福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

吉野三丁目(2)

2012-05-12 | ・吉野:風景・建築・史跡
その昔、野田駅前にイタリア風たこ焼きのお店があった頃。
伊たこ焼き たこ焼き工房Sea&Sun
持ち帰りのたこ焼きが焼きあがるまで、
よくこのあたりから、環状線の高架を見上げていました。



周囲の古い町並みと電柱、オレンジ色の電車がとてもよく似合っていた。

残念ながら、たこ焼き屋さんは火事でお店を失い、
今は東京お台場のたこ焼きミュージアムで営業中。
もう大阪野田でお店を開くことは考えていないのかな…。



そういえば、この近くに「伊太麺家オリーブ」もあったけれど
いつの間にか閉店していました。
今は居酒屋さん「酒処えん」になっています。



左端の家の雨戸がいつ見ても格好いいなぁとほれぼれしています。
一階の窓にはまった格子と目隠し(よく見かけると正式名称は何て言うのかな)、
まん丸の玄関灯もレトロで素敵。
よく見ると、玄関の格子戸の上(欄間みたいな所)も凝っていますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿