K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

残念なお盆休み

2016-08-15 18:30:26 | 雑感
またまだお盆休みが終わっている訳ではないですが、我が家ではほぼ
終了ムード。私は地味に5連休あるんですが、Pが土日しか休みがないため
今日も普通に出勤していきました。

土曜は一日ぽっかりオフだったので、前日に急遽大日ヶ岳縦走をすることに
決定。ウイングヒルズからゴンドラに乗って高度を稼ぎ、そこからピークを
2~3越えて大日ヶ岳に到達するルートで、暑い時期でもまあまあ爽やかかも、
と計画して朝7時前に出発。8時半頃にウイングヒルズに到着しましたが、
何と霧で真っ白け。登り始める前からこんなんでは先が思いやられるため
一旦道の駅白鳥まで退却。しばらく山の様子を見ていましたが、あまり芳しく
ないため登山は断念。毎度おなじみ「てんきとくらす」では登山指数Aだったのに、
またダマされた!!

真っ白け。この後更に霧が深まり、だめだこりゃ状態

で、せっかく上の方へ来たので観光に切り替え。道の駅で色々パンフを物色して
検討しましたが、奥美濃の目ぼしいアトラクションは殆んど制覇していたため
白川郷か高山に行こうかと悩み子どもに聞いたら、この前の5月に学校行事で
白川郷には行っていたため、あまり興味なし。赤ちゃんの頃に連れて行った
記憶があるけど、本人は覚えていないので高山の古い町並みに決定。
ということでR156を北上し、荘川でR158へ。この辺り、窓を開けて走っていましたが
とっても涼しくて爽やか♪ 久々に気持ちの良いドライブとなりました。

ところが、松ノ木峠を越えて高山清見道路のトンネルを抜けた途端、また下界のような
不快な温度&湿度に逆戻り。そういえば、高山って夏すっげー暑かったんだよね。
                       (↑しばらく来てなかったので忘れてた人)

おまけにお盆って人いっぱい来るのね。駐車場探しに四苦八苦し、ようやく遠いところに
停めて古い町並みに向かって歩くものの、人多すぎ。人ごみが嫌いなのにエライとこに
来てまった。ホントなら今頃、山の稜線で涼しい風に吹かれている予定だったのに…。
仕方ないので気を取り直して高山ラーメンを食べ、お土産屋さんで色々買い込み、人の
少なそうな路地を選んで歩いてカロリー消費しましたw お昼前からPがお腹を壊して
体調不良だったので、ある意味登山は止めて正解だったかも。めったにお腹を壊さない
私も一瞬腹痛に襲われ、WCに駆け込み。子どもは大丈夫だったので、PとCが共通して
摂ったものといえば、朝ごはんに車中で飲んだカフェオレ。前日スーパーで購入して
冷蔵庫で保管していたので傷むわきゃないんやけど、それくらいしか考えつかんし。
普段からお腹がユルいPは翌日も腹痛に苦しむこととなりました。

古い町並みを歩くPと子ども PはWCのハシゴ

大きな家具屋さんがあり、でかいイスを展示していたため、記念撮影w 小人じゃないよ

で、疲れ切って高山から脱出。帰路はせせらぎ街道を通って郡上で再びR156に合流する
ルートです。この時期でもさすがにスイスイで快適でした。途中パスカル清見に寄って
ソフトクリームを食べ、郡上おどりに向かうクルマの列を横目に快調に走って、美並で
子宝の湯に寄って帰りました。この辺りの温泉は結構制覇していたけど、この子宝の湯は
お初。今更また子どもできてもねぇ…という理由で足が向かなかった温泉でしたが、
温泉が駅舎に隣接していて、チビっ子に人気。ウチの息子も鉄っちゃんの血が疼いたのか、
駅から発車する電車をガン見していました。

遮断棒より外側にはいるけれど、立ち位置が近いわ

この日は19時過ぎに帰宅。高速は使わずオール下道で400キロちょっと。

翌日はCの祖母の法事で浜名湖へ。名神は混みそうだったので一宮から名古屋高速→名二環→
東名で2時間半くらい。お盆の割には順調に到着。お寺で法事を済ませ、今度はCの実家へ。
ちょっと休憩して19時前に岐阜へ向けて出発。今度は名神を使いましたが、世間の流れと逆を
行っているため一宮JCTの大渋滞を横目にこれまた順調に一時間ちょっとで帰宅。
でも、これで終わらない(終わりたくない)のがCクオリティw 干してあった洗濯物を取り込み
郡上踊りに出発するのであります。前からスケジュール帳とにらめっこしていて、「徹夜踊りに
行けるのはこの日しかない!」と決めていたのよ。こういう強行軍大好き!
「行きたくない」とブツブツ言ってる子どもとPをクルマに乗せて20時頃、再びR156を北上。
1時間強で郡上に到着して23時過ぎまで踊ってきました。子どもは去年春駒&かわさきを踊った
ので、今年も頑張るかと思っていたら、それ程でもない様子。ちょっとお疲れか?
Pも腹痛が完全に回復していないからか、まったく踊らず。乗り気でなくてもせっかく来たんだから
踊れよと言いたいとこですが、こういう人間なので仕方ないか。帰りは23時半ごろ出発、0時半ごろ
帰宅。またまた400キロ越えで、充実した一日でした。でも、来年からは家族を置いて郡上踊りが
好きな人を募って来ようと決意した夜でした。やっぱり踊らない人と来ても楽しくないもんね。
郡上踊りは踊ってなんぼじゃ!!