上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

ついに偽コカ・コーラ登場

2005年07月12日 18時46分09秒 | ニュース
猛暑続きの上海“飲料特需” ついに偽コカ・コーラ登場
FujiSankei Business i. 2005/7/12


≪記事より引用≫
 7月に入ってから、連日、40度近い猛暑に見舞われている上海では清涼飲料やアイスクリームが飛ぶように売れている。これら飲料の需要増に乗じて、コカ・コーラのニセものまで登場、当局に摘発された。上海テレビが報じた。
 ニセのコカ・コーラは偽造した500ミリリットルペットボトル入りで、街角の露店などで売られていた。ペットボトルはコカ・コーラの中国語商標である「可口可楽」のロゴなどを巧妙にまねて印刷し、見た目では本物と識別できない出来栄えだ。中身の「コーラ」は炭酸水に香料や甘味料、着色料を混ぜ、コカ・コーラ独特の色合いに似せていた。ニセものとは知らずに購入した消費者が、味が不自然なのに気づき、警察当局に通報。内偵捜査の結果、ニセのコカ・コーラの製造、販売グループが摘発された。
 ニセのコカ・コーラの製造は、上海市郊外の農村の不衛生な建物の中で行われ、各種の材料を混ぜた液体をペットボトルに詰め、最後に着色料で色づけしていたという。
 国際的な清涼飲料の代名詞ともいえるコカ・コーラまで偽造する「商売感覚」には、ニセものの横行に慣れた上海人もあきれかえっている。



 コーラまで・・・。
実物を見てみたいけど、飲むのは絶対イヤ。
「ニセモノコーラ飲んで邦人死亡。ブログのネタのため」
こんな記事が出たら、恥ずかしくて表も歩けません。

 世界に3人しかコーラの作り方を知らない、なんて川口浩な噂、昔どこかで聞いた覚えがあるけど、やっぱり農村で作るのはムリだったか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけなきゃ (大熊猫)
2005-07-12 20:24:39
ご無沙汰です 5月に上海に行って

早2ヶ月がたちました



私40過ぎの親父のくせに

コーラがもの凄く好きで

昼飯時にも コーラです



もちろん上海に行って街を

フラフラ歩いて喉が渇くと

もちろんコーラ飲んでたんですが…
Unknown (レモンソーダ)
2005-07-12 20:48:54
お久しぶりです。



コカコーラの偽物、今まで無かったんですかw 僕はそっちの方が意外w



ちなみに日本ではバニラコーラが売られなくなってしまったのですが、他の国ではどうなんでしょ?中国にはありますか?



僕はバニラコーラおいしかったと思うんだけど・・・。ああ、もういっぺん飲んでみたい。
Unknown (negimyu。)
2005-07-14 19:08:20
>大熊猫さん

もしかして、そのコーラが・・・(笑)

私は中国に住むようになってから、コーラはあまり飲まなくなりましたねぇ。日本にいたときのほうが、飲む機会が多かった気がします。



>レモンソーダさん

やっぱりそう思います?

牛乳もニセモノがあるくらいですからね。コーラのニセモノなんてとっくにあったかもしれません。上海で飲むコーラって、ここ最近、美味しくなった気がするんですが気のせいでしょうか?



それから上海ではバニラコーラ、普通に売ってますよ。