猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

雪浦ウィーク(長崎県西海市大瀬戸町)

2007-05-10 12:14:16 | おでかけ
5月5日  +   新茶まつり会場を後にして 大瀬戸に向かいます 

何と雪浦に来るのは1年ぶりです。  お天気が悪く、 風も強いよ~  
車を停めて地図をもらってさぁ出発です   雪川橋の上はすごい風、 鯉のぼり(?)が吹き飛ばされそうです。

広~い雪浦川を横に見ながら進みます。 桑迫賢太郎さん の 「第2回心象スケッチ大会」 を見に行きます。

対岸にはリサイクルテクノ工房があります。 ユニークな作品がザックザックと出てきそうですよ。(右下の写真)



この細い坂道を登ると桑迫さんのおうちです。  手作りのパンとお茶をいただきながら眺める雪浦川はいいですよぉ。

ご近所の方やナオト君(小1)とのおしゃべりが楽しくって   時間のたつのを忘れかけてました。 

次は、 川添酢造。 昔懐かしの甘酒に出会ってしまい、 一個持ち帰り  
何やら殺気が…。 なぜ? なぜにらむのよ~~  私は何もしてないですよ~、 信じてくださぁい 



歩きつかれたところで、 グリーン へ。  穀物コーヒーのケーキセットをいただきました。



お店の方に聞いてから写真を撮らせていただきました。 落ち着く雰囲気でしょう、 木がいいですもんね。



帰りがけにごん窯さんに寄りました。  危うく道に迷う所…   方向音痴は健在です 

若者たちの茶屋で焼きそばをいただくことに、 「ソースは粉末だけどいいですか?」 「かまいませんよ~」 

野菜もたっぷり入って300円、 気の毒な気が…   土砂降りの雨も気にせずきれいに食べちゃいました 



「また来てください!」 「またて、いつや?」 「1年後?」 若者たちとのちょっとしたやり取りも心地よく 

「来年もここで焼きそばを食べるぞ~  」 と心に決めて帰路についた私です  
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« シラン・紫蘭 (長崎県西彼... | トップ | みいつけた!(諫早市) »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ♡おやつ (三日月)
2007-05-10 14:31:39
あああっ、ケーキが齧られた痕が・・・
前出のネコちゃんの仕業かも?
ねこ様、器がとてもどれも良いですね
年を重ねると、こういった焼物が
シックリきますね。焼きそばも美味そ~
返信する
三日月さんへ (ねこおばさん)
2007-05-10 20:12:47
こんばんわ。
大きなおばさん猫がかじっちゃいました~、ごめんなさぁい
ケーキ美味しかったです
大地や草木を思わせるような器っていいですよねぇ。
と言いつつ、私は最後は食い気ですね~
返信する
Unknown (山田)
2007-05-10 20:37:00
雪浦ってなんかいい雰囲気の地名ですね。長崎ですが雪が降りやすい所ということでしょうかね。
このリサイクルテクノ工房と言う所は結局何屋さんなんでしょう??
返信する
山田さんへ (ねこおばさん)
2007-05-10 22:39:51
私もこの地名が好きなんですよ。
パンフレットによると木工品・リサイクル品・手作りガーデニング用品。目玉はユニーク水槽。しめじ原木や粟餅も売ってあるとか・・・?
次回は作品を撮ってきたいです。タイヤの水槽とかですね。
結局は何屋さんなんでしょうか?
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-05-11 00:03:49
食べましたね~、飲みましたね~。これが
お出かけの楽しみですよね、穀物コーヒー?
体に良さそう♪
返信する
“雪”という名に惹かれます (まままま)
2007-05-11 00:16:10
雪浦、雪川、きれいな名前ですね。
出てくる器が素朴な感じでいいわぁ。
焼きそば、安いです。しばらくソース焼きそば食べてません。土曜のお昼のメニューは決まりだわ。
穀物コーヒー、飲んでみたい。普通のやつと味は違います?
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 00:33:34
そうです、お出かけの楽しみの一つは食べる!
名物に限らず、お祭のときだけってものとかですね。
穀物コーヒー、健康的でしたよ~
返信する
ままままさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 00:58:10
焼きそばが食べたくな~るでしょ
キャベツたっぷり入れてくださいね!
香ばしいけれどコーヒーの味はしないような。
タンポポコーヒーとにてるのかな?
体にす~っと入っていく感じ!
美味しいと思います。ぜひご一緒に
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-11 09:20:03
 木のぬくもりと香りが漂ってきそうな喫茶店、それに相応しい穀物コーヒーとケーキ、陶器の器。
周りの景色、大らかな人柄。
 町中で暮らしているものには生活するのには多少不便かも知れませんが、心惹かれます。
 私の理想は「生活は町で心のゆとりを郊外に求める」なのですが、いつもねこさんが紹介してくださる所は、私の心の「ゆとり」の場所にピッタリです。
 有難うございま~す。
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 09:40:25
おはようございます。
コスモスさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
自然と猫と…どうしても似た写真ばかりになってしまいます。
だんだん気になってきて… コメントもらうと「よし、このまま行くぞ~!」
コメントは私の栄養剤?お礼にゆとりの場所を
返信する

コメントを投稿