はわりと、特定の方向にのめりこんじゃうことが多いので。
 これからも、よろしく遊んでくださいね。

・最後に次のイメージカラーの人にバトン回してください。

 私は「ラブリーなピンク」でいただいたのですが、服や持ち物はほとんどが黒かグレーか青なんです。
 ただし、突発的に「大阪のおばちゃん遺伝子」が騒いで、チェリーピンクとかに手を出すことがあります…ひょっとして、バレてました?(笑)

皆さんお忙しいでしょうが、もしお時間があったらバトン拾ってやって下さい。

(情熱の)赤・・・・秘蜜のあっこちん
(清純の)白・・・・ぴのこしゃん
(元気な)オレンジ・momotaしゃん
(思慮深い)青・・・・波戸しゃん
(sweetな)ピンク・・sweetberryちゃん
(ミステリアスな)紫・・・・とどまましゃん


どっちが萌え?バトン(2)

2008-01-24 | バトン
さてさて後半戦、いってみよう!!

●和服vsドレス
最近は和服もいいかな…って?
ほら、「12国記」は着物っぽいからね。

●妖怪vs幽霊
「妖怪」でしょ?
幽霊っていうのは、恨みがあるわけだからね。
それは、遠慮したいわ。

●刀vs銃
「刀」かな?
銃、特に最近の電子部品の組み込まれているやつはダメ!!
スキルの介入する余地がないものはつまらないよね。

●幼馴染vs同級生
これは、「同級生」で決定!!
なんでかっつうと、親が銀行員で引っ越しを繰り返した私には「幼馴染」がいないから!!
「同級生」なら、スタートラインは同じだもの。

●口ヒゲvs顎ヒゲ
「顎ヒゲ」だな、口ひげって、食べ物がくっつきそう。
ばっちい!!

●黒オーラvs白オーラ
「黒オーラ」ですね。
黒くあるためには、それなりの頭脳が必要なワケでして。
だいたい「真白」なんて人間、ありえないから。

●アニメ派vsマンガ派
「マンガ派」です…自分のペースで進められるから、
好きな場面はじっくりと味わって、嫌な場面はささっとスルー
アニメって、一方的に押し付けられるのがイヤ!

●美少年vs美青年
「美青年」
とりあえず、中身がオトナじゃないと…うん

●ツンデレ眼鏡vs笑顔が眩しい好青年
「笑顔が眩しい好青年」で八戒が浮かんだ…黒いオーラつきでお願いします。

●野球少年vsサッカー少年
どっちも、どっち…泥まみれだからね。
その点、バスケはいいよ~~って、聞いてない!

●ドジっ娘vs眼鏡っ娘
「眼鏡っ娘」ですね。
かくいう私も昔は眼鏡っ娘…だったはずなんだけど。
1・2回のドジなら、愛嬌だけどそれ以上は許しません!

●恋vs愛
う~ん…(強制終了)

●お色気流し目vsおねだり上目使い
オヤジの「おねだり上目使い」萌え?!
もちろん、使うのは一生に1~2回のみ許す。

●田舎っ子vs都会っ子
「都会っ子」かな。
そんなに都会っ子とは思っていないけれど、都会育ち…らしい自分
田舎っ子の、なにに萌えていいのか、理解不能!


●『お前がいい・・・』vs『俺じゃ駄目か・・?』
『俺じゃ駄目か・・?』
やっぱり、ヘタレが好きなんだ…アタシ


●赤目vs青目
「赤目」!!悟淨は赤い眼!!


●泣き顔vs笑顔
「笑顔」
「外伝」の捲簾と天蓬…アイツら絶対に笑って死ぬ…
やばい!考えただけで、胸が痛い!

●いつも笑ってるヒトのまじめな顔vsいつもまじめなヒトの笑った顔
いつもヘラヘラしてるくせに…って、結構曲者?
(やっぱり、悟淨だ!)
ということで、「いつも笑っているヒトのまじめな顔」

●先生vs師匠
「師匠」ですね。
亀仙人でもいいけど、光明三蔵(最遊記)とか、比古清十郎(るろ剣)とか。
例外が、安西先生(スラダン)ですね。
でも、扱いとしては「師匠」に近いように思う。
花道は「オヤジ」って呼んでるね。

●『君に本気になっちゃ駄目だね・・・』vs『どうしたら君に本気になれる?』
どっちも、「クサイ!」と思ってしまう私はヲトメ度が低いのかな?

●『今夜、泊まってく?』vs『今日は帰したくない』
主導権をどっちが持つか…だね。
『今日は帰したくない』にしておいてあげよう。(笑)
昭和生まれの子だから…ね。

●無口vsお喋り好き
「無口」でしょ。
でも、あまりしゃべらないのも、困るね。


●日に焼けた肌VS白い肌
う~ん、どっちもどっち、
健康そうな日に焼けた肌も好きだけど、図書館の似合うオトコでもOKですが。
ほら、「鬼畜で秀才で眼鏡」が好きな人だから。




おわった~!!おわった~!!


どっちが萌え?バトン(1)

2008-01-23 | バトン
夜さんの「漫トラ日記」で、勝手にいただいてきました。
「萌え」を語れるほどの戦歴(?)はないのですが。
今日、雪が降ってすることがなかったのさっ!!
(勝手に、家事サボリ日に認定しました)


●ブレザーvs学ラン
現役の制服時代には、なんとも思わなかったけれど、どんどん学ランが減少しているのを見ると、学ランに哀愁を感じてしまいます。
したがって、「学ラン」

●爽やか系vs秀才系
「秀才系」基本的にバカは嫌い(なんたる暴言!!)
少々腹黒くても、頭の良いのが好み!

●黒縁眼鏡vs銀縁眼鏡
一昨年あたりまでなら迷いなく銀縁だけど、最近は黒縁もいいかな…と。
自分自身も、去年変えてしまったし
(グレーがかったシルバー→ネイビー…一見、黒に見えるかも)
でも、「相棒」の右京さんは銀縁だな。
「桜蘭高校」の鏡夜クンも銀縁…天蓬とか八戒は上半分が黒で下半分が銀だし…う~ん、決められない!!

●照れ顔vs膨れ顔
そりゃ、「照れ顔」でしょ…普段はなかなかのヤツが照れるからいいんです。

●秀才眼鏡キャラvs鬼畜眼鏡キャラ
これは、分類しちゃいかんです!!
秀才で鬼畜で眼鏡なのがいいのに!
「桜蘭」の鏡夜とか、「有閑倶楽部」の菊正宗清四郎(たまにしかメガネかけてないけど)とか、八戒とか、八戒とか。(くどい)
しかたない、あえて選べば「鬼畜眼鏡キャラ」か?

●『愛してる』vs『ずっと君の側に』
べったりくっつかれるのはキライなんで「愛してる」だけで、結構。
それを燃料にがんばります?!

●受けvs攻め
単なる「受け」は興味ないけど、「襲い受け」とか「誘い受け」とか主導権を握る「受け」は結構すきかも。(--;)

●年下vs年上
わりと、同年輩が好きかな。
リアルでは6歳年上と20年以上暮らしていますが…最近の年の差カップルって、そんなもんじゃないからね。

●硬派vs甘えん坊硬派
男女を問わず「漢前」キャラが好きだから、「硬派」かな?
「甘えん坊硬派」ってなに?わからない!
普段は硬派で、ある特定の人にだけ限定で甘える…っていうのは、結構萌えるけど。

●長髪vs短髪
「長髪」!だって、だって悟淨が…!!(←ばか)


●ツンデレvsヘタレ
「ヘタレ」といえば、悟淨!!悟淨といえばヘタレ!!(←おおばか)

●ショタvsオヤジ
「オヤジ」だろ、そりゃ…尚隆はおやじだ!ケリー(スカーレット・ウィザード)もおやじだ!(断言!)
「ジェラールとジャック」のジェラール…これは、文句なしにオヤジ!!

●眼帯vs包帯
「眼帯」かな?ジェラールの眼帯!!
しかし、どっちかというと「義眼」が萌え!
八戒とか、ケリー(スカーレット・ウィザード)とか。
ま、義眼になる前に眼帯してるわけだけど、あれ?包帯だったっけ?

●バスケットvsサッカー
とりあえず「バスケ」
「スラダン」でバスケを始めて、10年経過というのが身内にいるので。
とりあえず、ルールも理解してるし。

●『メチャメチャにしてやるよ』vs『どうして欲しい?』
『メチャメチャにしてやるよ』って、勝手に決めてるんじゃないっ!
「どうして」ときかれても、困るけどな!

●猫耳vs兎耳
え~?この手は苦手かも。
猫だと、長い尻尾もつくよね…ってことで、「猫耳」?

●不思議系vs天然系
不思議キャラって、言葉通じない系てこと?そりゃ、困ります。
「天然」のほうがマシ!!

●足組み(座ってる時)vs腕組み(立ってる時)
「足組み」かな?
長い足をカッコヨク組んでくれ!
でも、これって洋服限定だね。

●タレ目vsつり目
そりゃ「つり目」だろ?
女の子の分類でも。「キツネ顔VSたぬき顔」ってあるよね。
キツネが好き!うどんじゃないよ?

●銀髪vs黒髪
やっぱり、「黒髪」!
尚隆も、ウォル(デルフィニア)も黒だしね。捲簾も天蓬も黒。

自分的には、「赤髪」がブームなんですが。
(そんなの関係ないっ!!)
悟淨でしょ、剣心(るろ剣)でしょ、花道(スラダン)でしょ、
ジャスミン(スカウィ)、陽子でしょ、あ、李斎も赤いよね。
こうしてみると、男キャラはヘタレが入ってて、女キャラは漢前だね。

●ボケvs突っ込み
「突っ込み」ですね。
のだめの「ボケ」は結構好きだけど。
(実際に身近にいたら、困るだろうけど)

●主人公vs悪役
「悪役」だな、ベジータ(ドラゴンボール)とか、斎藤や蒼紫(るろ剣)とかが好き!

●浮気性vs一途
「一途」かな?
遊び人が一途になる…よくあるパターンだけどさ、

●M攻めvsS攻め
MとSは表裏一体だっていうからね…どうなんだろ?
どっちかっていうと「S攻め」かな?

●殺伐vsのほほん
「のほほん」かな?あまり、イタイのはこまる。
刺激になるくらいの「殺伐」ならいいけど

●金髪vs茶髪
「金髪」かな?麒麟さんはみんな金髪だし、三蔵も金髪だし。
あ…花沢類は茶髪だった…(--;)

●小悪魔系vs姫系
「小悪魔系」だろ?黒い先のとがった尻尾がゆらゆら。

●優しい嘘vs残酷な真実
「残酷な真実」
真実は真実…だしね

●メイド服vsセーラー服
どっちもイヤだな~?
これって、男の人向けの質問かな?
セーラー服は4年半ばかり着た経験から知ってるけれど、すごく着心地が悪いものです。
5月あたりの暑い日も脱げないし、冬は襟元から風が入ってスカスカするし。
もっとヤバイのが夏服!ブラウスならブラの上に一枚でもいいのに、脇があくからそうもいかなくて。(
そうゆうことじゃないって?)

どうせ制服系なら、巫女さんの赤い袴とか、シスターの黒い服とか。
足が隠れてるのがいいな…ってことで、「メイド服」ただし長いの限定で、よろしく。

●うなじvs鎖骨
「鎖骨」でしょ?
水が溜まるほどくっきりしてるのがヨイ!
男女問わず!

●手先vs足先(裸足)
「手先」やっぱり、手のほうが出番多いよね。うん。


結構長いですね
さすがに、疲れてきました…残りは、またあとで。

ごめんなさい!!

2006-10-20 | バトン
sweetberryちゃんが、「あの人バトン」をやっていてくれていたのに、やっと今ごろになって、気が付きました。
ごめんね、せっかくしてくれたのに。

興味がある方は、最新のトラックバックのところからどうぞ。

中華街・・・いっしょに行きたいね。
小田和正は好きだけど・・・歌えないと思う・・・たぶん。

あの人バトン

2006-09-22 | バトン
栗ご飯が食べたくて栗をむいていたら、自分の指の皮までむいてしまっていました。
指の先のケガって、浅くても結構痛い。(>_<、)


sweetberryちゃんから、バトンをいただきました。

【はじめに】

このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あの人」とします。
あなたが思う、「あの人」の印象etc…を正直に答えて下さい。





【0:あの人の名前を教えて下さい。】

「sweetberryのはーとのぽけっと」のsweetberryちゃん
今、見にいったら「はーとのぽけっと」だけになってた…あんれ?



【1:ぶっちゃけあの人とどういう関係?】

某少女マンガのファンサイトで、私が二次小説を書きなぐっていたときに、ファンメールをいただいたのがお付き合いのはじまり。
その後、「はーとのぽけっと」をオープンされて、今度は私があの人のファンになりました。

はじめのうちは、そこそこカッコつけていたけれど、最近はなんでもバレバレ状態。
でも、友達でいてくれるって、ありがたいことです。(あはは…)


【2:あの人を色で例えるなら】

そりゃ、ピンクです!
ピンク以外には考えられません。
やわらかくって、甘いピンクでおねがいします。


【3:あの人を四字熟語にするなら】

春風駘蕩…かな。
ゆったり構えてる感じ、でも根本はしっかり。



【4:あの人の良い所、ひとつ教えて】

ひとつね…う~ん、難しいな。

お会いしたことはないけれど。
次々と、すてきな企画を考えて楽しませてくれるところ…かな。
他の書き手さんたちとのコラボなんか「はーとのぽけっと」ならではだし。



【5:あの人の嫌な所、ひとつ教えて。】

なかなか当たらないスクラッチを作ってくれるとこ。
終わる気がしないのですが。



【6:あの人に歌わせたい歌は?】

なにがいいかな?
ピンクレディをリアル世代でしょ?
ってことは、キャンディーズもOK?
「年下の男の子」
あの人にとっては、司もマサムネくんも年下の男の子だもんね。



【7:あの人と遊びに行くなら?】

う~ん、どこ行く?
絵を描くとこ、横に座って見ていたいかも。




【8:一日あの人と入れ替われたら、何をする?】

あの、すばらしい手が装着できるの?
だったら、いろんな絵を書きまくりたいけど。
私生活をかわれるのだったら、小鳥であそぶ。



【9:この場を借りてあの人に言いたいことは】

キリリク、お待たせしちゃってゴメンナサイ。
ま、ここまで待ったのだから、もう少し待ってくださいね。
って、言うか…かなり、待たせます…きっと。



【10:あなたについて答えさせたい次の回答者を最大5人】

さてさて、怖いね…自分のことを答えてもらうなんて。
誰か、やってみたい方はどうぞ。


調味料バトン

2006-08-30 | バトン
調味料バトンなるものを
sweetberryちゃんから、いただきました。
ありがとうございます!!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き * 塩胡椒、または醤油

・冷奴 * 醤油

・餃子 * 芥子酢醤油

・カレーライス * 何もかけないです。

・ナポリタン * 粉チーズ、胡椒

・ピザ * タバスコ、または胡椒

・生キャベツ * 千切りの場合はソース、もしくはドレッシング。

・トマト * そのまま食べます。

・サラダ * 素材がなにかによって、違うけど。
醤油ドレッシングかマヨネーズ…最近ゴマドレッシングも、お気に入り

・カキフライ * ケチャップ、またはレモン、オーロラソース(マヨ+ケチャップ)もなかなか

・メンチカツ * 中濃ソース

・コロッケ * ソース、またはケチャップ

・天ぷら * てんつゆ、または塩

・とんかつ * 中濃ソース

・ご飯 * ご飯はそのまま…おいしいお漬物とか、しらすとかキムチとかあればご機嫌だけど。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

私自身は、極めて常識人なつもりなんですが。(笑)
チチはカレーに納豆入れるのが好き。
味は、お豆のカレーと似ていないこともないんだけど、お皿がヌルヌルべとべとになって洗うのが大変。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

大抵の物は、大雑把に受け入れてしまうので…これっていうものはないけど。
関東風の甘い卵焼きは、出されれば黙って食べるけど自分で作ろうとは思わない。(--;)
珍しい滅多にしか食べないものは、別になんとも思わないけれど、身近なものは許せないのかもね。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
う~ん、ほとんどみんな回っちゃってるでしょ?
アンカーってことで。


名前のないバトン

2006-08-18 | バトン
たんすのひきだし ミネルバさんから回していただきました♪
いつも、ありがとうございます~!!

◆1 名前とその由来は?
名前:ねたろ~
由来:某少女漫画のサブキャラの綽名が起源。
   当初は「三年寝太郎」だったけど、長すぎるので省略して「寝太郎」
   さらに漢字は、堅苦しいので「ねたろう」
   だらだらした感じが出したくて、「ねたろ~」 と進化(?)

◆2 バトンを回してくれた人の印象は?
リアルでお会いしたことがないので、どう表現していいのかわからないけど。
「漢字バトン」のときに例えたように「雅」な感じ…遊び心があるっていうか。
素敵な方だと思います、機会があれば実際にお会いしてみたいかと。

◆3 性別、種族は?
主腐…♀
種族ってなに?
属性は、ど近眼・低血圧

◆4 使っている携帯の機種は?
N○Cのボーダフォン …奇しくも、ミネルバさんと同じです。

◆5 普段着はどんな感じ?
ジーンズにTシャツ…最近ユ●クロが増えてきたのが、ちょっと悩み。
(ぽ~がバイトしてるので、つい「あれ買っておいて」と頼んでしまう。)

◆6 年齢は?
お客様の中で私より年上の方はいらっしゃるのかしら…とは、ミネルバさんの弁ですが、同じことを私も考えています。

◆7 自分を変態or変人だと思いますか?
ま、普通なんじゃないかな?
思っていることを、全部さらけ出したら絶対に引かれる自信あるけど。(苦笑)

◆8 SかMどっち?
洋服のサイズは、Lですが…。
心情的には、なんとなく両方とも理解できるような気がするのが、なんとも。

◆9 飛行機に乗ったことがありますか?
多くはないけど、そこそこあり。

◆10 好きな食べ物トップ3
1 アイスクリーム
2 ケーキ
3 コーヒー

◆11 食べたら死にますな三種の神器
あまり、思い浮かばない。
一番苦手はアルコール類かな?

◆12 住みかにしている場所は何処?
実体は横浜在住、妄想はどこにでも瞬間移動可能。(笑)

◆13 法を犯した事は?
信号無視は日常茶飯事…って、いうか…あれはええんや。(大阪人的思考)

◆14 これを打ってる今現在眠い?
今は大丈夫。

◆15 夜型?昼型?
典型的な夜型 (きっぱり!)

◆16 ドラマとアニメどっち派?
う~ん、あまりTVは見ないので。
どっちかというと、ドラマ派?
ただ連続ドラマは苦手。一話完結なら見るかも。

◆17 ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?
妄想の中なら、EVERYTHING OK!!

◆18 水泳はできる?
プールでクロールで50m泳げるかな?(不安)

◆19 北海道と沖縄行くならどっち?
今は暑いから北海道がいいけど。
沖縄行ったことないから、行ってみたいかも。

◆20 野性的or上品?
どっちでも、なさそう。(>_<、)

◆21 化粧するorしない?
子供の入学式とか…以外はしません。
だから、いい年して化粧がヘタ…ますます、しなくなる。

◆22 ボーリングは得意?
ティーンエイジの頃の黒い思い出が… orz

◆23 機械は得意な方?
取り扱い説明書があれば、普通にできる程度。

◆24 メール派?電話派?
どっちかと言うとメール派。

◆25 好きな動物は?
イヌ…と麒麟(?)

◆26 性格は?
自己中だけど、小心者(笑)

◆27 今叫びたい事は?
19日、大阪行ってみたい!!!!(笑)

◆28 好きな曲
小田和正、SAS、山下達郎 、平井堅…なんとなく傾向がわかる?

◆29 7人に回してください。
7人は無理!!
秘蜜のあっこちん、波戸しゃん、sweetberryしゃん…これで、許して。

見たら答えるヲタクバトン

2006-07-17 | バトン
ミネルバさん宅「たんすのひきだし」で、頂いて(拾って)きました。

世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるんだな~って。
(知らなくてもいいことが、たくさん…でもいいけど。笑)


◆NARUTO
チラっと見たことは…ある。

◆D.Gray-man
バツ

◆テニスの王子様
これも、チラ見

◆BLEACH
バツ

◆ONE PIECE
ぷ~の友達が新刊出る度に届けてくれるので、ちゃんと読んでいます。
アニメは、ヒマなとき気が向くと見てるかな?
ゾロがスキ。

◆ガンダム
チラ見のみ

◆ファイナルファンタジー
ウチって、RPGやらないんだわ。

◆EVANGELION
チラ見のみ

◆ドラゴンクエスト
だから、RPGはダメって。

◆学園ヘブン
バツ

◆ドラゴンボール
これのために、毎週WJ買っていました。
もちろん、コミックは全巻持っています。
アニメも毎週録画して見てました。
映画もほとんど見たんじゃないかな?
結構、語れちゃったりします。(笑)

◆北斗の拳
バツ

◆セイント星矢
WJでドラゴンボールとかぶっている時期があるはず。
コミックも何冊かあったけれど、全巻そろえはしなかったな。
アニメはセリフがこっぱずかしくって…。


◆ボボボーボ・ボーボボ
バツ

◆HUNTER×HUNTER
バツ

◆銀魂
バツ

◆DEATH NOTE
映画化したアレでしょ?
少しは興味あるかも。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
バツ

◆BLACK CAT
バツ

◆ウテナ
バツ

◆アラレちゃん
ドラゴンボールつながりで、たぶん読破してる。

◆パタリロ
何冊かは読んだこと、あるはず。

◆地獄少女
バツ

◆エウレカセブン
バツ

◆ゼノサーガ
バツ

◆サイバーフォーミュラー
バツ

◆ストリートファイター
PSのソフト持ってた…ただ、やってると酔うんだわ、私。(汗)

◆かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
バツ

◆こいつら100%伝説
バツ

◆スラムダンク
このコミックのおかげで、うちの子たちはバスケに目覚めました。
(にーちゃんがはまって、妹も引きずり込んだって感じだけど…ぷ~は関東大会行きました。)
ハハは、コレを読んでバスケのルールを覚えました。
(その後ルール改正があって、少し困りましたが…。)
もちろん、全巻持っています。イラスト集もあります。
熱く…語れちゃいます。(笑)

◆名探偵コナン
アニメは時々見ています。
コミックは、ぷ~が高校を卒業したら借りてこなくなっちゃって。orz
おっちゃんは、毎回麻酔打たれて中毒にはならんのかと、最近心配になってきた。

◆ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
チョコが流行った時期は知ってるけど…。(汗)

◆ツインシグナル
バツ

◆GANTZ
バツ

◆ギャラリーフェイク
バツ

◆ローゼンメイデン
バツ

◆MONSTER
バツ

◆幻想水滸伝
バツ

◆おおきく振りかぶって
バツ

◆RAVE
バツ

◆メダロット
バツ

◆マリア様がみてる
バツ

◆幽★遊★白書
これも、WJでドラゴンボールとかぶっていたはず。
だから最初の部分を知らないで、後半は知ってる。
蔵馬って狐だったのね…とかなり後になって知った。(笑)

◆テイルズ
バツ

◆バテンカイトス
バツ

◆LOVELESS
「最遊記」がのってる「ゼロサム」掲載だよね。
感想書いてるサイトで、ちょこっと触れてるときがあるから。
「大人」になると「耳」がとれちゃう…っていう設定だけは知ってる。(苦笑)


◆エア・ギア
バツ

◆名探偵ホームズ
え?あの古典とは違うんでしょ?

◆鋼の錬金術師
そこそこハマってきてるかも。
コミックそろえるかどうか、悩み中。

◆B.B.JOKER
バツ

◆ペルソナ
バツ

◆拝み屋横町顛末記
バツ

◆ハチミツとクローバー
あっこちんに、コミック借りてからハマった。
とりあえず、立ち読みは継続中。
天才森田さんより、不器用な凡人竹本くんの方が好み。(笑)

◆アイシールド21
バツ

◆マザー2
バツ

◆フルーツバスケット
途中までは、ぷ~が借りてきていた…中学卒業と共に断絶。
気分的に、設定にうまく入り込めないところがあって。
でも、どっちかっていうと好きな部類に入るかも。

◆彼方から
バツ

◆福屋堂本舗
バツ

◆うる星やつら
アニメをチラ見
「らんま1/2」の方がスキかも。

◆ガラスの仮面
これって、めっちゃ古くない?
ネットを漂流するようになって、完結してないって知って口アングリした覚えがある。
あのキラキラお目々が、ちょっと…。

◆スレイヤーズ
バツ

◆蟲師
バツ

◆NHKにようこそ!
バツ

◆ここはグリーンウッド
バツ

◆ボンボン坂高校演劇部
バツ

◆ロミオの青い空
バツ

◆ぼくの地球を守って
友達が全巻どさっと貸してくれた…おもしろかった。

◆風光る
バツ

◆シュガシュガルーン
バツ

◆ドラゴン騎士団
バツ

◆宇宙家族カールビンソン
バツ

◆KOF(ザキングオブファイターズ)
バツ

◆キノの旅
バツ

◆グラビテーション
バツ

◆リボーン
バツ

◆悪魔のオロロン
バツ

◆スクライド
バツ

◆魔法陣グルグル
バツ

◆戦国BASARA
バツ

◆BLOOD+
バツ

◆ウィンダリア
バツ

◆のだめカンタービレ
只今ハマり中…全巻揃えると宣言して、クレジットカードのポイントを全部図書カードに交換しました。(笑)

◆よつばと
バツ

◆観用少女
バツ

◆Jの総て
バツ

◆PEACE MAKER(鐡)
バツ

◆魔探偵ロキ
バツ

◆しにがみのバラッド
バツ

◆京極堂
知ってるけど、あまりツボじゃないんだな…。
「巷説百物語」のキャラの方がスキ。

◆十二国記
この作品のせいでサイト作る気になって、おかげで色々な人と知り合えて。
人生の新展開…って感じ(笑)
やっぱり、尚隆でしょ?
「月の影」や「東の海神」の男前ぶりのもいいけど、「黄昏」のヘタレ親父っぷりも好き。

◆ヒカルの碁
友達に全部借りて、読みました。
ラストもう少し、引っ張ってくれても良かったのに…って思う。
なんかあったていう噂、本当?


…終わったの?
つ…か…れ…た…orz