名古屋から見る御嶽山

2006-01-28 | ◆山・ドライブ・散歩

▲12倍ズームで思いっきりアップにして撮った御嶽山(近所のスーパー屋上で撮影)

冬の間の澄んだ空気の日に、ちょうど東京の高いビルから、
雪を冠った富士山が見えるような感じでしょうか?

名古屋だと、やはり見晴らしの良い所へ登れば、
好天の北北東の方角に雪を冠った御嶽山が、
青い空をバックにひょっこりと頭を見せてくれます。
名古屋から見る御嶽山は独立峰のようにみえますね、
アップで撮ると崩壊箇所もハッキリ見えて厳しい山の姿です。


▲肉眼だと、この写真よりもう少し小さい感じでしょうか…
 枠で囲んだ部分が上のアップ部分です(撮影時間・位置は多少違います)

僕はこの山が好きで、毎日「今日は見えるかな~? 」と
窓からのぞいて見るのが朝の楽しみです。
ついでにネットでも麓からのライブカメラでチェックしています。
見えたからどうと言うことはありませんが、それでもなんだか、
可愛い彼女の顔が見えたようで気分が良いモノです。
バカですね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« (M-STORY/SCENE15)幻のジェ... | トップ | モグラ都市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすごい。。。 (かの)
2006-01-28 22:33:45
都会のちょっと向こうに雪山が見えるんですね。

ものすごくアンバランスのような気もしますが、

自然が見えるとほっとするようでもあるし。

夕日の景色は好きです、茜色がきれいです。
ホッとします… (ndo)
2006-01-29 00:36:23
名古屋は結構周りの山が見えるんですよ。

実際にはかなり遠く(100数十Kmだから割と近い?)ですが

他にも中央アルプス、恵那山、伊吹山、鈴鹿山系…

ただ一番高くて、はっきり見えるのが御嶽山ですね。



Unknown (とくさん)
2023-02-11 09:06:15
1日の始まりに見えると今日も良いことありそう❗わぁ彼女に会えた❣️嬉しい1日の始まり始まり~💕一日中笑顔でいられますね(o^-^o)❤️
彼女ですか? (ndo)
2023-02-11 11:31:43
今日は雨上がりの快晴で
とびっきりの美人さんが見えますね♪
良い一日をお過ごしください!

コメントを投稿