猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

ホオジロとか (大村市)

2009-08-21 07:19:18 | 
少しばかり前、 7月に大村市情報交流プラザのパソコン講座に行きました。 いやいや、 頭が真っ白に 

講座が終わると少し散策するんです。 ここはとっても広い公園でもあります。 山の上だから見晴らしもよいのよ。

まわりの木々の間から、 公園の木々から色んな鳥の声が聞こえてきます。 そう、 バードウォッチングもできます。



公園の周囲をトコトコと双眼鏡とカメラを手にお散歩  鳥は動きが早いからなかなか見れん  

ひときわ大きな声が…。 木のてっぺんで大きなガラスが自己主張。 おぉ、 なんてデッカイ口なんだぁ。

もう少し可愛いのも見たい…  木の下あたりを足早に動く物が  え~っと、 これは誰だ?

コンコンコン? 何の音? 木を叩くような音が聞こえる。 どこ? いたぁ  でも、 ブレタ…。 コゲラさん。



澄んだ声がずっと聞こえてる。 あれはホオジロのはず。 上から聞こえてくるぞ。 どこだぁ?

いましたいました。 頭の上の方、 電線にとまってました。 胸を張って風に押されながらも鳴き続けています。



あっ、飛んだぁ  どこどこ? 見失った  でも、 声は聞こえてるなぁ。

おったぁ  なんと植木の高さ1mくらいのところで歌ってる。 飛ぶなよ~  おぉ、 可愛いお目目  



声のトーンが変わった。 小さな体なのにピンとはった胸元。大きく開いた口。 この力強さは何とも言えん。



ホオジロには4回の講座の帰りに毎回会うことが出きました。 この力強い姿をみては、 私も頑張ろうと思ってしまう。

明後日は、 鳥さんの足元あたりで見かけた虫さんを紹介しますね。 よく見かける虫さんもまた楽しいものです。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 桂林4日間の旅 (JTB旅... | トップ | 虫さん (アルカディア大村... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奮闘 (souu)
2009-08-21 08:32:14
孤軍奮闘ぶりが見えるようです。
「飛ぶな!飛ばないで」って言いながら
カメラを構えている姿 想像してしまいました失礼!
期待に応えたホオジロさんは堂々と歌ってますね。
Unknown (およよ)
2009-08-21 12:51:59
鳴き声で鳥の名前が分かるのが素晴らしいデス。
ホオジロさん、私だったら ちょっと変わったスズメくらいにしか思わないかも…
反省、反省。
ネコさん、写真、どんどん上手になってますね~。

最近見るカラスって、昔見たカラスよりデカイ気がするんですよね。種類が違うのか?餌が良くなったのかしら??
souuさんへ (ねこおばさん)
2009-08-22 00:42:39
そうなんですよ。
鳥さん相手に忍び足で祈るようにジワジワ近づいていく私
そんな不審な動きの私をジ~っと見ている通りがかりの人…
マンガのような状況でしょう
およよさんへ (ねこおばさん)
2009-08-22 00:51:59
この時期はホオジロさんをあっちでもこっちでも見かけてたので、鳴き声と姿が珍しく一致してたんですよ。
今はもう、わからんかと思います

カラスって意外と大きいですよ。
ハシブトガラスの全長は57cmですって、大きいですよね。
車の横のガードレールに止まったのを見たときは、でかさにビックリでした。
Unknown (たっつみぃ)
2009-08-22 07:22:22
ねこさん、おはようございます~。

鳥さんは、見事な「鳩胸」してますよね~。
胸板厚くて、うーん、イケメン?
あれ?違う?

身近に鳥さんたくさんいますが、名前が分からないです。
鳥さんの写真も撮ろうと思っても逃げちゃう。。。
のら猫さんも逃げちゃう。。。

動物相手に忍び足。。。
なんだか笑えますが、知らない人が見たら怪しい人なんでしょうね。
私も空の写真は、人に見つからないようにそ~っと撮っています(笑)
たっつみぃさんへ (ねこおばさん)
2009-08-22 09:43:12
おはようさんで~す。
みごとな厚い胸板、かっこいいですよね。
イケメンなのかも(笑)

そうなの、近いと逃げるし、遠いとぼけまくるし…。
ノラ猫さんは遠くて気付くと逃げるし…。

何も見えない空に向かって(青空と雲はあるけどね)
カメラを向けて立つ人・・・。
お仲間お仲間。「何かおるとですか?」って聞かれたことがあるのでは?
パソコンの講座 (エフ)
2009-08-22 21:37:37
こんばんは♪
頭真っ白になるくらいのパソコン講座って
どんなことを学んでるんですか
学ぶという向上心がすばらしい!
カラス大きいですよね~
群れてるとちょっとコワイ。。
団体で電線にとまると線が切れないか心配になります
Unknown (Iga)
2009-08-22 23:52:04
ハシブトガラスですかねえ?
憎ったらしい面構えですなあ。
高校生の頃、こやつの英名憶えるのに、カアカアカラスノカンクロウ、
なんてえのがあったのを想い出しました。
エフさんへ (ねこおばさん)
2009-08-23 00:45:54
この時はね、ホームページビルダ12の講座でした。
いつの日かホームページをとあこがれていたので、申し込んだんですよ。
そしたら、ついてけん部分が多々ありまして…
隣のお兄さんに聞いたりしてました。
お兄さん邪魔してゴメンよお
カラスも団体さんになるとイヤヤなぁ、迫力ありすぎやもん…
Igaさんへ (ねこおばさん)
2009-08-23 00:49:58
うん、たぶんハシブトガラスの方やと思います。
それにしちゃおでこが出とらんかなって、ちょっと思ったんで名前を書けず…。

カアカアカラスノ・・・>
Igaさん、やっぱ若いなぁ。
私らのときはその語呂合わせ聞かんやったみたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
すっぽん料理がおいしい (諫早市お元気Today!)
長崎県の第3の都市といわれる諫早市。すっぽん料理がおいしいのです。