Happy Everyday

コメント、おまちしてます★
Blog友達、募集中(* ̄▽ ̄*)ノ"

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BlogScouter

2009-12-22 22:23:02 | お知らせ


Powered by CyberBuzz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<おしらせ>Blog移転いたします

2009-01-01 18:00:43 | お知らせ
あけましておめでとうございます。

このたび、Blogをこちらへ移転することになりました。

する事がいっつも遅くてギリギリになってしまう私・・・
今年はそのようなことがないように、と思うんですが、一発目からやばいです。
(一発目=ブログの更新・・・これのおかげで家事がおしています(>▽<;;


今後とも宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ

2008-12-31 15:02:04 | 手作りパン・お菓子・お料理
タイトルとカテゴリ分けが全くあってませんが・・・

本年度もみなさまには、大変お世話になりました。

ブログを本格的にはじめだして、半年ほど。
最初は、続けよう、と思ったけど何を書いていいのかわからず・・・そんな中、色んな壁にもぶつかったりしたけど、ブログを毎日更新することで、自分の大好きなもの、大事なものが少し見えた気がします。

でも更新を続けれる、一番の理由は、みんなが読んでくれてるんだ、という実感、かな?
と思っています。

来年も、新しいコトにどんどん突き進んでいきたいと思います♪



で、今年最後の写真・・・

昨日いってた、ハムもどき、です。



味は、おいしいけど、ハムじゃないっていう意見をダンナからいただいたのですが。。
次作るときは、もうちょっと本格的に、タコ糸でしばるなど、やってみようかと思ってます。

写真、なんかカッティングボードの色が派手すぎて、全然おいしそうじゃないかも??


さて、今日は何とか大掃除が終了しました。
本当にようやく新年を迎えれそうです(笑

では、今からおせち作ります(おっそー!


最後までよんでいただきありがとうございました。
ぽち、していただけたら来年もHappyです♪
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


来年度ですが、ブログ移転を予定しております。
決定次第、こちらでお知らせいたしますので、そのときはまた宜しくお願いします。

デザインなどを色々見てるんですが、めっちゃ派手かも(笑
なんかシンプルモダン、とは違う気がする?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除、続行中~

2008-12-30 22:51:29 | お片づけ
今日も昨日に引き続き、大掃除でした。

というか、今日はもっと大きな用事があって・・・

やっとこ年賀状を出し終えました( ┰_┰)

友人たち&親戚のみなさま、ごめんなさい。。
ホント、出来の悪い嫁です

いえ、言い訳をちょっとさせていただくと、12月に入ってからというもののしつこい咳に悩まされておりまして・・・それで本気で動けない日々が続いていました・・・

ごっ、ごめんなさい!
本当に来年はちゃんとします~~~


年賀状を送る皆さんにも申し訳ない気持ちがいっぱいなのですが、今日はダンナにも迷惑をかけてしまったようで。。
そもそもギリギリにならなければ、私一人でこなす年賀状作成なんですが・・・今日は大掃除+普段の家事+年賀状作成となってしまったので、
キーーーーッ!
というヤバイ状態でした。。

「word使えんの?」←すでに上から目線。。
「ムリ・・・」
「そーやんな。もぉ、えぇわっ」

ってなやり取りで、私が軽くキレてしまいました。
ダンナは、調子悪くて頭痛いっていってるのに・・・

それにそれに、今日はちゃんとダンナも朝から24時間換気口やレンジフードと連動している換気口などの掃除もやってくれてました。

少したって、なんだか申し訳なくなり、豆を挽いてコーヒーを淹れ、ゴメンなさいをしました

しばらくたったら、黙ってwordと格闘しだすダンナ。。
結局、私が仕上げたのですが・・・頑張りには感謝です。


(ちなみに年賀状の作成方法は、宛名を「はがき作家」というソフトを使い、うら側は適当にデザインを引っ張ってきて、写真などをフォトショップでいれて、wordで貼り付け印刷しています)

その後、私は、部屋中の掃除機をかけつつ、お風呂場のカワックのフィルター掃除とトイレ&洗面所の通風孔のフィルター掃除をしました。

今日も、これだけ?って感じです(涙

あっという間に15時ぐらいになり、近所のイオンモールへいき、食材やら日用品を買出してきました。
今日も流れから、鍋。

今日はスペシャル?でしたよぉ~
キムチもつ鍋!
ダンナリクエストです。
だしも今日は少し濃い目にとり、味噌仕立てでいただきました。
カプサイシンとコラーゲンで明日は、きっとお肌ぷりぷり

今年もあと1日ほどとなりましたが、マイペース(笑)に乗り切ります


そういえば、冷蔵庫掃除は今年は断念することにしました。。
だって、、年末で冷蔵庫も冷凍室も満タン!
お掃除なんてムリですよー



明日は、カンタンにおせちを作る予定(あくまで予定)です。
そして、ただいま自家製なんちゃってハムを仕込み中です。
写真、あしたは撮れるかな??
応援ぽちり、お願いします★
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


あら、そういえば、ずぅっと放置されてるクックパッドにレシピが載せてあるのだけれど、妙に人気のあるレシピがあるようなんです。
ここ2ヶ月ぐらい超人気。
11月も12月もアクセス数が1000を越えてます。
ブログより人気じゃない~(笑

このレシピもブログに載せないとね♪
まっててねー(誰も待ってない?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

切羽つまらないとできない大掃除

2008-12-29 17:00:46 | お片づけ
もうタイトルのとおり、何とも情けない性格で・・・ワタクシ、切羽詰らないと何事もうまくいかないタイプです(涙

OL時代もそう。。
図面、納期ギリギリにならないと追い詰められないといい感じに進まない・・・

ゴハンの支度も・・・掃除も・・・洗濯も・・・

ダメ、ダメすぎる~~~。。


そして、この年末にきて大掃除が・・・
始まるときはぼちぼちな感じでのんびり始まるんですが、途中休憩が多すぎて。
気づいたら、もうあと3日!てな状態です。


さすがにヤバいです(大掃除しなくても普段からやってればこんなコトにはならないんでしょうが)
今日のメニュー?は・・・
・食器棚の中の拭き掃除
・シューズボックス、左側のみ拭き掃除(右側は、もう半月ぐらい前に済んでます)
・電子レンジ庫内の掃除
・通路側窓についてる面格子の拭き掃除を内側から

あ、あれ?こんだけ??
もっと頑張った気でいました。。

ちなみに昨日は
・面格子の掃除(外側から)&室外機を拭く
・ベランダの窓拭き
・ベランダのゴミを拾う

・・・え??
昨日もこんだけだったっけ??

昨日は特に風があり、寒かったのでダウンを着ての作業。
今日も寒かったんですけどね。。
ちなみに、昨日ベランダの窓を拭いたつもり、でいたんですが、全然キレイになってなかったようで、ダンナが拭いてくれました(ガッカリ

窓がキレイになったので内側からベランダの写真撮影

ホントは、ダンナがいるところを撮ろうとしたんですが、カメラとりにいってる間にダンナがいなくなってしまいました(笑

なんかダンナが掃除しているのを見てたら「あぁ、この人と結婚してるんだな」と妙になぜか思ったりして(笑
結婚して7年目、いまさら、なんですが・・・出合って1年もせず結婚したので妙にこういう時にそういうことを思うのです。。


あ”~~~
洗濯籠が写っている・・・いつもうっとおしいヤツです。。
なぜか家の中の写真や、ビデオ撮ってるといつも写っている・・・。。



こんな感じ?のおかげでお夕飯も手抜き。
昨日は、掃除を済ませてから、チューハイやらおにぎりやグラタンなどなっつんの好物を買い込んできました。
今日は、お好み焼きの予定
キャベツもフープロで、ガーっと刻むだけだし。。

では、お夕飯の準備してまいります
お好み焼き食べたいひとは、クリック(笑
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


先日、イオンモールで購入したモノを写真撮影しよーと思っているんですが、、大したものでは、なく・・・
ドコの国のかわからない柔軟材とかカードホルダーです。
でもどこの国のかが、知りたい・・・後日写真のせます!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジでカンタン下ごしらえ★ふわふわシュー生地

2008-12-28 08:24:57 | 手作りパン・お菓子・お料理
おはようございます。
今日は、ダンナ仕事で(納会後なのに客先らしい・・・大掃除は?!)、なっつんはまだ夢の中です。

お休みの日だと少しのんびり。。
というか、私が普段?のお休みの日にこの時間にパソコンに向かってることがまずありえないのですが・・・
寝てます(爆

ではでは、今日もいってみましょ
昨日のカスタードクリームレシピとセットでごらんくださいね^^

材料
こちらも約10個分です。(といっても結構な大きさです。ちょい大きめだとお考えください)

バター(または製菓用マーガリン):50g
水:100ml
薄力粉:60g
卵(Lサイズ):2個(120g)

*ここでは卵の分量が要注意ポイントになります。
Mサイズ卵をお使いの方は、卵白の量が少ないかと思いますので、昨日のカスタードクリームのレシピで余らせた卵白を使用してください。
使用する目安は、レシピの中の生地仕上がり部分で、あげていきますのでよく見てくださいね。この生地の具合が、ふくらみを左右しますので・・・



耐熱ボウルにバター、水をいれ、ラップを掛けずに電子レンジで3分30秒加熱し、バターを溶かします。
(沸騰しているので突沸に注意


薄力粉を加えて(ふるった方がいいかとは思います)耐熱ゴムベラで1分ほど混ぜる。
再びラップをかけず1分加熱し、取り出して1分混ぜる。
(ちょっと熱いので気をつけて)


溶きほぐした卵液を3~4回に分けて加えて、そのつど、泡だて器でガーっと!手早く混ぜてなめらかにします。


泡だて器で生地をすくってみて、泡だて器の先に残った生地が3角形になる硬さだったらOK。
もし、3角形にならないぐらい硬かったら、カスタードクリームで余らせた卵白を足してください。ココ重要!


オーブンを200度に予熱します。
生地を大匙などですくって天板に、もう一本大匙やスプーンなどを使って、丸い形におとします。
(天板には、オーブンシートを敷いてくださいね)
膨らむので、すきまをたっぷりあけて、丸い形の生地を置くようにしてください。
(10個分なので10個の丸を作ってくださいね。小さめオーブンは2回に分けてくださいね)


大匙を水(分量外)でぬらして、生地の表面にさじの背中を使ってぴたぴたと軽く押し当てて、水を塗ります。


200度のオーブンで20~25分焼き、シューの割れ目にも焼き色がついてきたらスイッチを切ります。
そのまま余熱で10分置いて、乾燥させます。←かなり重要。絶対庫内をあけないで!
オーブンから出して、金網などにのせ、冷まします。


以上で、ふわふわのシュー生地完成です。

最後は、うえ3分の1ほどを切って、カスタードクリームや生クリームを詰めてください。
もしうまくいかなかったら、アイスを挟むのもいいし、揚げて砂糖をまぶしたお菓子もおいしいようですよ。


いかがでしたか?カンタンそーだと思ったらぜひやってみてくださいね^^

ぶきっちょな私でも完成したので・・・


お役にたてましたら、ぜひぽち★お願いします。
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

絶品!カスタードクリームレシピ

2008-12-27 14:47:13 | 手作りパン・お菓子・お料理
いくつかコメントいただいた中で、「どうやって作るの?」的な書き込みがあったので、レシピを載せたいとおもいまーす★

今日は、カスタードクリームですので、明日はシュー生地を載せますね。

昨日のイオンモールのお買い物とお掃除のお話は、また後日('(ェ)'*)

まず、材料
約10個分です。

牛乳:400ml
薄力粉:40g
砂糖:80g
卵黄:4個分
バニラエッセンス:少々



耐熱ボウルに牛乳をいれ、ラップを掛けずに電子レンジで2分チン。
薄力粉、砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。
(薄力粉はふるっておいた方がダマになりにくいです)


再び、ラップを掛けず、電子レンジで2分加熱。
取り出し混ぜる。
もう一度2分レンジで加熱して混ぜて、軽くとろみをつける。
そして3分加熱してとりだし、よく混ぜてとろみをつける。


卵黄をときほぐしておき、3回に分けて加えそのつど手早く混ぜる。
(手早くしないと熱で固まるんじゃないか?という気がします。
私は大丈夫でしたが・・・)
ラップを掛けず、電子レンジで2分加熱。
取り出して、なめらかになるまで混ぜます。


バットに大きめに切ったラップを敷いて、すぐにおたまですくって全量を移します。
そして、空気が入らないようにラップで包んで、あら熱をとり、3時間以上冷蔵庫で冷やします。



冷やし終えたら、ボウルにクリームをいれて、泡だて器でくずし、バニラエッセンスを加えて、なめらかになるまで混ぜる。

以上でクリームは完成です


シューが出来上がっていれば、上から3分の1ぐらいを切って、クリームをいれてくださいね


明日は、シューのレシピを載せますね(*・∀-)☆

なるほど~♪と思っていただけたら、ぜひポチリを・・・
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのシュークリーム作り

2008-12-26 10:15:33 | 手作りパン・お菓子・お料理
最近、かなりインテリアブログとはずれてきてる感じがありますが・・・

昨日、クリスマス本番、だったのですがもう23日にご馳走?は終わったし、でもやっぱりクリスマスだから何かないと寂しい、ということで、シュークリームを作ることにしました。



本当~にしつこく使いまわしたサンタ&ひいらぎ。
おつかれさまでした~~・・・っと気づくと、なっつんが!
サンタ食べてるよ

なんと気づいたら頭がなくなってましたぁ・・・

ほんまにびっくりした

あまりにかわいそうな状態なので、笑えるけど写真は撮らず。。



本当は、シュークリームを積み上げたかったんですけど、技術不足(笑

そりゃそうです。
だって、生まれて初めて作ったのだもの。



クリームを詰める前の状態。
どっさり。。シュー生地。



シュー生地ってベーキングパウダーも入ってないのに、膨らむんだぁ~ってなんかオーブンを見ながら感動したぁ。。
って、ベーキングパウダーを使うのは、普通スポンジとかそういうやつですよね??(汗

そして、クリーム詰めをするために上の方を切ってまた感動。
ちゃんと空洞になってる~~!




余ったイチゴを挟み込んでみました。

こんなにうまくいくなら生クリームでもかっときゃよかった。。

シュー生地作りすぎで余って冷凍されてます。
何に使おうかなぁ?もう一回作っちゃう?
こんなにカンタンにできるなら手土産にもできちゃいそう♪


さてさて、クリスマスは昨日まで。
飾りもはずして、今日から年末へ向けてお片づけです。



・・・本当は、午後からIKEAに行こうとしていたワタクシ。。
「今月はお給料少ないからね~」
っていう今朝のダンナの一言でストップがかかりました(笑

IKEA行きはやめときます。。近所のイオンモールでガマン?
(結局どこかには行きたいらしい)



衝動買い、絶対今日はやめときます。明日は、お掃除レポ&お買い物レポ?の予定。
ぽちり、待ってまーす♪
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

天井につけた便利グッズ

2008-12-25 14:25:28 | マンション
ウチは、マンションでも高層階に住まいがあるので、雨の日とか風があると結構ベランダの窓まで濡れてしまうほど、吹き込むことがあります。

なおかつ、強烈?な花粉症。。

そして、今後仕事をするうえでも雨が降りそうな天気だな・・・という日には、絶対欠かせないんじゃないか・・・??
などなどの理由から、天井につけたモノがあります。

それが、室内物干し(ホスクリーン)です。




リビングの窓の上にエアコンがあるんですが、その正面に2箇所つけてあります。

向かって右側。


そして左側。


マンションなのにどーやってつけたの?自分で??なんて聞かれるのですけど、(戸建の方は工務店さんなどにお願いすることが多いようです)ホームセンターで売っているのを見つけて、リフォームコーナーに持ち込んでお願いしちゃうという荒技でいきました(笑

最初、ホームセンター側も、まだこういう依頼がなかったようで色々手配に時間がかかったのですが、結局OKが出ました。
ちょっと工賃はかかりましたが、素人が下地を見分けるのも難しいだろうということもあり、お願いして正解だったと思います。

(もちろん、下地を見分ける用のセンサーが売られていますし、自分でそれを使ってつけられる方もいらっしゃるようです)


でも、この室内物干しをつけていて、悪い点は・・・
洗濯物を取り込んでそのままにしてしまいがちなところでしょうか?
たぶん、性格の問題だと思うんですが、しんどいとついそのまま朝まで洗濯物がつるされている・・・なんてコトもしばしば
いけませんね。。


天井つながりということで、オマケ



ウチのキッチンの照明です。
ゆうさんとこの照明と似てるし、載せちゃえ、みたいな(なんだそりゃ
似てる、かな??



もひとつオマケ。。

今日はシュークリームを作ろうかとテキトーなコトを思っていて先ほどものすごいテキトーにカスタードクリームを作りました。
(2回も適当って書いてるし・・・



あら熱とって、ただいま冷蔵庫で冷やしてます。
3時間ぐらい冷やさないといけないんだって~。。


シュークリーム作りを頑張るわたしに、応援の一票を!(笑
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!<昨日はごちそう♪>

2008-12-24 15:00:28 | 手作りパン・お菓子・お料理
ちょっと早いですけど、平日にバタバタしちゃうのやパパまだ~?なんて待つのもイヤなので。。

昨日、クリスマスパーティをしました。
パーティっていっても、ただ食べて呑んでるだけ(>▽<;;
ていうか、食べっぱなし、呑みっぱなし??



豪華っぽい?(笑
別アングルから。。



昨日のメニューは

・スモークサーモン
・コーンスープ
・チーズフォンデュ
(えび、ソーセージ、にんじん、じゃがいも)
・スパイシーチキン(唐揚げだってば(^^;

それとデザートに
3色の小さいゼリーの入ったパウンドケーキ



この小さい緑色と赤色、黄色の製菓用ゼリーなんですが、実は子どもの時から私が大好きで。
クリスマスっぽいし、ぜひ今回使おう!と思っていたゼリーです。

そして、しつこく使いまわされる、サンタ&トナカイ&ひいらぎ。。

あっ、トナカイは、なっつんのお腹に昨日おさまってしまいましたが・・・。

もう一回サンタ&ひいらぎは出番のある予定です。


最近めっきりお酒に弱くなってしまい、パウンドケーキを切る頃には頭のなかが、ふわふわのいい調子ヾ(;´▽`A``
イチゴを買っていたのですが、妙なレイアウトで並べて写真を撮っていました。。恥ずかしくて見せれません(爆


今日の夜は、サンタさんがうちにもやってくる予定です。
ママサンタ&パパサンタは、どこのおうちも大変かな?



昨日のディナー?おいしそう、と思っていただけたらぜひクリックを~!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



つぶやき・・・

やっぱりブログ、変えようかな?などと思案中。。
ブログやるからには、いろんなことしたいし、とかって。
gooは、サイドバーがいじりにくいので面倒だな・・・なんて改めて思ってます。
変えるならちょうどキリもいいので来年の1月1日からかな?

変更(移転)があれば、そのときはコチラでもお知らせしますので宜しくお願いします。

それまで、色んなブログ、使い勝手を見ていこうと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加