福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ちゃぶ台Bar ございや

2009-06-09 | 福島
新福島駅近くの居酒屋さん。
古風な建物がかもし出す落ち着いた雰囲気が魅力のお店です。

以前、雑誌「大阪人」でも紹介されていましたが
昔は割烹料理屋か何かだったような。
そこをお孫さんが改装、現在のお店になったと記事に
書かれていたように記憶しています。
私が初めて訪れた時は、オープンしたばかりだったのかなぁ。
現在は年数を経て、ちょっと建物のあちこちが
くたびれた感じです。

お店は古きよき「昭和」の面影を残す和風建築。
カラフルな和紙を切り貼りした障子が可愛らしいです。
ぎしぎし言う廊下の途中に色鮮やかな朱色の太鼓橋があったり
(前のお店の名残でしょうね)
なかなか面白いお店です。

夜メニューのおすすめは、何と言っても「草鍋」と魚料理。
白味噌仕立てのピリから風味のお鍋は冬だけでなく
夏(といっても冷房効いてるし)も美味しいです。
とは言え、本日久しぶりに(3年ぶりくらい?)訪問したのは
ランチタイム。
日替わり定食や、お刺身定食、丼ものの定食などもりだくさん。
お目当ての日替わりが品切れとのことで(泣)
お造り定食をいただきました。

メインのお造り(数種類の盛り合わせ)、小鉢、お漬物、ご飯に
お味噌汁かおうどんが付きます。
ガッツリ行きたい方なら、おうどんが良いでしょうが
カロリーが気になり(食べきれないかもという心配もあり)
お味噌汁をいただきました。
魚介類のダシがきいた濃厚で美味しいお味噌汁でした。
もちろん、お造りも美味しかった!

居酒屋という業態、そしてメニューの感じからして
男性客が多いかな?と予想していたのですが
古い町家というロケーションのせいか
女性客も結構多かったです。
薄暗い照明と、古い建物から漂うゆったりした雰囲気のせいで
思わず長居してしまいました。
ウカツにお昼休みの配分を間違いそうになるので
勤め人の方は要注意です。

それにしても、このお店の「表玄関」って本当はどこなんやろ?
いつも道路に面した引き戸から入るのですが
レジの近くにも「玄関」って感じの扉がありますよね?
門から入るのが正しいのか?
常連の方、教えてください。

「ちゃぶ台Bar ございや」
住所:大阪市福島区福島2-9-23 (大西亭近く)
電話:06-6451-4624

--------------------------
2014.07
以前の古風な建物は解体され、新しく建替えられました。
風情のある佇まいが失われて悲しい…
お店の中にあった太鼓橋などの意匠はどうなったんだろう?

(追記:太鼓橋ではなく、朱色の欄干だったみたいです)

この界隈は細い道沿いに古い建物が並んでいて雰囲気の良い町並みでした。
家人が遠来のお客様の接待で何度か「ございや」を使ったのですが
「こんな素敵な風情ある道は他には無い」といつも褒められていたそうです。
東京の下町とは雰囲気も建物も全然違うので、面白いらしい。

リニューアル後の店名は「よかろ」です。
昔、雑誌『大阪人』の記事で、「よかろ」は現オーナーのおばあさんが
この地で経営していた料理屋の名前だと書いていたような記憶があります。
10年位前、住宅地図の看板にはまだ「よかろ」の名前が残っていました。
草鍋はおばあさんがお店をしていた頃からの看板メニューだとも書いていました。

--------------------------
2016.03
「町家ダイニング よかろ」としてリニューアルしたのですが、
どうやら閉店されたらしい。
現在は「芥川珈琲」というお店に変わっています。
二階は「よかろ」としてリニューアルした際から、ゲストハウス「由苑(ゆうえん)」が営業しています。

ゲストハウスのホームページには
明治43年に酒蔵・母屋として建てられ、昭和30年代からは料亭として使われていた建物」と書かれています。
私がリニューアル工事の現場を見た時は、ほぼ基礎+柱だけに見えました。
そして、完工した建物には昔の面影はほとんど感じられません。
建物の横にある小さな門には見覚えがあるけれど…

てっきり「建替え」だと思っていたのですが、ゲストハウスの説明文からすると
あれは「リフォーム」だったんですね。

手元にある雑誌「大阪人」の記事を確認したところ、
もとのお店は明治時代の建物で、昭和21年に四国出身の女性が料亭「よかろ」を開業。
その頃は白壁の建物でした。
当時の写真は少し前まで、お店の玄関横に掲示されていました。

参考:福島二丁目(2)

2002年頃に孫の代にうつり、お店の外壁を白壁→黒壁に、店名を「ございや」に変更。
私がよく知っているのはこの黒壁時代の建物です。
雑誌の記事にもゲストハウスの説明にも無いけど、二階の表側は後年の増築だったと思う。
建物の側面から見ると、増築部分がはっきり分かりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿