家族の介護でなかなか釣りにも行けず、ブログ更新もままならなかったが、
ようやく時間がとれたのでさっそく渓に向かうことにした。
よねさんのファイトに触発されて、久しぶりのダム上へ
チャリも今回は26インチの標準サイズ
上の支流までとも思ったが、途中下車して本流をロッジ上まで釣り上がってみることにした。
青空、適度な水量、心地よい風、朝の気温は20度
この区間はかなり久しぶりだが、状況はどうだろうか。
でもそこそこは楽しめるだろうと、のんびり釣り上がる。...が!
反応が無い!
出ないはずはないといった好ポイントでも全くの無反応。
新しい足跡はあるが、時間的に今日のものとも思えない。
イワナの潜んでいそうなポイントも丹念に探るものの
フライを見に来る魚もいない。
ようやく反応したのはここまで来てもいたのか、
というウグイ君。
少しでも緩い流れにフライが乗るとこいつがアタックしてくる。
午前中は4尾のウ~君で終わってしまった。
支流に入ろうかとも思ったが、退渓地点からの帰り時間を
考えると、寄り道は厳しい。
そのまま上流へ向かう。
退渓予定地点の少し下に巨岩帯がある。
ここでようやく本日始めてのアタックがあった。
釣り始めて3時間半、しかし乗らず。
そのあとすぐに2度目のアタックがあり、今度はフックアップしたが、すぐにバレる。
そしてまた沈黙の時間が過ぎて行く。
よねさんが入った青い橋までまもなくだが、
暑さと残り時間を考えてここで終了。
チャリまでの徒歩1時間20分
チャリで車まで1時間強
途中で木々の間から覗くコバルトグリーンの湖水が
ちょっと萎えた気持ちをほぐしてくれた。
朝の気温は20度と心地よかったが、さすがに日中は厳しい。
持ち込んだ2Lの水分は車に戻ると丁度なくなった。
ちなみにそれだけ飲んでいたが、朝から2.5㌔も体重は減っていた。
ただ翌日に筋肉痛などなかったのには自分でも驚いたが。
というわけで、やっと出かけることができたのと、
かなり頑張った釣行だったが、完璧な「ボ」を喰らい、
報われない1日となってしまった。
一番最高だったのは、家に戻って一気に飲んだ
冷え冷えのビールだった。
シーズンも残り2ヶ月
なんとかしよう。
~長時間、お疲れ様でした。今回の区間、厳しいですね
昔は結構、満足できたのに・・・
さらに上流へ電動かな
今シーズンも残り少なく、またご一緒できればいいな~
結構厳しいところを釣り上がるのですね
投稿写真で見た、コバルトグリーンの湖水が
とても奇麗なのが、印象的でした。
ほぼ毎週野呂川に行ってます、どこかで
お会い出来ますよね。
魚が居ないということはないと思うんですが、流した汗が報われず、本当に残念でしたねぇ。
青い橋から上も、前回は決して最高という感じではなかったですが、ぽつりぽつりとは出てくれました。自転車までの歩きが1時間20分掛るのならば、上まで行っちゃった方が良いかもしれません。
次回はご一緒しませんか。
最初の三時間くらいは魚影すら見かけませんでした。渓相はいいのでリベンジしたい気もしますが、ちょっと躊躇もしますね。
もう少し上までチャリで行くのは問題なしです。
電動は我慢しています(^^)
どこでもいいですが、ご一緒しましょう。
現在なかなか思うように出掛けられないので
辛いです。
早くも残り2ヶ月になりました。
ちょっと焦ります(^^;)
でもまたお会いできると思いますよ。
でも失敗!
また上に行きたいですね。
道は良くなってるけれど・・・・(^^;
チャリンコアタックもエエですね
ダイエットを兼ねてチャレンジしてみようかと
チョッとだけ思っています・・・・チョッとだけ・・
ダムを越えると走りやすくなります。ここからの支流群は魅力的ですが、今回のようにはずすとちょっとショックを受けますが。
でも、それもまたこの釣りの内かもしれませんね。
めげずに頑張ります!
拙には絶対に無理な世界。心から尊敬します!!
しかし、そんな世界迄行っての完ボもまた、なんて哀しいんだろ!?
いつの間にか残り2ヶ月ですね。私も記憶に残る釣りを目指しますよ。
タフの内かもしれません。
まあできるだけ長くこの趣味を愉しみたいので、健康と体力には気を使っています
今回の結果はちょっと残念でしたが、労が報われてパラダイスなんて時もありましたから、
そんなもんですね。