開田の定番“御嶽山 ”撮影ポイント

2007-09-14 | ◆山・ドライブ・散歩


開田高原からは“御嶽山 ”が綺麗に見える、
幾つかの撮影ポイントがあります。
定番ですから御嶽マニアにはよく知られた場所ですが、
天気が良ければ威風堂々とした
魅力的な“御嶽山 ”を撮ることが出来ます。
木曽福島から高山に抜ける非常に気持の良い道路
“R361”の途中が主な撮影ポイントですから、
ぜひ、ツーリング&ドライブの折の
参考にしてください。

●地蔵峠(旧道)
R361からは少々外れますが行くだけの価値はあります。
木曽福島側には“唐沢の滝”や日帰り温泉もあります。


▲秋には唐松の紅葉も綺麗です

●木曽馬の里
ブルーベリーや蕎麦畑、コブシの木を入れた撮影は定番中の定番です。
時々ここ特有の撮影マナーで口論がありますので、
早朝とかの撮影時は注意してください(苦笑)!


▲手前にある各種の植物との組合せ撮影が楽しめます

●柳又
開田らしい集落も見おろせるポイント。


▲手前の農家がポイントになります


▲上の写真の下にある柳又集落と西野川

●九蔵峠(R361)
御嶽山とその麓全体が見渡せます。
夕焼けの風景も綺麗です。


▲ここも秋は唐松が綺麗です
 下の谷には西野川が流れています

●西野
里山のお手本のような風景です。



開田は午後になると山が逆光になるので、
早朝から午前中に行かれることをお薦めします。
※使用写真は今まで撮り溜めた中から選びました。

↓こちらもご参考に
開田高原HPへ…

● 追記/2014年9月27日の御嶽山噴火で、こちらへ来て下さる方が増えています。
  このブログの中には、他にも御嶽山に関する記事がいくつかありますので、
  ブログ内検索でまとめた御嶽山関連の記事をリンクしておきます。
  一部あまり関係のない記事も含まれていますが、
  何かの参考にしていただければ幸いです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 御嶽山-王滝川探検隊 | トップ | 月や空の言葉/黄昏月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の夏の旅行は~ (りんご)
2007-09-15 01:54:12
開田高原でした^^久しぶりにブログを拝見させて頂いたらndoさんもお勧めポイントなんですね。
家族で行ったのは9月の初めなので写真のように
いろいろな景色は見れなかったけど、とても涼しくてコスモスが綺麗でした。雪が降る前にもう一度
行くと思うので今度はじっくり風景を眺めたいと
思います。
返信する
きれい! (かの)
2007-09-15 05:54:40
絵葉書のセット見たい(笑)
同じ田園地帯でも、山があるのとないのではずいぶん見た目が違いそう。
気をつけなければいけない早朝撮影マナーって何ですか?

明日鳥見に行く予定を立てました。
おっとに交渉したのですが、船橋は混むから嫌だと断られました。
長靴しょって一人で行くか!!
返信する
お久しぶりです(^_^)りんごさん (ndo)
2007-09-15 11:27:40
僕にとって開田はお勧めどころか、
心の故郷みたいなところですから、
守山の事より詳しいかもしれません(笑)。

開田だったらどこに居ても、そこの空気を吸っているだけで
気持が良い場所ですが、日帰り温泉のある“やまゆり荘”は
露天風呂から御嶽山が望め、食事も美味しくてお勧めです。

御嶽山は普段雲に隠れて見えない事が多いですが、
秋は比較的見られる日が多いので、
紅葉が始まった頃にでもぜひどうぞ!

↓やまゆり荘HP
http://www.kis.janis.or.jp/~yamayuri/
返信する
かのさんへ (ndo)
2007-09-15 12:29:17
こういう被写体は、奇をてらうような取り方が出来ませんね。
真正面向いて撮ると、どうしても絵はがきのような
写真になってしまいます(笑)。

木曽馬の里の暗黙のルールかどうかは知りませんが、
立ち入り禁止の区域で撮影していたり、このアングルの中に
車を止めたりしておくと、撮影の邪魔になるので、
苛ついて怒鳴るカメラマンが居たりします。
気をつけない方も問題だし、怒鳴る方も言い方が
あると思いますが、初めてここへ来た人は
事情が分からずビックリするようです。

あと、冬だと早朝にまっさらな積雪の風景を撮りに来たら、
手前の部分を足跡だらけにされていて、
怒っていた人がいたそうです(笑)。

看板でも立てて注意事項でも書いておけば良いが
そこまでする権限も無いんでしょうね~。
どうしてもカメラマンは自分の撮影だけに夢中になってしまいますが、
たまには他のカメラマンの邪魔になっていないか、
注意しないといけませんね。
※昼は観光客で一杯で、そんな時に来るカメラマンは
 うるさくありません。

鳥見・撮影も気をつけて行ってきてください。
返信する
なるほど~ (かの)
2007-09-16 04:17:18
たかが写真、されど写真なんでしょうか。。。難しい世界ですね~(笑)

今、三番瀬も珍しい鳥が来ているので、一眼を持った人たちが大勢います。
私のようなコンデジ派は端の方でウロチョロしています。
カメラの視界に入らぬよう。な~んてネ。
気をつけてはいますけど、鳥を写したくて行くのですから邪魔にならぬ程度に仲間入りさせてもらっています。
一度も「どけっ!」なんて言われたことないですヨ。
気持ちは分かってもらえているのかな?
返信する
紅葉~~ (りんご)
2007-09-16 06:24:28
いいですね。
山が色づいてまた違う顔を見せてくれるんでしょうね~

コスモス、ブルーベリー、とうもろこし、やまゆり荘、そして御嶽山。
開田高原は魅力がいっぱいで私も大好きな場所です。心のふるさとですよね。
返信する
かのさんへ (ndo)
2007-09-16 16:08:46
風景と違って鳥とかは、
そんなに邪魔をする事は無いと思いますが
それでも大きな音をたてないようにとか(当たり前ですが)、
気を使うところはあるでしょうね?

どうしても人が集まる場所では何らかのルールは無いと
やっていけませんから、個人個人の意識や
言い方を気をつければ済む問題かと思いますが…
が、それが無いから問題になるんでしょうね(苦笑)。

>鳥見・撮影も気をつけて行ってきてください。
は事故に気をつけてという事でしたので、
紛らわしい言い方でスミマセンでした(苦笑)。
返信する
りんごさんへ (ndo)
2007-09-16 16:09:24
開田の高原も綺麗ですが、
頑張って八合目まで足を伸ばすと
もっともっと綺麗な紅葉も楽しめますよ!
ここの紅葉はほんの一週間あるかないかですけど。

↓八合目の紅葉
http://www.ontakerope.co.jp/green/seasons_autumn.shtml
返信する

コメントを投稿