日々くさぐさヨキリサ

毎日のいろいろな出来事、思うこと、思い出されること・・・少しずつ綴ってみます

「蕗のとう」と「菜の花」の ちょこっと小鉢

2017-03-19 | 料理
今日も素敵な青空の一日でした

        

人懐こい「ツグミ」が電線の上に止まっていましたが
眺めていた私の傍に降りてきて
トコトコお散歩です

        

        

        

今年の「蕗の薹」は もう終わった・・・と思っていましたが
主人が 採ってきてくれました

        

お浸し 天ぷら 蕗みそ 佃煮・・
決まり切った調理になっていましたが 先日ネットで調べていたら
「ふきのとうの胡麻味噌和え」というのを見つけました

とても美味しくて お料理帳に追加です
作り方は簡単!!

「蕗の薹の胡麻みそ和え」

   蕗の薹を茹でたら お水にさらしておきます
    苦みの少ないほうが お好みでしたら一晩くらい
    (私は 3時間ほど浸けておきましたが)
    蕗の種類によっても違ってきます

   水気を 軽く絞っておきます
   白胡麻を しっかりすりつぶし 
   味噌と少量の砂糖と合わせます
   ふきのとうと合えたら 切りごまを散らして 出来上がりです

     ※ 味噌は中味噌です 
   
もう一品

「菜の花のナムル」

   菜の花1束を 軽く茹でる
   ザルに広げて 絞らないでそのまま冷ましておく
   
    〈調味液〉 ごま油 小さじ 1
           醤 油 小さじ 1
           塩   少々
           白胡麻(半ずり)

   菜の花と調味液を混ぜると 手で揉むようにして
   しっかり味をなじませる

   調味液が少ないように感じますが
   しっかりと混ぜているうちに 丁度良い味に仕上がります

         

「蕗の薹」も「菜の花」も
春の苦みです 
しっかり 味わってくださいませ ませ・・・
          
       




最新の画像もっと見る

コメントを投稿