福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

すし萬 リーガロイヤルホテル店

2008-03-25 | 北区中之島
数週間前、朝ドラで聞いた落語『はてなの茶碗』。
その中のセリフ
「人徳でっせー、茶金はん!」
と言う言葉が耳をついて離れません。
「チャキン」という言葉を聞いて思い浮かんだのが
「茶巾すし」。
茶道具の茶巾はなく、即食べ物につながってしまうあたり
自らの食に対する執着心を思い知ります。

子どもの頃、親が出先で買ってきてくれた茶巾すし。
初めて食べた時、頭の中でファンファーレが鳴ったのを
覚えています。
子どものころ、口に入るお寿司と言えば、
母親手製のバラ寿司・太巻き・いなり寿司ていど。
にぎりなんて、たまーに親戚が来た時に
出前をとるくらい。
回転すし店もありませんでした。
(わー、いつの時代やーって思われそう)

そんな寿司体験しかない小児のわたしにとっては
「すし萬」の茶巾すしはすごく美味しく感じられました。
といっても、子どもの頃に食べたのは数回だけなんですが。
大人になって、自作したものの
完成したのは「オム寿司」という出来で、あまりおいしくなく。
たまたま参加したお茶会ですし萬の茶巾すしを食べ
「あー、やっぱり本物は違うわー」
と感激したのでした。

で、「チャキンさん」が頭の中で渦巻く今日この頃
どうしても茶巾すしを食べたくなりました。
が、どこに売っているのか分からない。
大阪市内で中央区あたりにあったような~??
と頼りない記憶をたどり、思い出したのがロイヤルホテル。
地下店舗街にあります。

茶巾すしは、二つ入りで1632円。
お店名物の小鯛雀鮨はもう少しお高め。
(昔、なんで親が押し寿司食べてて、
 子ども=自分が茶巾すしだったのか分かりましたわ)
あなご寿司もおいしそう~♪でしたが、売り切れていました。

わたしが訪問した時、店内では異国のお客さんが宴会中。
大阪寿司のおみせなのですが、
外国の方は、にぎりしかオーダーしないそうです。
押し寿司がマイナーなのは分かりますが
巻き寿司も人気がないようす。
海外で見かける日本食レストランも、
寿司=にぎり寿司っぽいしなぁ。
外国の方の味覚にはあわないのかしら。

小鯛雀寿司 すし萬 リーガロイヤルホテル店
住所:大阪市北区中之島5-3-68
備考:イートイン、テイクアウトとも有り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿