日々くさぐさヨキリサ

毎日のいろいろな出来事、思うこと、思い出されること・・・少しずつ綴ってみます

あわてんぼうババさまの結末

2017-08-09 | 日記
少し前の出来事です

合鍵を作ることが必要になり
近くのホームセンターに行きました

首尾よくお願いし 代金を先払い
番号札を渡され 出来上がるまでの時間を
店内散策・・・

ホームセンターの中は 目新しいものがあったり
探していたものを思い出したり
結構 楽しいものです

でも その日は格別買いたいものもなく
「〇〇番の札をお持ちのお客様 
   合鍵が出来上がりました」のアナウンスで
カウンターへ行き 合鍵を受け取ると
どこにも寄ることなく帰宅

何時間か後のことです
現金が必要なことができ バッグから財布を出そうとしました

  ない?? ない・・・ お財布が無い~~
       ・
       ・
       ・
  そうか ホームセンターで代金を払った時 置き忘れたんだ!!

すぐ ホームセンターに電話し
「忘れ物のお財布は ありませんか?」

お店の方の「届いておりませんが・・・
  詳しく調べてみます 何時ごろにご来店でしたか?」

との問いに
レシートに印字してある 時間と担当者の名前を告げて 待ちました

電話を切ってから
もう一度 確かめてみようと思い
バッグを さかさまにして 中身を全部出しました

なんと 
バッグの底に ピッタリとはまり込んでいる
私の長財布があるじゃありませんか

早速 ホームセンターに謝らなくちゃ・・・
   恥ずかしいなぁ~~ と思っているところに電話です

「お調べしたんですが 代金をお支払いのあと
 茶色のバッグのファスナーを開けて 仕舞われていますが・・・」

私は 手元にあるお財布を見ながら 
・・・申し訳ありませんでした・・・
しどろもどろの お礼とお詫びで 一件落着!!!

あわてんぼうババさまの お粗末さまでした

そこで ちょっと冷静になって思いました

それにしても バッグの色から 仕舞った場所まで・・・
すごい観察力ですねと言うと

「いえ 防犯カメラで確認しましたので・・・」
なるほど です

防犯カメラは 問題点も指摘され
設置 その利用の仕方等々 是非の問われることも多いようですが
今回の 私に限れば 
ありがたい 防犯カメラでした 
 
   

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿