猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

マイエナジーシロップを作ってみよう

2014-11-11 10:42:46 | おでかけ
初めてJAFのイベントに参加してきました。
<冬に強い身体を作ろう!>マイエナジーシロップを作ってみよう

当日キャンセルが3名あったので、 各テーブル3人ずつでスタート。
講師の先生は 野菜ソムリエ の あさだゆかり先生です。

まずは3種類のエナジーシロップから作りたいものを選びます。
最初はのど対策。 大根の皮につまようじで穴をあけ、 薄く切っていく。
瓶が小さかったので押し込むのが大変大変。 でも、 できましたぁ。



やっぱり美肌対策もしなきゃね。 部屋がレモンの香りに包まれていく 
癒しの香り空間、 作ってるだけで美肌効果がありそう 



予備の瓶が1個ありますが? との先生の声掛けに真っ先に手をあげる。
おかげで滋養強壮まで作れました。 ただ、 これ ニンニク入りなの。
帰宅後の我が家の冷蔵庫の中は、 香るニンニクルームに 



作ってる途中のおしゃべり、 こっそり味見、 楽しい時間はアッと言う間。
最後に先生がお土産にと珍しいお野菜を分けてくださいました。
原種? 静岡? せっかく伺ったお話だったのに、 記憶が…。



楽しかったね、 また参加しようね、 と参加者同士で話してお別れ。

偶然目にとまって申し込んだイベント、 こんな楽しかったとは。 
JAFメイト、 今度からは小さな記事も見落とさんようにせねば。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 畑の訪問者 | トップ | 川辺をテクテク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナジー満タン(^^) (まままま)
2014-11-13 20:02:26
エナジー・ドリンク、水があがってきたらお湯で割って飲むのでしょうか。炭酸もいいかな。
ばっちりエネルギーチャージできそう。
大根のサイコロ切りと蜂蜜で作ったものを風邪の時飲んだりしますが、それよりずっと効きそうかも。
ままままさんへ (ねこおばさん)
2014-11-13 20:41:18
ずいぶん砂糖が溶けてきました。
お湯で割って飲む予定です。あったまりそうでしょう。
出来上がったのをミキサーにかけて煮詰めてジャムにするって話も出てましたよ。
ただ、ニンニクを入れたのがかなり香るもので、冷蔵庫の中がちょっと…
Unknown (およよ)
2014-11-15 16:27:37
レモンのレシピ見てたら 部活の時のレモンの砂糖着を思い出しました。
学生だった頃って 近所にコンビニも無かったし、前の日にレモンの薄切りに砂糖を振り掛けて タッパー容器に入れて凍らせて持って行って 部活の時間に半解凍になったのを みんなでワイワイしゃぶってました。

生姜が入ると大人の味わいになるかな?
夏場には 熱中症対策にも一役買いそうですね♪
およよさんへ (ねこおばさん)
2014-11-15 19:18:09
部活のレモンですか?
見たことはあるけど、タッパーに入ったレモン、食べたことないです…。
楽しそうに運動部の子が食べてたっけ。

生姜が入って、さてさて、どんな味わいになるのかなぁ?
まだまだ砂糖は融けません。待ちきれんかも。
Unknown (くりりん)
2014-11-18 10:11:04
先日の地元イベントで 国産レモンを手に入れたので 作ってみましょ。

我が家には三温糖しかないのですが 大根のには白砂糖の方がいいのでしょうか?見た目?
くりりんさんへ (ねこおばさん)
2014-11-18 11:28:48
おぉ、国産レモンあるんですね。
昨日、大根取り出して食べましたけど、白くて見た目きれいでした。
白砂糖の方がさっぱりした感じになるそうです。
風邪の季節によかですね。

コメントを投稿