猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

鳥さんたち (郡川にて)

2012-09-25 00:00:27 | 
仕事帰りに友達と珈琲タイム。 幸せいっぱいの帰り道。
夕日がきれいだなぁ。 あっ、 鳥が飛んだ。 ここは郡川、 寄り道決定。

車窓から見えたのは、 アオサギ、 ん? 白いのもいるなぁ。 コサギかな?
車を降りると白い月へと飛んでくる夕陽にそまった鳥が1羽、 ミサゴだ。

残念、 月が半分しか入らなかった…。 クリックすると月のアップです。



川沿いを歩いていくと、 コサギが何やらダンス? あら2羽いましたよ。
よく見ると奥の草の辺りにイソシギが2羽、 写真は撮れず…。



アオサギは遠かったのもあるけど、 今日は全部ぼけちゃってました 
足元の草に夕暮れ時でもはっきり見える白いシジミチョウ。 かわいいなぁ。



秋の日暮れは早い、 肌寒くもある。 車に戻りかけると、 バサバサと群登場。
けたたましく賑やかなムクドリたちだ。 集団行動はちとうるさいくらいね。



今度は1羽なのに大きく響く声が聞こえてきましたよ。 元気なモズです。
近づくと場所をかえて、 また大きな声で鳴いてます。 誰を呼んでるのかな?



あっと言う間に日暮れが進む。 空の色も変わっていく。 さあ、 帰ろうっと。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 珈琲 けやき (大村市寿古町) | トップ | 彼岸花 (大村市鉢巻山) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつう)
2012-09-25 05:28:46
シジミチョウ!初めてみましたU+1F603

やっと少し秋らしくなって来ましたね!

我が家の稲刈りはあと少し。
天気待ちです…
まっつうさんへ (ねこおばさん)
2012-09-25 09:45:32
小さくて可愛い蝶々です。
あぜ道や道端のスイバ、ギシギシの仲間にとまってるみたいです。
出会えますように。
そちらはもう稲刈りですね。
良いお天気が続きますように
Unknown (ミミ)
2012-09-26 17:37:16
ねこおばさん こんにちは
オレンジ色が可愛い蝶ですね。
電線の大群の鳥はよく見かけますがムクドリですか・・・
寿古のコーヒーけやきは知りませんでした。
この車はあちこちで見かけますね。
そうそう、鉢巻山にも出張していました。
鉢巻山の彼岸花は今頃が身頃かもしれませんよ。
ミミさんへ (ねこおばさん)
2012-09-27 14:48:56
オレンジ色のポイントがかわいいでしょう。
この日の群はムクドリでした。ほっぺの白を確認しました。
はい、彼岸花祭りの日に行ったら、けやきさんは今年もお休み。鉢巻山に出張中でした。残念。
鉢巻山は昨日の朝行ってきました。
白い彼岸花もきれいでしたぁ。写真はまだカメラの中…
Unknown (熊のkさん)
2012-09-28 19:52:41
ねこおばさん、こんばんは。
 今日は写真教室の野外撮影会で、張り切り過ぎて疲れたので、この鳥さんたちに疲れを忘れさせてもらいました。
郡川って、本当に素敵な川ですね。
こんな素敵な川が近くにあって、寄り道できるねこおばさんを羨ましく思います。
熊のkさんへ (ねこおばさん)
2012-09-28 21:28:03
写真教室の野外撮影会、すごく楽しかったようですね。
作品が楽しみで~す。
郡川はほんに自然のよく残った良い場所です。
ミミさんも何度もお散歩されてる場所ですよ。
いつか、ここにも寄ってくださいませ。
秋ですね (エフ)
2012-09-28 22:12:24
こんばんは
モズが鳴いて夕日が綺麗で空気が澄んで
いよいよ秋ですね
月が綺麗に撮れてますね
飛んでるミサゴも夕日を浴びてくっきり
いい時間でしたね
エフさんへ (ねこおばさん)
2012-09-28 23:00:08
こんばんは。
ほんに空気が澄んできましたね。
秋深まり、鳥や虫の声に耳を傾け…。
夕日色に染まったミサゴは妙にキレイでまたまた好きになりました。
30分ほどだったかしら、良い時間でした。
Unknown (つきのこ)
2012-09-29 06:33:45
ねこおばさん、おはようございます。

月にミサゴ、いい写真が撮れましたね。
アオサギの写真も好きだわ~。
エノコログサの色も褪せてきて、
シジミチョウとの色合いが
秋を感じさせてくれますね。




つきのこさんへ (ねこおばさん)
2012-09-29 20:06:57
ありがとうございます。
ミサゴ、やっぱり好きです。かっこいいです。
鳥に虫にと、撮るごとにだんだんと秋の色合いが濃くなっていきますねぇ。
良い季節になりました。

コメントを投稿