野うさぎ感覚

大阪より沖縄に引っ越してきた‘野うさぎ’こと私が、超個人的な感覚で書きつづります。

とぅしびー

2011年03月15日 | ひとりごと
先日「女子会」なるものに誘われました。

「マヤーさんもぜひ一緒に」って。

女子会なのにいいんだ~。って思いつつも、それほど深く考えずに。


私たち含めて5人の会。


わいわいと楽しくお喋りしていたところ、
急に私たちのテーブルのところの明かりが消えた。

えっ???停電???

と思いきや。急に目の前にお誕生日ケーキ。

そしてみんながHAPPY BIRTHDAYの歌をうたってくれた。

「おめでとう~」

「今年は、とぅしびーだからさ。みんなでお祝いしようってことになったの。」


ん???とぅしびー???なあにそれ???

聞くと、沖縄では年男・年女の人のお誕生日は大切なお祝い事なんだそう。


はい。私、年女です(^^ゞ


みんな覚えててくれたんだー。

嬉しくて嬉しくて涙が溢れてしまいました。


「女子会」というのは口実だったそう。

信じきっていました。

みな、プレゼントまで用意してくれていて、心から感激しました。


「どうやって誘う?」「ばれてない?」って一生懸命段どりしてくれたそうです。


みんな本当に本当にありがとう。

みんなの想いを大切に、これからも生きていきますね。


日本がこういう時にしていいかな?という声も少しはあったそうですが
すべて自粛したほうがいい、というものでもなく
出来ること、動けることに感謝して大切な時を過ごすことが私たちには大事。
そんなふうに思います。

そして、微微微力ながらにも被災者の方達に少しでも出来ることを
することしかないのです。そう思います。

「tete便り」ブログに書きました。→ こちら




時々つぶやいています。
aromayateteをフォローしましょう


「tete便り」ブログはこちら 
Aromaya tete(あろまや てて)のHPは→こちら
夫のブログもヨロシクですm(_ _)m→
桜坂マヤー 今宵も・・ さ~ふ~ふ~?
 ←人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
happy birthday (yuki)
2011-03-16 16:43:56
おめでとうございます。とにかくめでたい。!!
とぅしび~ (みどりん@もうちょい残業)
2011-03-16 18:21:26
私も、次の干支の時には…
「とぅしび~」だわぁ
同じく (山ウサギ)
2011-03-16 23:38:44
震災翌日が誕生日で、戦場みたいな徹夜明けに年男になってました。東京の下水処理場も少なからず損傷してて一部では厳しい運用が続いてます。今日も泊まり込み。留守も多いし、女房はグズってたけど関西に帰しました。やれやれ…。GWに計画してた奄美・沖縄7連休が今は「行けたらいいなぁ~」と希望の灯火です。
>yukiさん (野うさぎ)
2011-03-29 19:09:25
ありがとうございます♪
yukiさんの‘とぅしびー’は来年?再来年でしたっけ?近々ですよねー(^^)
>みどりんさん (野うさぎ)
2011-03-29 19:10:41
みどりんさんの‘とぅしびー’の時はお祝いしましょう~♪
GWにお待ちしてますねー。
>山ウサギさん (野うさぎ)
2011-03-29 19:13:04
そうだ!山ウサギさんとお誕生日近かったんだ!
お家のほうは大丈夫ですか?
まだまだ大変な日が続いておられるでしょうけど、お体に気をつけて下さいませ。
GWに奄美・沖縄旅行を計画されてたんですねー。
お会い出来るようにお祈りしておきますね。

コメントを投稿