野うさぎ感覚

大阪より沖縄に引っ越してきた‘野うさぎ’こと私が、超個人的な感覚で書きつづります。

初・胃カメラ

2012年01月07日 | ひとりごと
だーーーーーれーーーーー???

「バリウム飲むより、胃カメラのほうが断然ラクよ~」って言った人(- -;




昨日は年に一度の健康診断でした。

去年まで胃の検査はバリウムを飲んでいたのですが

「まだバリウム飲んでるの?胃カメラはラクよ~」「麻酔かけるから、あまり意識ないうちに終わっちゃうよ」

という意見が多かったので、今年は初挑戦してみたのです。


確かに検査の最中は全く意識がなく辛さはなかったです。

マウスピースみたいなのを加えた後は全く覚えていません。

カメラが口に入っていったことなんて影も形も記憶がなく・・・

終了後、別部屋のソファで横になるために「車椅子で移動した」

と夫は言うのですが、それも全く覚えてなく気がついたらって感じでした。

そーゆー意味ではラクだったのですが。


前準備の口に含む麻酔液がきつかった

「5分間、含んでてね」・・・その間、じたばたもがいてました

担当の方が心配げに&面白げに「大丈夫?」と何度も声をかけて下さったのですが。


無事終わって良かった。

麻酔の影響か、精神的ストレスかはわかりませんが昨日は1日中だるくしんどかったです

みんな、そつなくこなしているるんでしょうか。えらいなぁ~。



時々つぶやいています。
aromayateteをフォローしましょう


「tete便り」ブログはこちら 
Aromaya tete(あろまや てて)のHPは→こちら
夫のブログもヨロシクですm(_ _)m→
桜坂マヤー 今宵も・・ さ~ふ~ふ~?
 ←人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレも~ (ムッシュ)
2012-01-07 18:28:29
それが~キツいわ~メイビ~♪
私も (yuki)
2012-01-12 09:27:01
今回の入院時に、胃カメラ飲みました。最新式のものは「鼻」から入れるらしいです。私は「口」からでしたが・・・。
>ムッシュさん (野うさぎ)
2012-01-20 00:29:29
ね~。あれはなかなか厳しいです
>yukiさん (野うさぎ)
2012-01-20 00:33:57
私が行った病院では「どちらにします?」と聞かれたので選べるようです。
鼻からだと鼻だけの部分麻酔なので意識がありますよ。先生とも話が出来ます
と言われたのですが、意識失ったほうがいいと思い口にしました。

コメントを投稿