pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

宿題完成

2017-11-25 10:40:52 | @レッスン
先生オススメの手芸本より基本のブラウス作りました。

先生に型紙補正していただいて、肩や首周りが感動するくらいにピッタリな一枚になりました。

台襟と襟の付け方は相変わらずだけど、短冊開きは本の通りに進めたらとてもキレイに出来ました

次はリバティで作ろうかな~

ただ・・・上半身はジャストサイズなんだけど、下に行くほど太くなる体形なもので

下三つのボタンは少し外側にずらしたほうが良さそうです。

スカートは完成直前に「入らない」という現実に直面し

放り投げたい衝動に駆られるものの、先生に裏地の付け方教えていただいているから完成させないと・・・と

苦肉の策で、ポケットを一つ無くして、コンシールファスナー付けました。

ポーチやバッグ以外にファスナー付けたの何十年ぶり・・・・

ファスナー付けたら、もう少し中縫いとゴムを狭めても良さそうな。

来春、着るときに調整すれば良いよね。

という訳で、チャコペンの線を残したくて洗っていません

ウエストのみのサイズ表記の型紙は、二回続けて失敗。もう買わないよー←忘れちゃうから書いておこう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年ぶりのワンピース | トップ | 紅葉狩り@箱根 »
最新の画像もっと見る

@レッスン」カテゴリの最新記事