福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

豊光神社

2013-05-21 | ・玉川:風景・建築・史跡
天神社(下ノ天神)の隣にもう一つ鳥居があります。



「豊光神社」。
wikipediaの「天神社 (大阪市福島区)」によりますと、下ノ天神の境内社とのこと。

神社に行った際に由来等を記録して来ることを忘れたので
ネットで検索したところ
明治40年(1907)11月15日安井町字木場の無格社を合祀。
との記載が見つかりました。

安井町ってどこ…?



大阪圖」明治5年(1872年)。
赤線部分が大阪市の境界線。
wikipediaの「福島区」の「歴史」の欄に
1882年、江戸時代に行われた堀江開発による代替地であった安井九兵衛請所に安井村が成立した。
と記載されています。



「實地踏測大阪市街全圖」明治44年。
上の地図の緑色の四角の所が「安井町」。

また、地図の安井町の文字の隣に「製油會社」と書かれていますが
これは以前この地にあった「摂津製油」の工場ではないかと思います。
摂津製油の設立は明治22年。
かつて野田村や海老江村は菜種栽培が盛んだったので
この地に創業したのかな?
野田工場は平成15年に堺に移転し、跡地は大型マンションになっています。


※「福島区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿