Na&O - Natural and Organic

Kobe→New York→Los Angeles→Becket→Simple & Happy life!

梅干しでお稲荷さん

2013-07-23 | diary

今年も大切に育ててもらった梅と紫蘇、お塩でつけた梅干しが漬かっています~。

マクロビオティックを始めてからその驚くべき効果を知り、もともと、鰹うめ、やはちみつ梅干し派だった私ですが、今ではすっかり”すっぱ~いおばあちゃん手作り風の梅干し派”に転向。そして私が握るおにぎりの具は95%位の確率で梅干しです。

我が家では数年前からは父と母が手作りしてくれるようになりました。今年の梅干しも美味しそう~。

梅干しに期待される効果*

・血液を弱アルカリ性に保ちサラサラ効果。


・整腸作用・殺菌作用 

・解毒作用。(乗り物酔い、二日酔い、食中毒)

・疲労回復 

・血糖値を下げる効果

・高脂血症予防

・胃ガンの予防

・唾液が出て活性酵素を減らす働きがあります。

・紫外線から血管を守る

・梅ポリフェノールの高血圧・動脈硬化予防効果

日本の誇るべき食文化の梅干し。マクロビオティックでは梅醤番茶をはじめ、梅干しを漬かったお手当法がいろいろあります。このごろ売られている梅干しを見渡せば、安さ、減塩ブームの一方、昔ながらの作り方で作った本物の梅干しはすくなくなってしまい、”梅干し風”な物が半分以上。。健康効果絶大な本物の梅干しがいつまでも残っていきますように~。。お店で選ぶなら、できるだけ梅、塩、赤じそのみが原材料の物を選びたいですね^。

 

  今日はそんな梅干しを玄米ご飯に混ぜ込んだ玄米梅干しでプチお稲荷さんを作りました~。