「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ドラマ「SCANDAL」に見るインテリア

2008-12-20 21:47:05 | 住まい(雑貨・その他)

 ねこのすけが楽しみに見ているドラマの1つにTBS「SCANDAL」があります。明日最終回ですね。井上由美子さんの脚本が絶妙で最後まで目が離せません!
 このドラマ、それぞれの登場人物の家(インテリア)が、暗黙のうちにそれぞれの人物の趣味、生活レベル、ライフスタイルを映し出しているのも興味深い。
 インテリア好きなねこのすけとしては、つい眼見してしまいます。
 番組HPも視聴者の要望もあってか、インテリアの紹介も追加されてました。

 あなたが住みたい家はどのタイプ?アンケートとってみたらおもしろそう?

 鈴木京香演じる高柳家
白を基調とした清潔感あふれる温かみのあるインテリア
↓      ↓


 長谷川京子演じる河合家
官舎であるため狭いが、ポップでかわいらしいインテリア雑貨でコーディネイト
↓      ↓

 
吹石一恵演じる鮫島家
デザイナーズ家具であつらえた、超セレブなインテリア
↓      ↓

 
桃井かおり演じる新藤家
仕事が忙しく家事まで手がまわらないせいか?モノが散乱しているものの、
格調高い和モダンなインテリア
↓      ↓

 

  写真はいずれもTBSドラマ「SCANDAL」HPから引用させていただきました。

 さて、ねこのすけは、鈴木京香演じる高柳家か、桃井かおり演じる新藤家のどちらにしようか究極の選択・・・で迷った末、和モダンの新藤家に1票。(モノが散乱は別として)
 もともとねこのすけは古民家再生とか和モダンの家に憧れがあり・・・
 でも、今はマンション生活で、どちらかというと高柳家のような白を基調とした爽やかなインテリア を目指しているような・・・。
 色で例えると、高柳家の白VS新藤家のダークブラウン
 この、白VSダークブラウンの選択、ねこのすけがマンションを購入したときにも経験しました。
 床を白木のようなフローリングにするか、落ち着いたダークブラウンにするか・・・
 この選択により部屋全体のイメージが固まってしまうし、それに付随する家具やカーテンなどの選択も変わってくる。重大な選択!
 (このへんのネタはまた後日にひっぱりますね

 

 ブログ村のインテリアブログをいくつか拝見していると、白を基調としたインテリアが人気があるようですね。なので、ここのインテリアブロガーさんたちにアンケートをとるとしたら、高柳家のインテリアが高得点を取るような気がします。(と勝手な想像をしてますが・・・
 

 いずれにしても、ドラマの中のインテリアが素敵で、参考にしたいです。
 

 
ご訪問ありがとうございました。
↓ ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンイン
テリアへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますよね♪ (jun)
2008-12-20 23:05:42
こんばんは。初めてのコメントです。

インテリアコーディネーターをしておりますが、仕事仲間でもこのドラマの部屋はよく話題になりますよ。

商材を提供しているメーカーも、よく宣伝してますし、やはり話題性があるみたいですね。

私自身の好みは新藤家ですが、みなさん、どうかな~。
junさんへ (ねこのすけ)
2008-12-20 23:43:55
はじめまして。コメントありがとうございます。
junさんも新藤家が好みなのですね!
番組HPを見て驚いたのですが、新藤家ってセットなんですね!(ってことは他の家も・・・?)映像で見ると本物みたいですよ!
小道具の細部に至るまでこだわりがあって。だから余計に眼見しちゃうんですけど・・・
久々にドラマのインテリアに釘付けになりました。
Unknown (こもも)
2008-12-21 16:32:04
私もこのドラマ、みてますよ。
ストーリーも気になるんですけど、インテリアは初回から釘付けでした♪

サイトもみてきましたよ。
時々みてたんですけど、すっかり見てないうちに色々更新されてて楽しめました。

私の好みは、色合いは、鮫島家?だけど、小物類は、高柳家かな?
鮫島家には、生活のニオイを感じないんですよね・・・(笑

床の色合いは新藤家、ですね・・・。

ってぐちゃぐちゃやし(^^;

鮫島家のフレームが壁に飾ってあるっていうのはいつもどう飾ってるのか気になって。。
あれは、かなりツボなんですよね~♪

ホント、釘付けになります♪
Unknown (kako)
2008-12-21 18:29:32
このドラマ。面白いんですね。
観ればよかった。
最終回だけでも観ようかな(笑)
Unknown (ai)
2008-12-22 01:08:27
はじめまして!aiと申します^^

ねこのすけさんもこのドラマご覧になってたんですね~ 
私も毎週欠かさず楽しみに見ていたのに、最終回M-1に気を取られ、すっかり忘れて見逃してしまいました~(T_T)
なので、ねこのすけさんのこの記事に反応(笑)

私もこのドラマのインテリア興味津々で見てました!
憧れるのは鮫島家かな~。
でも土足であまり生活感なかったですよね。

でも一番リラックスできそうなのは、新藤家かなぁ

でもでも高柳家の、シンプルな感じも良かったですよね~ あ~決められない(笑)

また遊びにきまーす♪
Unknown (ママごりら)
2008-12-22 07:23:07
日曜日のドラマ、そんなにインテリア参考になってたんですか(泣)
見ればよかった~~~しかも最終回だったのですね…

画像で見るには高柳家の雰囲気が好きかも~♪ねこのすけさんの[白を基調]ってので私の中で決定です♪
お返事 (ねこのすけ)
2008-12-22 08:32:06
【こももさんへ】
それぞれのイイとこ取りってわかる~
鮫島家のフレームをあしらった壁の装飾、オシャレですよね。大きさ・色・柄の異なる、中身が空のフレームを組み合わせて、1つのオブジェにしてしまう。こんなあしらい方、このドラマで初めて見たので、ねこのすけも気になりました。HP見るとピクチャーレールで吊るしていなかったので、それぞれフックか何かで固定しているのかな?(壁に穴いっぱいあけちゃうネ



【kakoさんへ】
そうなんです。このドラマ、おもしろかったんです。大人の女性が見たら共感するところ満載だったかも・・・?
ねこのすけも、もう一度見直して、ストーリーの伏線を確認してみたり、一時停止してインテリアを眼見してみたいくらいです。


【aiさんへ】
はじめまして。コメントありがとうございます!
何を隠そう、ねこのすけもお出かけしていて最終回見ていないんです。しかも我が家にビデオなどの録画機器がない。でもちゃっかり実家の母に電話してビデオを撮ってもらうようお願いしました後からじっくり見ます。

案外鮫島家の人気も高いんですね!(庶民離れしていて、ハイセンスだもんな~)
aiさんもそれぞれの家のイイとこ取り派ですかね


【ママごりらさんへ】
ドラマで見るともっとリアルに高柳家の白×シンプル・ナチュラル・モダンの雰囲気が味わえると思います。きっとママごりらさん好みじゃないかな?

コメントを投稿