「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ワイヤーバスケット

2009-07-25 15:04:51 | 住まい(雑貨・その他)

 ワイヤーバスケットが欲しくて、ネットで色々検索したり、雑貨屋さん巡りをして、やっとお買い上げしたのが、この写真のかごです。
3COINSでお買い上げ。(つまり315円
(幅28.5cm×21cm 高さ11cm)

よく、雑貨屋さんのレジかごとして、こういうワイヤーバスケットが使われているのを見かけませんか?
まさに、それが欲しくて、頭の中のイメージはしっかり出来上がっているのに、正しい製品名がわからないために、ネット検索するも、なかなかビンゴせず・・・
(検索用語 「ステンレスかご」 「雑貨屋 レジかご」 「ワイヤーバスケット」等々キーワードを替えつつ。イメージのものに辿りつくまで時間がかかりました・・・)

↓下のリンクは、楽天などでヒットしたものたちです。 

ふらっとおん ワイヤーバスケット

 

アスブルンド ワイヤーバスケット

ダルトンマーケットバスケット

ねこのすけの頭の中で出来上がっていたイメージでは、真ん中のアスブルンドのワイヤーバスケット。
まさに、こんな風なかごが、雑貨屋さんのレジかごとして使われていて、なのに商品としては売られていないんですよね~。
こうして、どうにかネットでひっかかっても(少量の買い物なので)送料がかかったり。
なんとか直にお店で買えないものかと、非売品のワイヤーバスケットなのに、ダメもとで店員さんに「これ売りものじゃないですよね~?」なんて聞いてみるアホな客。
まさに業務用で使われているものを、一般用に売って欲しいと思った一品。

ダルトンのようなかごは、よく行く雑貨屋さんでも見かけたのですが、フチや持ち手にカラーが入ってしまうと、インテリア的に合わせづらくなってしまうかな?と買うのは躊躇していたんです。

で、妄想するも、手に入れられず・・・なときに3COINSで見つけてお買い上げ。
3COINSのは、お値段がお値段だけに、やっぱり華奢な点は否めません。
でも、シンプルでお値打ちだったので、2個買ってきました。

そもそも、なんでワイヤーバスケットにこだわったかというと・・・

【妄想1 資源ごみ入れ】

ペットボトルや白色トレイなど、資源ごみを洗って干すのに、いつもキッチンカウンターにちょい置きしていたのですが、案外乾くのが遅く、いつまでも片付かないでいて目障りだったんです。
で、ねこのすけの妄想が始まり・・・
こういうワイヤーバスケットに入れて、ベランダに干せば、キッチン周りはスッキリするし、いいんじゃないかと。

実際ワイヤーバスケットを手に入れて、妄想どおりに実行しています(笑)
(風が強いときはNGだけど・・・)


【妄想2 水切りかご】

 いかにもな「ザ・水切りかご」に入れずに、ワイヤーバスケットを水切りかご代わりに使えばかわいい?なんて妄想してみて実験中の写真↑
水受けは、100均のステンレストレー(バット)で代用できるかな?と妄想。
ただ、このワイヤーバスケットは、ステンレスではないので、いずれ錆びるだろうし、やはり、食器を置く水切りかごは、ステンレス製がよかろうと、実験だけでとどめました。

【妄想3 おもちゃ入れ】

息子が寝る時に、お気に入りのおもちゃを寝室に持ってきて、日中は日中で、そのおもちゃ類をリビングに持ってきて遊んだりと、おもちゃの移動も頻繁になってきました。
そんなときに、ワイヤーバスケットにまとめておけば、おもちゃの整理と、移動に便利かなぁと妄想してました。
実際ワイヤーバスケットをGETすると、妄想どおりに実行し、活躍しています(笑)

まあ、ようは「かご」であれば、何にでも使えて便利ということなんですが、こういうスチール系のワイヤーバスケットだからこそ、かわいさがひきたつ?(←あくまでも好みの問題です)というのか、一度妄想し始めてしまうと、代替の発想ができない変なこだわりというのか・・・

ねこのすけ、妄想どおりのワイヤーバスケットを手に入れるのに、思ったよりエネルギーを費やしましたが(←オーバーな・・・)
実際GETして、妄想どおりに活躍できると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログへ


 

※おまけ※
kakoさんのブログで、ワイヤーバスケットを記事にされていて、まさにねこのすけもワイヤーバスケット探しに「念」が入っていたときで、しかも300円で買えたものだから嬉しくなって、すかさずコメントしちゃったんです。
でも、kakoさんが探していたバスケットは、サイズが大きいものなので、300円では買えません!
なんか、恥ずかしいコメントしちゃいました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-25 19:06:50
妄想2は、ナイスアイデアですね。
私も「ザ・水切り」は避けたくて、タオルの上に洗いものを置いています。

ある程度乾いたら布巾で拭いて、タオルでシンクを拭き、洗濯機へポイ。

なーんにもなくて、気持ちいのですが、1、2個の洗いもののときは、便利そうですね。
返信する
Unknown (kako)
2009-07-25 22:22:30
なるほど、いろんな使い方があるものですね。
レジカゴも可愛いなと思うのですが、
買い物するときカゴを2つ持つのですか?
そこでいつも悩みます(笑)
返信する
鬼さんへ (ねこのすけ)
2009-07-26 01:12:42
ねこのすけも時々、タオルにちょい置き作戦します(笑)
でも、鬼さんのように、すぐに片付けないので、いつまでも生活感が・・・(汗)
すぐに片付ければ、一番スッキリな方法だと思いますよ!

ステンレスで、こうしたワイヤーバスケットがないかなぁ(笑)
返信する
kakoさんへ (ねこのすけ)
2009-07-26 01:29:27
エコバッグでなくマイレジカゴという解釈でよかったのかな?
自分は、レジかごにすっぽりかぶせるタイプのエコバッグを使っているので、あらかじめエコバッグをレジカゴにセッティングし、カートの下の段に置きます。カートの上には、スーパーのかご(精算前の品物を入れるかご)を置きます。
まぁ、カゴ2つ持って買い物してるようなものですね。
これだと、レジが終わって詰め替える手間が省けてラクです。
kakoさんは、ほとんどを宅配で済まされているのかな?ここまで大きいエコバッグ(あるいはレジカゴ)は必要ないのかな?
・・・いずれにせよ、kakoさんのコメントの主旨をちゃんと理解して回答できているかどうかちょっと不安・・・
返信する