猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

西渓公園 (多久市多久町)

2007-11-20 09:56:38 | おでかけ
急に冷え込んできて紅葉が終わりだしたんで、 続くけどアップしちゃいました    

多久神社のすぐ近くに 西渓公園 があります。 多久家の家老屋敷跡を、 多久出身の炭鉱王 「 高取伊好 」 が

購入し、 大正9年から13年にかけて整備した山水公園です。 園内の寒鶯亭や図書館 ( 現存するのは書庫部分の

み ) とともに当時の多久村に寄付したそうです。 この日は晴天、 午後の日差しがきつくて、 写真には…  
と、 言い訳しつつも写真を撮ってますね   友人に露出の調整が何とかと教えてもらいつつ…    



公園内を散策していると、 大きな倒木です。 かなり前のものでしょうか、 苔やらツタやらついてます。 



クリックすると大きくなります。 公園内の紅葉です。 日差しをうけて少しばかり、 色が薄くなって見えます… 


池にかかるもみじを撮りたくて、 仕方を教えてもらいつつ撮ってみました。 今度はバックが暗くなってしまった… 

理解力にかける私…    毎回反省しつつも、 次に活かせないのは反省が足りない証拠ですね 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 多久八幡神社 (多久市多久町) | トップ | 池田湖公園 (大村市) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~綺麗な紅葉! (コスモス)
2007-11-20 12:59:13
こんにちは。
 何と言う美い紅葉。うっとりです
私は午前中自宅近くに紅葉を探しに行って今、帰って来ました。
でも駄目でしたわ。未だ早いです。
京都の東福寺などはとても綺麗に紅葉しているそうですが、私は有名処で無いのを探しています。

さて、ゆっくりクリックして。
 どれも素晴らしい。2番目の倒れた?、切り倒した木に苔が付いているのも、
自然で好きです。
 一番下の真っ赤に紅葉した一枝と灯篭と池と
バックの緑。絵になりますねぇ。
 3枚の写真の左側、日本庭園の雰囲気が有って水面に紅葉が映って。 
 ねこさん、私の好きな写真ばかりでした
返信する
こんにちは (mako)
2007-11-20 16:55:20
こちらは素晴らしい紅葉と狛犬さんの登場ですね。
ねこさんの狛犬さん好きは動物好きだからですね。
愛嬌有る狛犬さんとタロウちゃんを見ていてそう思いましたよ、どちらも何とも可愛いんですもの、どこか似ているぅ。
ほっつき歩きすぎてコメントかけませんでした
返信する
Unknown (陽だまり)
2007-11-20 18:14:39
露出の調整~~
この調整で画像が変わるのでしょうか・・って
今さらですが、いまだに良く分かりません
難しいです^^;
でもとても綺麗に撮れてます^^

話はかわります~~
ちょっとお尋ね致しますが
大村でバードウオッチングできる場所
ご存知ありませんか?
あと~~カワセミなんかが見れる場所とかも。。。
もしご存知でしたら教えてほしいのですが。。
よろしくお願いします^^






返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-11-20 22:19:15
わぁい、喜んでもらえて嬉しいです。
倒木はコスモスさんのこのみではと思ってました。当たりですね
まだ紅葉が早いんですか?こちらは終わりごろかな。
枯れ葉があちこちで風にとばされて転がっていってます。
それもまた好きなんですけどね
返信する
makoさんへ (ねこおばさん)
2007-11-20 22:23:13
タロウと狛犬が似ている?実は同感です。
猫もなで方によってはお尻を上げてくるんですよ。
狛犬さんの姿勢にも似てきます。
動物好きな私はキレイな狛犬さんよりも生き生きとした狛犬さんが好きです
返信する
陽だまりさんへ (ねこおばさん)
2007-11-20 22:33:34
露出の調整、いまだよくわかりません。
同僚が一緒のときしかできないのよ~
大村市内でバードウォッチングですか?
明日、池田湖畔公園をアップしましょうか。
今日行ってきました。車を停められて、変な人と思われない場所ですね。
池田湖畔公園、野岳湖、国病から三浦に行くときに渡る端の辺り、空港手前の森園公園、郡川(郡中学校近くの川原)あたりでしょうか。
私のカテゴリーの中の「鳥」をのぞいて見て下さいな。
コミセンの講座(有料)やハウステンボスの講座(モーレンクラブ会員)でもあっていますよ。
返信する
水面反射 (Iga)
2007-11-20 23:48:29
こんなに天気が良くて、水辺に紅葉があるのならば、自分としては水面に映ったのを中心に撮ってみますね。
最初のなんか、かなりきれいに写りこんでいますね。
でも・・・露出のことは理解しておきましょうね。
返信する
Igaさんへ (ねこおばさん)
2007-11-21 00:27:26
そうなんです、水面に写ってたら嬉しいなと高台まで上がったけど、変に光って…。
一眼デジカメ持ってきた同僚は何とかフィルターとか言うのをしてました。
そしたら、光の反射が調整できてキレイに写ってました
露出も理解できず、こんな程度でルミックスちゃんをこき使ってました…。
反省しきりですと言いつつ今夜は私がほろ酔い気分、言ったことを忘れんごとしとかんば
返信する
陽だまりさんへ (ねこおばさん)
2007-11-21 00:38:11
すいません、忘れてました。
私がカワセミを大村市内で見たことあるのは、池田湖畔公園、野岳湖(ヤマセミも)、鈴田川、萱瀬の農協があったあたり、郡川。
市外でもよければ、ブログでも紹介していたやすらぎの里公園、諫早の榎橋あたりでしょうか。
キレイですよ~。見れるように祈ってます
返信する
こんばんわ^^ (陽だまり)
2007-11-22 00:00:23
ご丁寧なコメントありがとうございます^^

昨日「鳥」編を見せて頂きました
楽しい記事ばかりでした
私も足跡を辿っていきたいです~~
でもストーカーではございませんので(笑)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿