「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

欲しいものリスト、捨てるものリスト

2008-12-17 23:50:48 | 住まい(雑貨・その他)

 kakoさんが「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」
を実施している記事を読み、ふと思い出しました。
 ねこのすけは、「捨てるものリスト」を書いていたんだった!
 メモする暇があったらさっさと捨てよ!という感じですが、どちらかというと買い替えたいものリストかな。「捨てたいものリスト=欲しいものリスト」のような。

 例えば、
 ・捨てたいもの  15,6年前のCDコンポ
 まだ壊れてないから捨てるに捨てられず。でも大きいし、配線ゴチャゴチャだし、配線の具合によって音が出なくなるから嫌!
                     
 ・買い換えたいもの(欲しいもの) BOSE ウェーブミュージックシステム
 配線ごちゃつきないし、コンパクトだし。音もよさそう。
 もっというと、スピーカー天井からぶらさげ工事がいい!(しかし、お金がない)


 
 ・捨てたいもの  独身時代から使っているソファーベッド(今はソファーとして使用)
                      
 ・買い換えたいもの(欲しいもの) 座り心地のいいソファ


 ・捨てたいもの  安い洗濯干し
               
 ・買い換えたいもの 大木製作所のステンレスハンガー
   

 といった具合に・・・
 買い換えるまでは、捨てたいものも捨てられず。
 まあ、欲望妄想リストとでもいいましょうか・・・。

 また、あるときはそれが絵付きの、インテリア構想図のメモであったり。

 いつも目に見えるように、手帳にはさめていたのですが、最近手帳など使用していなく、久々に取り出してみたわけです。
 すると、願えば叶うというか、夢は書くと叶うなんて言われてますが、妄想リストに書いたもののいくつかは実現しています。
  例えば、過去にも紹介したローボードがそうです。

 懐かしいかな、新婚当時に書いたメモまでとってあり、そこには行きたい場所リストが書いてありました。
  飛騨高山、白川郷、郡上八幡、屋久島、白神山地・・・
  おかげさまで、結婚生活8年間のうちに、書いたところには全て行くことができました。

  そろそろ今年も終わり。「TO DO リスト」のやり残しがないかチェックしてみよう。そして、来年に向けて、欲しい物リストなどもう一度見直し、あらためて書いてみよう・・・。
  願えば叶う・・・かな 

 その前に潔く捨てる勇気が欲しい・・・  


ご訪問ありがとうございました。
↓ ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンイン
テリアへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョロコロ)
2008-12-18 12:24:11
私はね、潔く捨てちゃうタイプ!(笑)
ずっと1年に1回の引っ越しを続けてきたから、その度にポイッチョ!
だって、1年使わんかったら、絶対来年も使わんもんね♪
だから、そういうものをリストにするってのはいいと思うよ~
さすがに、ソファとかなると、捨てる=買い替え=お金がかかるってなるから、まずは無くても差し支えのないモノからかなぁ?

願えば叶う!いいですね♪
そのココロで、年末ジャンボを買いました(笑)

返信する
キョロコロさんへ (ねこのすけ)
2008-12-18 14:26:06
キョロコロさん、こんにちは。
潔く捨てれるタイプ、いいですねぇ
引越しはモノを捨てるいいチャンスですよね!
さすがのねこのすけも、引越しのときは頑張って捨てたり、リサイクル店に持っていったりしてモノを減らし、おかげで小さいトラックでの引越しで済み、その分お金が浮きました(ウシシ
キョロコロさんのように1年に1度も引っ越したとなれば超シンプル!でもそれで生活できるんだから、まさに「必要なものだけあればいい」ですね。
年末ジャンボ、念を入れて当たるといいですネ!
返信する
Unknown (80mama)
2008-12-18 23:48:11
kakoさんのそのキャンペーン、のります!!

今週末、どど~んと捨てる計画してます。

数かぞえたら、達成感ありそうですね。
私もリストアップしてみようかな。


返信する
80mamaさんへ (ねこのすけ)
2008-12-19 09:59:58
おぉ~スバラシイ。どど~んと捨てるのね!
kakoさんのブログのコメントにエントリー希望すると、ブログにお名前を載せてくれますよ。
(ある意味プレッシャー
ねこのすけは108個も捨てるものがあるか自信ないのと、プレッシャーに弱いので、影ながらコソコソっとやらせていただきやす。
でも、捨てる目安として108個っていうのは、捨てる決断をつけさせてくれるし、皆も実践してるとなるとテンション上がりますよね!
返信する
初めまして (ゆうゆ)
2008-12-20 22:54:45
ねこのすけさん、初めまして!
先日、IKEAのツリーを検索しててコチラにたどり着き、数日間ちょこちょこ見せていただいてた ゆうゆと申します。
今日は「行きたい場所リスト」のお話のところに、私の生まれ育った飛騨高山の名前を見つけ、嬉しくなって思わずコメントしちゃいましたo(*⌒―⌒*)o
楽しいブログですね!
また遊びにきますね!どうぞよろしく。

返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2008-12-22 09:29:53
はじめまして。コメントありがとうございます!嬉しいです。
飛騨高山で生まれ育ったのですか!いいところですよねー。昔懐かしい日本の風景というところが心落ち着きます。また行きたいなあ。
「モダンインテリア」とはズレまくっている、けったいなブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいネ!
返信する