Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

天竜C&Rエリア最終日は小春日和だった。

2013-02-28 18:12:48 | FlyFishing

天竜川C&Rエリアの最終日、運よく休みがとれたが、午前中は確定申告で市役所へ。
それでもこのポカポカ陽気じゃ少しだけでもいいからと出掛けることに。

風はほとんど無い。これなら開いたスギ花粉も飛散量は少ないかな。
などと考えながら新東名を西に向かう。

 

暖かいこともあって駐車場前の桜の蕾がほころびかけていた。

さてエリアの様子はというと、平日の割りに車は多い。
しかし釣り人はそれほどでもない。
良く見ると、明日からエサ釣りが解禁になることでエサ釣り師が場所取りにきているようだ。

竿受けがそこかしこに立っている。
中には釣ろうとしている人も。
気持ちは分からないでもないが、なんかちょっといやな感じは否めない。

さて自分の最後の釣りはというと、
ポカポカ陽気なのでライズがあればドライでと、しばらくはドライで瀬をたたいてみたが、
気温とは裏腹に水温はひどく冷たく反応無し。

周りをみても、いつものように誰も釣らない。
前回反応があったポイントが空いたので入らせてもらうと、
しばらくしてなんと群れが回ってきた。

ワンキャストワンフィッシュ状態に!

 
サイズはこのくらいだが、非常に元気で良く走り楽しい。
しかしさすがに喰いは浅いのでバラシも多い。

それでも1時間もしないうちに軽くつ抜け。
バラシも5,6尾はあったので 、一人だけ申し訳ないような釣りができた。

まだ反応は十分にあったので、横の方にポイントを譲って終了とした。


2時間ちょっとだったが、なんと今シーズン一番の釣果だった。
大きなサイズは出なかったが、元気な引きを楽しむことができ、これ以上ない締めとなった。

この運の良さが今期の渓流まで続いてくれることを祈って
今シーズンの天竜川を終了とした。

 

 






 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼は天竜、夜は蕎麦屋でブル... | トップ | 解禁そして初アマゴ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良し締めくくりですね。 (アマゴ27)
2013-02-28 19:21:03
こんばんは!(^^)
T龍最終日、良い締めくくりですね。
さて、いよいよ3月の解禁ですね。(^^)
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2013-02-28 19:41:37
ラッキーな締めくくりになりました。
渓流モードに切り替えですね。
作戦会議よろしく!
返信する
終わり良ければ! (よねさん@鱒美)
2013-03-01 21:13:15
エリア最終日に行けた事、そして良い条件に恵まれ存分な釣果を得られた事、本当に良かったと思います。
自分も日曜日にちょこっと竿を出しましたが、駐車場の桜の蕾は膨らみつつも、強風が吹き荒れる厳しい条件の中で、魚と出逢う事は叶いませんでした。
でも、オフシーズンにフライフィッシングを楽しませてくれた天竜川には、心から感謝したいとおもっております。
最終日の好調が、2013年シーズンの釣りにつながってくれると好いですね。
返信する
よねさんへ (カズ)
2013-03-01 23:01:36
最後の最後に思わぬ釣りができました。
なんだかんだ言っても天竜には感謝です。
明日からはまた仕切り直して渓流を楽しみましょう。渇水気味だったので、良い雨になったかも。
返信する
おお~! (goo~)
2013-03-02 20:23:39
良い〆でしたね~。普段の行いの違いかなぁ・・?
あそこの魚たちも、昨日今日で大方抜かれたかと思うと
悲しくなっちゃいますね。漁協は二毛作でホクホクだろうけど・・。
毎年釣り人の浅ましさを突きつけられる様で、嫌な気分ですわ。

リセットして、春の里川釣行、そろそろ企画しましょう!
返信する
Gooさんへ (カズ)
2013-03-03 08:12:33
第一プールは両側にズラリと竿受けが並ぶという光景でした。
初めて最終日に行きましたが、毎年なんでしょうね。やはり気持ちの良いものではありませんね。
解禁は本日支流を覗いて見るつもりです。
里の川は昨年の雪辱をしましょう。
是非またご一緒お願いします。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事