あんとんきちなダンナ

サッカーをこよなく愛すダンナのいる家庭

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年じゅう大ニュース

2012-01-11 20:56:18 | ムスメ


姉チャンの通信講座からの設問
「今年のじゅう大ニュースについて話そう」

姉チャンの答え
「かしまが、ナビスコカップでゆうしょうしたよ。(10月)」

メモ
「あい手は、うらわでした。とく点は、かしま1点うらわ0点でした。
かしまの1点は大迫がきめました。大迫は、MVPにもなりました」

姉チャンのじゅう大ニュースはサッカーでした。
そんな彼女はCWCもくぎづけになり、
冬休み中の図書室からは「サッカーの秘密」を借りて鹿島が載っているのを見て喜んでいたり、
冬休みは「サッカー何でもいいから観たい!」とダンナにおねだりし、NACK5スタジアムへ高校サッカーに行ったりしていました。

2012年のじゅう大ニュースは何になるかな?

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビスコ杯準決勝 名古屋vs鹿島

2011-10-18 08:31:20 | 鹿島アントラーズ2011

アウェーだし、名古屋はちょっと遠いし、行く予定もなかったナビスコ杯準決勝。

でも数日前から、姉チャンが鹿島のリストバンドを両腕にはめて、

「なんか、これつけてると観たくなっちゃうね。うふふ。」

とか言い始めた。

かわいい~。

そんな姿を見せられて行きたい気、かなりムクムク!

でも、やはり行楽日和の3連休の中日の渋滞に突っ込む勇気もなく、断念。
(この日にディズニーランドに行った友人は、彼女史上初の混みっぷりに大変だったようだ。)

で、結果は見事に勝って、久しぶりのナビスコ杯決勝進出。

対戦相手は浦和レッズ。
8年前のチケット争奪戦を思い出す。

さいたま市内のコンビニやチケットぴあには前日から徹夜の列ができ、埼玉県内は軒並み一杯。
うちらは北へ北へと車を走らせて、結局、早朝に茨城まで行ってチケットゲットしたっけ。

それより、鹿島が勝てない時の週末は12時すぎにならないと起きてこなかったダンナが
翌日の朝から7時には起きてくるようになった。

ありがとうナビスコ。

ホントにナビスコの結果次第で、
今後のダンナが寝てばかりになるのか、お出かけに付き合ってくれるのか、
大きく変わるので期待してます!

名古屋vs鹿島 1―2(延長)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹チャン運動会

2011-10-17 16:49:54 | ムスメ

姉チャンに続いて、翌週には妹チャンも運動会があった。

妹チャンはよく言えばやんちゃというか、女ジャイアンというか、わりと手がかかるほうらしい。

反面、ワタシが保育園にいくとママべったりになって、普段の様子とはまったく違うらしい。

なので運動会は、あまり妹チャンの活躍を期待してなかったのだけど・・・。

いざ運動会を見てみたら、
すごく普通。いたって普通。

そんなにふざけるでもなく、「ママ抱っこ-」というでもなく、ちゃんとマルモリダンスを踊ったり、徒競走してたり。

なんか期待値が低かった分、普通にやってくれているだけで感動。

成長してるのね♪

ダンナは親子競技の、ボール運び競争に参加してたけど、
「ボールがサッカーボールだったから負けられないと意気込んでいたけど、
渡されたサッカーボールに『URAWA REDS』って書いてあったから、やる気ダウンだったよ!」
とか言っていた。

まあ結局、妹チャンと1位になれて良かったじゃん。
今度、家にある鹿島のボール混ぜとく?

姉チャンも小学校が別になったお友達と楽しそうに遊んでたし、天気もよくて、予想外の妹チャンの勇姿も見れて良かったわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業中に

2011-10-12 22:33:04 | ムスメ

姉チャンが「あのね、今日ね、国語のプリントにね、田中さんと山本さんが出てきたの。うふふ。」

特に笑える所はないのに笑ってる。

姉チャン「それでね、山本さんをさかさにすると本山さんで、田中さんは中田さんになるの。アッハッハ。」

すごい!つまんない授業も鹿島につなげて面白くしている。

ちなみに算数でも
姉チャン「今日ね、算数で40+30があったの。アッハッハ。」
何故か満男さん+田代さんを連想して楽しめるらしい。

他にも8+10とか、20+40とか算数は楽しそうだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビスコ杯 鹿島vs横浜

2011-10-12 22:32:28 | 鹿島アントラーズ2011

大雨、さらに対戦相手は横浜、なんか震災後の初の国立を思いだす。
横浜さん「次は鹿島でやろう」みたいな、垂れ幕を張ってくれてたなぁ。
さあ、その鹿島ですよ!

こんな大雨でも、こどもにレインコートと長靴装着させれば、はい、いつもどおりのサッカー日和。

姉チャンも妹チャンも不平をいうどころか、雨にうたれて楽しそう。

・・・だいじょうぶか?うちの姉妹!?

試合はそうそうに2点を入れられたけれど、なんか心配してなかった。

妹チャンがノリノリで応援していたからだ。

なぜか妹チャンがスタジアムになかなか行きたがらなかったり、前半位で帰りたがる試合は勝てない。
ホーム3連戦はまさにそのとおりだった。
しかし、今日はその逆だ。

で、2点を追い付いて、延長戦での田代さんの決勝弾!

やっぱりサッカー日和だわ。

これで最近、機嫌もやる気も下落しきっているダンナの調子も一気にあがりました!

田代さん本当に本当にありがとう。

感想
ダンナ-座席に着いた時には2点取られてて、何が起きたのかわからなかったよ。
まあ劇的な勝利になって良かったけど。
柴崎やっぱり良いね。
ワタシ-ゴール裏の入り口に「この先戦場」の垂れ幕が!
雨の中ゴール裏の人達すごいな!
姉チャン-「3てんめが入ったときに喜びすぎて、なんか声が変。」
妹チャン-モツ煮もタコ焼きもぱくぱく。スタジアムでもらった、チキンラーメンもナビスコチップスターにも満足!

鹿島vs横浜 3-2 カシマサッカースタジアム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ダッフィー、かわいいくまさん

2011-10-12 22:31:34 | ワタシ

電車の中でハロウィンダッフィーをかばんにつけている男性を見かけた。

そのダッフィーは、ワタシも先日ディズニーシーで買ったばっかり。

と嬉しくなって見ていると、反対側にもうひとつのダッフィーがいた。

洋服には「Reds」、はちまきに「残留」と書いてあった。

それは売り物??手づくりっぽくはなかったけど。

なんかすごく衝撃的だった!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10thディズニーシー

2011-10-12 22:28:39 | イベント・旅行

姉ちゃんが運動会の振替休日だったので、10周年のディズニーシーへ行ってきた。

10月の月曜日はめちゃくちゃ混んでるから、せめてもと思いシーにする。

1番最初は新しくできたミッキーの仲間たちと写真がとれる所。

ミッキー&ミニー&グーフィーとそれぞれ列にならんで写真をとれた。

妹チャンも嬉しそうに抱きついたり、
姉チャンもはにかんでいたりでかわいかった。

ディズニーシーのファストパスで乗れる乗り物には姉チャンも妹チャンも好きなものはないので、親の趣味でインディージョーンズやセンター・オブ・ジ・アースを予約した。

ダンナと交代でファストパス使ったけど、

なんか久しぶりで超楽しい~O(≧∇≦)o
けど「怖かったね」とか「写真変に写ってるよぉ」とか連れと言い合えないのはさみしい
けどやっぱり乗れてうれしいわ。
これ乗ったの何年ぶりだろう?前は姉ちゃんが産まれる前だもんね。

姉チャンのすきなショー「ビックバンビート」や水の乗り物「アクアトピア」も乗れた。

妹チャンは乗り物よりアスレチックみたいな所を自由に駆け回れて楽しそうだった。

そして初めて見る「ファンタズミック」。
前のもよかったけど、悪役もプリンセスもミッキーの仲間たちも出ていて一通りディズニーの世界が表現されていて好き。
空間に映像がうつしだされるのも不思議。

ハロウィンムードはなかったけど、初めてや久しぶりがいろいろ楽しめて良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉チャン運動会

2011-10-12 22:26:46 | ムスメ

姉チャンの運動会があるというのに、鹿島の調子に合わせ、ダンナのやる気も落ちている。

ワタシ「なんか運動会シーズンってダンナって機嫌悪い事多いよね。」

ダンナ「ああ鹿島って夏調子悪いことが多いから、9月とか俺ダメなんだろーな。」

やっぱり認めてます。

姉チャン「あのね、校長先生のお部屋にね、鹿島のサッカーボールあったの。」

ダンナ「マジで!じゃあパパ運動会の時、校長室行こうかな。」

姉チャン「この前の学校探検の時に入ったから(運動会には無理じゃないとワタシは受け取った。)
あとね~、五年生の先生が鹿島のジャージ着てた事あったよ。」

ダンナ「うわあー、姉チャンの小学校行くの楽しみ!」

すげえ、姉チャンのパパの操縦力。
あっという間にダンナをやる気にさせた。

そして姉チャンが頑張って徒競走とかダンスとか障害物競争とかやってるところをビデオにバッチリ撮ってくれた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島vs柏

2011-10-12 22:23:59 | 鹿島アントラーズ2011

スタジアムに着いてから柏のユニ着てるサポを見かけた瞬間

「ファクション、ファクション」

アフラックのアヒルがくしゃみしているCMの真似を何度もする姉チャン。

ダンナ「10月1日でアントラーズは20周年になりましたよ!」

なぜか自慢げに語るダンナ。

20周年を記念して鹿島グッズが20%オフになってたり、いつもより賑やかなかんじ。

鹿島と鉾田の日でもあり、地元産のお米を使ったおにぎりや、ピーマンをもらったり、チキンラーメンをもらったり。

試合は妹チャンのお散歩に付き合ってあんまり観てないけど、対柏戦今季2戦2敗って・・・。

鹿島vs柏 0-1 カシマサッカースタジアム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビスコ杯 大宮vs浦和

2011-10-12 22:22:31 | サッカー観戦その他

なんかダンナがNACK5スタジアムでのナビスコのチケットをもっていたので行くことに。

ダンナはダラダラと準備し、かなりやる気なし。

30分前に着いたけど妹チャンが公園に行きたいというので、ムスメらと夜の公園へ。

夜の公園、ちょっと怖かったけど、高校生が文化祭か何かの劇の練習してて面白かった。

でけっこう遅れて、NACK5スタジアム入り。

なんか浦和はこの前観たばっかりだなぁとか、
大宮のホドリコピンパォンさんはC大阪のロドリコピンポンさん?
なんか聞いたことあると思ったら移籍して名前がかっこよくなったのね。

残念ながら大宮は負けてしまった。

浦和が残ったら、ナビスコ決勝のチケット争奪戦はまた激しくなるのかな?

大宮vs浦和 1―2 Nack5スタジアム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加