福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

芦屋タカトラ 福島店

2006-01-18 | 福島
シュークリームが有名な店。
ここでは食事もできるらしい。

ある日気がついたら福島駅の近くに新店舗ができていた。
が、まだお店に入ったことないです;;
週末あたり偵察(?)に行く予定。

****************************************
「芦屋タカトラ 福島店」
住所:大阪市福島区福島1丁目5-18

----------------------------------------
 追記 2006/01/28
シュークリーム購入のため、再度訪問。
店内に入るもケーキの姿も人影も無し。
「工房工事中で云々」の張り紙はあるが、詳細不明、ほぼ物置状態。
外にレストランのメニュー看板が出ているので、2Fは営業しているのかも?
(そのわりに物音もしないし、店員も出て来なかったが)
屋上も鉄筋剥き出しで「工事途中で放棄」みたいな感じやし
一体このお店はどうなっているのか?よく分からん…

----------------------------------------
 追記 2006.秋
知らない間に2Fレストランも終業していました。
ホームページの店舗情報の所からも削除されています。
現在は工房&事務所とした利用している様子。

----------------------------------------
 追記 2009年春
親会社である「㈱第一経営」破産のため
傘下企業である「芦屋ぎんなん(=芦屋タカトラ)」も破産申請しました。
同じく、東京の老舗洋菓子店「神田精養軒」も破産。
ワタクシが大好きだったケーキ店「シェ・コパン」も同様。
(阪神百貨店のデパ地下に入っていました。本店は神戸)
現在、タカトラの福島工房跡地にはテナント募集の貼紙が貼られています。
一度も行った事の無いお店なので思い入れとかは無いのですが、
シェ・コパンがつぶれたのが本当にショックです…!!

参考記事=帝国データバンク・大型倒産速報

----------------------------------------
 追記
その後、栗菓子専門店「コンダ・マロン」が入居したもののほどなくして閉店⇒1階にローソンが開業。
2Fには「モッチモパスタ」という生パスタ専門店が入居したが続かず、のちに美容院が入居。
1Fはローソンさえ営業継続できず、撤退。
のちに「うおばん」「ニニョトラビエソ」の2軒の飲食店が入居するも、やっぱり続きませんでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (まろん)
2006-01-25 16:41:59
私も福島界隈に住んでいるので、美味しいお店やお得情報があれば、こうして載せて下さい

色んな情報楽しみにしてます
返信する
こちらこそ! (管理人)
2006-01-30 01:41:11
まろんさん、はじめまして。

ここ数年、福島にすごい勢いでお店が

増えているのでボチボチ探検しようかと

このブログを始めました。

実は結構出不精なので

続くかどうか、ちょっと心配です;;

もし素敵なお店をご存知でしたら

情報お願いします。

返信する
Unknown (まろん)
2006-01-30 17:52:01
ここにコメントをして読んで頂けるかどうか不安ですが、あまりブログ操作に詳しくないので

気付いてくれる事を祈てます



私も福島の勢いに驚いてるんですよ~。

でもまだまだ全然知らなくて



でもJR福島駅前の道路を挟んだ所にある『どん鉄』っていう鉄板焼き・お好み焼き屋さんは結構いけますよ

これからもよろしくお願いしま~す!
返信する
間違えた!! (まろん)
2006-01-30 17:53:24
お店の名前は『とん鉄』です。

失礼しました
返信する
お好み焼き★ (管理人)
2006-02-11 00:27:11
関西人なのでお好み焼きは大好きです!

確か駅前のお店ですよね「とん鉄」さん。

最近、外食といえばもっぱら

一人御飯なもので(寂しい…)





お好み焼き屋さんの敷居が高いです。

一度、同居人を引きずって行って来ます!
返信する

コメントを投稿