猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

ミサゴ (郡川にて)

2012-08-19 00:00:53 | 
仕事帰り、 まだまだ陽は高い、 大きな雲も出てる。 母はショートステイ(1泊)
夕方急いで帰らんでよか、 めったに無い日。 久々の寄り道だぁ。



と言っても遠出はできず、 帰りがけにある郡川で鳥見がやっとことさっとこ。
川沿いを走りつつ横をチラッと見てしまった。 えっ、 あ、 あれは 

遠めにカラスかなんかかと思っていた黒い影、 近づくと、 顔とお腹が白い。
やったぁ、 大好きな ミサゴ だぁ。 車を停めて車窓からパチリ 



ちょっと先に車が停められる空き地があった。 急げ、 急げ。 逃げんでね 
車を停め、 川に沿ってミサゴの元へと    待っててね!



電線の同じ位置にとまったままです。 嬉しかったけど、 やっぱ遠い… 
電線じゃなくてミサゴにピントが合わんかと頑張ってみました。 

私+コンデジLUMIXちゃんの限界? クリックすると少し大きくなります。
よかったら、 見てやってくださいませ  



ミサゴ タカ目タカ科 全長57cm 留鳥として全国に分布

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 雨のあがった畑では | トップ | 早朝のお庭にて »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留鳥 (小紋)
2012-08-19 06:06:44
 一年中 みられるということですね。
 足に獰猛さを感じます。
 しっかり つかまらんといけんものね。
 鳥の名前は よくわかりませんが ここでひとつ一つ覚えて 実際にどこかで会えるといいな。
 カラスにすずめ トンビ いつも見る鳥
小紋さんへ (ねこおばさん)
2012-08-19 18:54:50
北日本では冬少なく、北海道では夏鳥と書かれたページもありました。
他では1年中出会えると思いますよ。
顔と腹部、羽の内側の白が目印かなぁ
見つけたら、教えてくださいね。

カラス、 わが家にはカチガラス、カササギが常駐しておりますよ。
Unknown (ミミ)
2012-08-20 13:06:20
ねこおばさん こんにちは
郡川に居るのですか?
57cmかなり大きな鳥ですよね。
私は見たことないなぁ・・・今度、気をつけてみてみましょう。
Unknown (shima)
2012-08-20 16:39:33
偶然見かけたミサゴを先ずは車窓からパチリ
そして車を停めて再びその場所に、逃げないでと
祈る様な気持で走ったのでしょう。
その様子が手に取る様に伝わって来ました。
待っててくれて良かったね。
猛禽類の鳥は目が鋭いからチョッと怖い感じがするけど
撮れた後は可愛い気もするし・・
私がノスリを撮った時はそんな感じでした。
ミミさんへ (ねこおばさん)
2012-08-20 19:16:50
はい、久しぶりに見ました。
郡川、じつにたくさんの鳥たちが集まる場所。
もう少し涼しくなったら、ゆっくり鳥見をしたいですねぇ。
なんか、お腹と顔の白い鳥がいると思ったらミサゴです。
キレイでカッコよい鳥ですよ
shimaさんへ (ねこおばさん)
2012-08-20 19:42:33
そう、とりあえず1枚記念(証拠)写真をとりました。
ドアを開けた音で逃げてしまうかもしれんけん必死でしたよぉ。
抜き足差し足で走り寄るって感じでした。
待っててくれたミサゴに感謝感謝でした。
そう、shimaさんとノスリのような感じです。
あの猛禽類特有のまなざしが可愛く見えてくる。そうなのです
写真が撮れてよかったですね! (熊のkさん)
2012-08-23 09:01:44
ねこおばさん、おはようございます。
 私はまだ本物のミサゴを見たことがありません。
見るからに怖い鳥ですね~。猛禽類だからしかたないけれど。
迫力満点―眼、嘴、爪―ですね。抜き足、差し足の緊迫感が伝わってきました。
この鋭い爪で魚を引っ掛けて獲るのですね~。
郡川は餌が豊富なのでしょう。
熊のkさんへ (ねこおばさん)
2012-08-24 00:47:35
溝陸の大村と諫早の境あたりでもよくみかけますよ。
会えるとよかですねぇ。好きな鳥なのです。
遠めにもこの白い部分が目立つので、見つけやすいかと
郡川はうなぎもとれる恵まれた川ですから、いろんな鳥さんがやってきますよ。
鳥観察 (エフ)
2012-08-28 12:57:03
こんにちは
ミサゴカッコいいですね
爪の長いこと!
この爪で掴まれたら逃げられませんね
何かに集中してる時間ってあっという間
精悍なミサゴしっかり撮れてますね
郡川いい川です
エフさんへ (ねこおばさん)
2012-08-28 19:42:14
この大きな爪で魚をガッツリつかんで離さず。
ミサゴ、やっぱりカッコいい、好きです
時のたつのの早いことったら、時間が欲し~い。
郡川、いろんな鳥さんと出会える良い川です。

コメントを投稿