猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

カイツブリ(諫早市喜々津)

2007-04-01 20:24:19 | 
3月28日の仕事帰り、 車が左に曲がりたがったので素直に曲がった  
ここは、 諫早市多良見町喜々津小学校近くの 喜々津川 と 中里川 が合流するところです。

榎橋 を渡ります。 この橋のデザインはちょっと面白いです。  「なまず」 と 「ホタル」 がついています。



こちらは 中里川 の川岸にある 柳のそよぐ遊歩道 と、 石で段の作られた中里川です。



川には少なかったけど鳥さんがいました。 「ダイサギ」  「アオサギ」  「オシドリ」  「バン」 などなど。

キュルルルル・・・ 甲高い声がひびく。 川岸近くの草の間に何かがいます。 『カイツブリ』 です  

 カイツブリ :カイツブリ目カイツブリ科・全長26cm・日本のカイツブリ類では最小・潜ってエサを捕る。  

目は黄白色、 くちばしの付根に黄白色の斑紋がある。 なんか愛らしい感じがする鳥さんでした。



他に写真が撮れたのは、 アオサギとホシハジロでした。  アオサギの黒い冠羽がかっこよく見えました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 満開の桜(大きなサイズの写真) | トップ | 満開の桜(大村市護国神社) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2007-04-01 22:39:59
なまずとほたるのモニュメントいいですね。やっぱり喜々津川と中里川はなまずやほたるがいますと言う事でしょうか?きれいな水の川と言う事ですね。こういうモニュメントっていかにその地区の人達がその場所を誇りに思っているのかが感じられて好きです。
あと、カイツブリ。多分カイツブリだと思いますが家の脇を流れている川にもいます。(コンクリートで固められた川ですが)「きゅるるる~」ってまさしくそんな鳴き声で、一度潜ると10m位離れた所からピョコッと出てきてかわいいです。
ねこさんはねこだけでなく鳥もけっこうお好きのようですね。
返信する
Unknown (カイ)
2007-04-01 23:11:32
続けて、こんばんは~
この欄干モニュメントおもしろいですね。
そちらには、楽しいモノがいっぱいありますね~。
それに、カイツブリって、可愛いなあ^。
返信する
山田さん、こんばんは (ねこおばさん)
2007-04-01 23:48:04
そうなんですよ。よく見るとあちこちの橋に独特なモニュメントがありました。にしても、「なまずは」初めてでしたけど。
カイツブリって高い響く声で鳴きますよね。それと言われるように潜った後どこに出てくるかわからないので写真を撮るのに一苦労でしたでも可愛い!    
返信する
カイさん、こんばんは (ねこおばさん)
2007-04-01 23:52:51
ブログを始めて写真を撮るようになったら、面白いものに目がいくようになりました。

いつかカイツブリのヒナの写真が撮れたらなぁとひそかに狙っております 
返信する

コメントを投稿