Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

解禁そして初アマゴ

2013-03-03 18:17:24 | FlyFishing

解禁前は各渓もかなり渇水気味の上、水温も低く厳しいかなと思っていたのだが、
1日から2日にかけての雨がどうやら渓にも魚にも元気を与えてくれたようだ。

土曜日は天気はなんとか回復したものの激しい風で、解禁後の最初の休みだというのに
出掛けた人たちにはちょっと気の毒な条件だったようだ。

自分はたまたま所用もあり、出掛けられなかったのだが、
一夜明けた今日の日曜日は、天気もまずまず。そして何よりも前日の強風がうそのような穏やかな日となった。

昼を挟んでの正味3時間ほどだが、今シーズンの初釣りに出掛けることができた 。

 

いつもの近場の支流にもぐりこむ。
解禁直後の日曜日、しかも昼前なので先行者は覚悟だったが、
なんと運よくだれもいない。

水温こそ6℃とまだまだ冷たいのだが、水量はやはり雨のおかげで適量。

さっそくいつものポイントから釣りあがるが、最初の30分ほどは全く反応がない。
水温も低いしまだ厳しいかなと思っていたら、
ついに今シーズンの第1号が#17の白パラ に飛び出した。

サイズもまあまあだ。

とにかくアマゴに出会えたのがうれしい。

そしてこの後は、さすがに瀬にはいないので、
流れの緩やかなプール中心に反応が出始め、

こんなサイズも
  

そしてこんなのが続く

終わってみれば、3時間で6尾、しかもいいサイズ中心だったので
大満足~!

最後の天竜のツキがまだ続いているようだ。
さて次はどこへ行こうか。 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜C&Rエリア最終日は小... | トップ | ツキはまだ続いていた。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!解禁 (goo~)
2013-03-03 19:33:09
早々に、出かけましたか!?しかも良い釣りしてる~。
水も気温も好い加減だったようですね。祝!好釣!!

今日は伊豆のリアルタイム情報聞きながら網編みしてました。
これを収めたら動き出す予定、でもルアーで抜け駆けするかも・・。
ウズウズも限界近しの感じです。

gooさんへ (カズ)
2013-03-03 21:30:47
あまり期待していなかったんですが、
思いがけず良い釣りができました。
川の規模の割に型もよかったので
申し分ない解禁になりました。
でも、問題は花粉でした(≧∇≦)
もう (まちゃ)
2013-03-04 06:34:46
ドライに出るんですね。やっぱりそっちは暖かいんだなぁ。
こっちも2月16日に解禁しましたが、人間の方がその気になれない寒さなので、解禁は3月15にします(^^;
まずは!!! (wakasama)
2013-03-04 08:48:09
まずは、解禁して一安心ですね!!!
私は、土日と行って来ましたが、何とか姫の顔拝められた程度でした!!!
水温も低く、まだサビが残っていました!!!
2週間も経てば、水温も上昇し、活性の良い姫達に会えますね!!!
今シーズンも宜しくどうぞ!!!

まちゃさんへ (カズ)
2013-03-04 11:26:57
水温は6度と冷たいのですが、気温は15度くらいまで上がったので、午後から良くなったようです。車まで戻ると汗ばむほどでした。
やはり静岡は暖かいですね。
wakasamaへ (カズ)
2013-03-04 11:30:10
こちらはそこそこドライに反応があり、良い解禁になりました。
まあこれからですから、またよろしくお願いします。
初あまご (無糖)
2013-03-04 12:51:49
出足快調ですね。
それも良型ですから。
早春の釣りは、プール狙いが原則ですか。
愛知の渓でぼでしたが、瀬を攻めたせいかな。釣り方を教えてもらいたい。
無糖さんへ (カズ)
2013-03-04 20:17:45
まだ水温も低いですからね。
流れの早いところにはよっぽどやる気のあるヤツでないといません。
この時期はまだ水生昆虫も限られますから、
ユスリカなどに近い感じのフライが効果あると思います。
ちなみに、今回は黒パラより、白パラが反応よかったです。
暖かくなったらご一緒しましょう。
雨のおかげ!? (よねさん@鱒美)
2013-03-06 20:53:20
まずは解禁おめでとうございます。
自分も、じたばたと1日午後に出撃しましたが、先行者のプレッシャーと雨で無魚りました(汗)
そんな中、日曜日は天候が安定し釣り人も一段落したのか、良い解禁となりましたね。可愛らしいアマゴ、そして大人っぽいアマゴとの出逢いは、良い思い出になったことと思います。
次はイワナの顔を拝みに行く、なんてのはいかがでしょうかo(^-^)o
豊漁 (八兵衛です)
2013-03-06 20:57:49
良いスタートが切れたようですね!
こちらも大漁でした(^^;・・・・・   フキが
今年も宜しくお願いします~

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事