ButtonMakerブログはじめました!

ButtonMaker のブログです

バージョン 5.7.0.0

2010年01月12日 20時48分48秒 | 日記
バージョン 5.7.0.0です。

http://www.filebank.co.jp/filelink/92c15bcdf30f0e5644fad4fea1d0cf38

バージョン表記を4桁?に改めました。

作成されるアイコンが一部不正規だったので修正しました。

以上です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノートンさんに怒られます (マスオ)
2010-01-15 00:12:43
Ver.1.06aからずっとダウンロードだけして放置してました。
今日、Ver.5.7.0.0をダウンロードして、初めて実行してみると、
Norton Internet Security 2010 が「疑わしい動作をしています。」と警告を出し、検疫(削除)されてしまいました。
因みに、当方が保存しているもので、試した結果問題がなかったのは、Ver.1.06aのみです。
ノートンで引っかかったのは、
2.02、3.07a、4.15、5.02、5.06、5.7.0.0
です。他は試してません。
まあ、一度「許可」してしまえば問題無く使えるのですが・・・
可能性は低いでしょうけど、万が一ウィルス等の混入があった場合を考えると、使用する側としては怖々です。
何か対策はないものでしょうか?
とりあえず、ノートン側で何か情報が得られないか確認してみます。

ついでと言っては何ですが、少しだけ触ってみた感想です。
すごく細かな調整ができるので、逆に私にはオーバースペックでした。
使いこなすには、少しかかりそうですw。
あと、同じ一連のデザインのボタンを作ることを考えると、縦横のサイズとフォントサイズは数値で指定できる方が使いやすいかな?と思いました。
設定が保存してあれば問題無いのでしょうが、忘れた頃に追加を作ったり、PCが新しくなったり、いろいろありますからね。
返信する
シマンテックに確認しました (マスオ)
2010-01-18 23:00:41
結論、有益な情報はほとんどありません。

例えば、Windowsのサービスにアクセス?するなど、システムに関わる動きのあるアプリケーションは、その動作がシマンテックのホワイトリストに載っていなければ、ユーザーの意志にかかわらず、警告とともに、うむを言わせず検疫(削除)されるそうです。
このあたりの詳細は、明かせないそうで、ユーザーへのメッセージ等も「疑わしい動作」としか表現できないそうです。

有名メーカーのアプリは本社に報告して、ホワイトリストに順次追加しているそうですが、個人プログラマーには厳しい現状ですね。

シマンテック社によると、NIS2010になってから、アプリ作者から多数同様の苦情があるようです。
苦肉の策?として、シマンテック社からHotFixの提供を受けました。
検疫されたものを「復元」すれば、ローカルで許可されるようにするパッチです。
しかしこれも、NISの通常のアップデートには入らない予定だそうです。
返信する
Unknown (要望太郎)
2010-01-19 09:27:55
要望

【1】
各項目の設定値など、
オススメのものを赤系・青系・黄色系・白系・黒系から
3種類ずつを初期値として埋め込んでおき、
選べるとありがたいです。

【2】
自分で作って「これどうよ!?」という自慢の色・光沢な設定値ができたら、
共有・公開できるような仕組み・枠組みが欲しいです。

画像と設定値をエクスポートし、
それを貼り付けられる画像アップローダーをご用意していただき、
利用者はそれを見て、気に入れば設定値をインポートするなど。
返信する
要望です (しゅん)
2010-01-20 18:26:15
iconに保存する時に[256x256 128x128 96x96 72x72 64x64 48x48 32x32 24x24 16x16]のサイズでも保存かサイズを設定で選択できるようにして欲しいです。
ご検討をよろしくお願いします。
返信する
すみません (那由他(管理人))
2010-01-21 20:53:59
すみません。風邪でダウンしておりました。
コメント沢山ありがとうございます。

マスオ様、非常に詳細なご報告恐れ入ります。
ノートンは全くノーチェックでした。
当方PCはウイルスバスター2010なんです。
一応、メモリオーバーランなどはチェックしていますし、危ないor怪しげな動作というのはしない筈なんですが・・・
「ノートンに反応しないように作る」というのは実際には難しいので困りますよね。
もう少し様子を見ていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
なお、vectorさま、窓の杜さま双方でも公開されていますので、ウイルスが感染している可能性は低いと思います。
返信する
Unknown (那由他(管理人))
2010-01-21 20:59:08
要望太郎さま、コメントありがとうございます。
【1】は、すみません。おそらく実現は難しいです。
【2】は私もできたらいいなぁ・・と漠然と思ってはいます。
ただ、ネットにアクセスするのは一部のユーザの方には不安を与えるかもしれませんし、私自身サーバの仕組みやスキルについては全く門外漢でして、これもまた難しいかと思います。
すみません。
返信する
Unknown (那由他(管理人))
2010-01-21 21:05:53
しゅんさま、コメントありがとうございます。
IcoFxと同じような仕様ですね。
マルチサイズIconファイルのフォーマットを自前で実装するのは結構時間がかかります。
ちょっと検討させてください。

(また、256x256というのは元の画像よりも大きいので画質はあまり良くならないです。)

※IconファイルフォーマットはIcoFxで作って中をダンプして解析(というほど大掛かりでもないですが)してます。
返信する
要望でございます (ButtonUser)
2010-03-10 19:51:12
ButtonMakerを使わせていただいています。
貴重なソフトを公開して頂きありがとうございます。
マニュアルなど読まなくても使えます。
ここまで簡単に絵を描けてしまうのは、私のような全くの絵の素人からはありがたい存在です。
さて、個人的な要望を書かせて頂きます。

1 出力する画像の縦及び横のサイズを任意のサイズにできるようにして欲しい。
  現状では、ボタンのサイズが大きいです。
2 私は、オーディオ機器にあるボタンのように複数のボタンを連続して、くっつけて表示させたいのです。
 例えば、次のとおりです。
  最初|前|停止|次|最後
 これらのコマンドには文字ではなく、絵を貼り付けたいです。例えば、
 |《 ■ 》|
のようにです。

使っていて気がついたことがありますので、お伝えします。
1 「ICOファイルを保存します」というメッセージが、ディスプレイ画面の左端の外に出てしまい、全部の文字が読めないです。
2 画像を2回目以降に保存する場合に「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「ファイル名」欄にフルパス名が代入されています。
  他のソフトの例を見ますと、この欄にはパス名を含まないファイル名が代入されているので、そのようにした方が良いかもです。
3 「縦横比」と書いてありますが、表示されている割合の数値は「横×縦」なのかもしれません。
 「縦×横」の順で書いた方がよろしいと思います。
4 「縦横比」の表現ですが、正確には「縦及び横のピクセル数」だと思います。
 「比」と書かれてあると割合だと思ってしまいます。
 少なくとも、数値の表現部分には単位を書いておいた方が良いかもしれません。
5 「位置自動」及び「左右反転」コマンドの背景色を変えた方が良いです。
 現状では、目立たないので、これがコマンドであることに気がつかないです。
 また「自動調整する」ということの意味が良くわからないです。
 「文字位置を中央に設定する」で良いかもしれません。
6 「写り込み」のすぐ下に「ファイル」コマンドを配置した方が良いです。

次は、どうでも良いことですが、書いておきます。
 驚きを狙った作り方ですが、「こんなボタンはあり得ない」と思わせるぐらい大きなボタンを
作成できれば面白いかもです。歌詞全体が入るくらいの大きさです。
返信する
サイズを任意に設定したい。 (とうちゃん)
2011-01-07 10:07:13
すごいソフトです。
こんなのを公開してくださって、ありがとうございます。

ただ、一点、表題にもありますが、任意にサイズを設定できるようにしていただけると非常に助かります。

もしくは、もっと小さいサイズが作成できるように。

140×40程度のボタンを作りたいのです。

お忙しいでしょうから、難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。