あんとんきちなダンナ

サッカーをこよなく愛すダンナのいる家庭

山梨旅行(5)

2011-08-30 19:10:40 | イベント・旅行

山梨3日目、雨も降っておらず、やっと牧場(まきば公園)へ行けた。

さっそく小高い丘を駆け下りてく姉チャンと妹チャン。

なんかハイジみたいでかわいいなと後ろから見てたら、勢い余って二人同時に転んだので面白かった。

やぎとか羊を触ったり、馬に草をあげたりして、一通り見て帰ろうとしたら

「公園は?」と妹チャンが怒りだした。

まきば公園って名前だから「公園行くよ」とか言ってしまったけど、妹チャンの想像する公園ってきっと遊具がある公園だよね。

こんな時は謝って、食べ物で釣ろうと「美味しいソフトクリーム食べない?」と誘った。

納得いかなそうだけど、姉チャンと一緒にソフトクリームを食べ始めたらご機嫌になった。
かなり口のまわりについている妹チャン。
溶け始めてるのに、食べるよりもおしゃべりに夢中でハラハラ(イライラ?)。

次はサントリー工場へ。
ウイスキーや水の製造を見学出来るので、天然水がボトリングされる所など見学。
ここはお姉さんがきちんと説明して案内くれた。
軟水と硬水の違いとか、ここの敷地の広さは27万坪で東京ドーム64個分(だったかな)とか。

それを聞いてダンナは
「俺は前々から思っていたけど、何故大きさを表す単位として東京ドームが使われるのか?!
 野球場って丸い感じで、円の面積って求めるのも面倒で広さのイメージもつきにくいけど
 サッカー場って縦105メートル×横68メートルってJ基準が決まっているし、四角いから計算もしやすいし。
 カシマサッカースタジアム何個分とか言われたらすぐ分かるけど、
 東京ドーム○○個分って言われてもいまいちよく分からないよ。」
と持論を展開。

工場見学が終わるとまた雨も降ってきたので山梨旅行もタイムリミット。

道の駅で、初の足湯体験したり、桃、トマト、ほうとう、信玄餅、などのお土産を買って帰路。

車内で聞いた山梨で楽しかったこと

妹チャン「動物園!」
無難な答え、よかったわ!

姉チャン「動物園、公園!」
今回はホテルじゃなくてホッとした。
でも公園って甲府でたまたま通りがかった普通の公園だよね。わざわざ山梨じゃなくてもよい?

ワタシ「山、たんぼ、小川、ホッとする風景、鳥モツ煮、ほうとう!」

ダンナ「中銀もいいんだけど、(結果が)微妙。武田信玄像もよかった。
絶対モツ煮は鹿島が1番だと思ってたけど、ここのも美味しかった。ジャンルが違う、汁物じゃない。」

割りとみんなに好評な旅でした。 

家で食べたお土産も美味しかったし♪

           


山梨旅行(4)

2011-08-29 18:43:26 | イベント・旅行

朝からあいにくの雨。

とりあえず明野のひまわり畑へ。

サンフラワーフェスの最終日らしく、見頃は過ぎた感じだけど畑いっぱいのひまわりは迫力がある。

雨じゃなかったら、畑の中かけまわりたかったな。

ひまわりソフトクリームを食べて出発。

軽く昼食を道の駅ですませ、シャトレーゼの工場へ。

雨のせいか室内で出来る工場見学に人が集まっているらしく、平日なのにすごい人だった。

工場ではアイスを作っている所を説明とかはなく自由に見れた。
カップ型のアイスにあっという間にアイスが入って蓋がされたり
棒付きのアイスが作られている作業が見れて楽しかった。

工場見学したのは初めてのムスメらも、特に妹チャンは興味津々。

見学が終わると8種類位のアイスの中から本数制限もなくどれでも食べられた。

ワタシは3本プラス妹チャンの残り、ダンナや姉チャンから少しもらったりして全味制覇。

ミカンアイスがおいしかった。

その後も雨なので室内のアウトレットへ。

そんなに買う予定もなかったから、あまり買わなかったけど、LEGOのブロック遊びでムスメ達に混じって、ダンナはスタジアム作成。

そして夕食はまたほうとうと鳥モツ煮。

ほうとうは店によって味付けが違うが、ここは煮込まず、付け汁につけるかんじで、薄味のスープで物足りない?と思ってたらしっかり味付けされた具と一緒に食べるとちょうどよかった。

ノンアルコールワインも渋味があって美味しかった。

そしてこどもらにはメインスポットホテルへ。

ホテルでかくれんぼしたり、シール交換したりするのが楽しいらしい。

昨日は寝てしまって一緒に入れなかった妹チャンも大浴場へ。

妹チャン、水風呂が気に入り、自分は足だけしか入らないくせに、母や姉にはちゃんと入るよう要求。

おかげで6回も水風呂とお風呂交互に入れ、血行が良くなりました。

ホテルに天体望遠鏡があるらしいけど、雨空で星は全然見えなかったのは残念だけど、楽しい2日目も終わる。

               


山梨旅行(3) 甲府vs鹿島

2011-08-29 18:33:18 | 鹿島アントラーズ2011

初めての山梨中銀スタジアム。

プールを終えて、荷物をつんでいる間に妹チャンは後部座席に横になって寝ていた。

ダンナ&姉チャンはスタジアム入りして、ワタシと妹チャンは車で待機。

昼間は暑かったけど、夕方に涼しくなって窓を少し開けておけば凌げる暑さ。

しばらくするとダンナより
「ここは再入場可能だからメイン側外のフードパークで食事中。
鳥モツ煮は鹿島サポ一杯で一番人気!富士宮焼きそばとかもある!」
とメールが入る。

おいしそう。中銀、堪能中ですね。
やはりみんな鳥モツ煮が気になっているのね。

悔しいので何か買っておいてとメールしておく。

キックオフの19時が近づいてきたけど、妹チャンはまだ起きない。

17時前には寝ているからお昼寝に必要な2時間は経っている。

「妹チャンサッカー行くよ!」

と声を掛けると、眠そうながらもむくむく起きた。

スタジアムへ向かう。

プリンセスてんこうのスポンサー名が書いてある甲府ユニ着ている人発見!

なんかラッキーな気分。

急いでいたのでメイン側の美味しい物売っているエリアには行けず、とりあえず近くの売店でビールとジュースだけ買って席につく。

ダンナに買っておいてもらった富士宮ヤキソバを食べる。
美味しいけど、磐田の時食べた本場の味の方が美味しかったかな。


ここはゴール裏のスポンサーの看板が3列もあって、いままで観たどのスタジアムよりスポンサーの看板が多い。

経営努力がんばってるんだなぁ。

そう感じたのはハーフタイムも。

スポンサーさん提供で花火が打ち上がった!

今年初で多分最後の花火が思いがけず見れてうれしかった。

入場者に配る抽選券もアウェーユニ着ているサポには配らないスタジアムもあるけど、そんなこともなく雰囲気いいな。

来年も観れるといいけど。

試合は
1-1で引き分け。勝ちたかったのに。

感想
ダンナ-今期は甲府に勝ち点4プレゼント。残り11試合で1位との勝ち点差12。
痛い引き分けだな。
ワタシ-スタジアムの雰囲気よかったなぁ。
姉チャン-早くスタジアム入りしたがってたし、相変わらず試合観るの好きなのね。
妹チャン-22番は、にしだいご。なぜか西は覚えたみたい。

甲府vs鹿島 中銀スタジアム 1-1

        

        


山梨旅行(2)

2011-08-27 23:23:28 | イベント・旅行

談合坂のサービスエリアを過ぎると、鹿島仕様の車を発見!
車のナンバーも12でサッカー好きのにおいがする!

そんな楽しみもあって甲府に到着。

まずは遊亀動物園へ。

日本で6番目位に出来た歴史のある動物園らしい。

最初に蛇、少しすると亀がいっぱいいる池を通ると象が!

こじんまりした動物園に見えたけど、象がいるなんて豪華。

触れ合い動物コーナーでは、やぎに餌をあげられたり、モルモットを抱っこ出来たりした。

動物園の人と話してみたら、動物園の名前は遊亀(ゆうき)で亀がいっぱいいて甲府市のマークも亀らしい。
どんな歴史があるのかな?
埼玉の動物園の事、NACK5スタジアムの近くは大宮小動物園とかも知っていた。
動物園ネットワークってあるのかな?

動物園にあるパンフにも震災で被災にあった動物園を支援とかあったし。
仙台の八木山動物園とか切ない(゜ーÅ)ホロリ

さらに行くと水族館ならエース級のアザラシとかも地味なプールにいたり、
ペンギン、ビーバーとかもちょこんといたり。

豪華な動物も無造作にいて贅沢な動物園だなぁ。

奥にはちょっとした遊園地もあってとても楽しめた。

そして腹ごしらえ。

やっぱりほうとう!
ワタシは「煮ぼうとう」

ダンナ&ムスメは「おざら」

そして「鳥モツ煮」
甘辛く煮てあっておいしい!

ダンナ「俺、モツ煮は鹿島が断トツおいしいと思ってたけど、これはこれでおいしい。
全く別物だな、汁物ではなくオカズだね。」

ワタシ「茨城って海が近くて新鮮な食材が多いから、素材で勝負出来るけど、海のない県は味付けが発達するのだろうね。」

最近モツ煮食べなくなった姉チャンにも好評であっという間なくなった。

お腹いっぱいになって、15時前に中銀スタジアムへ到着。

もう鹿島仕様の車がけっこう停まってる。

でも、とりあえずワタシらの行き先は公園敷地内の市民プール。
平日のせいかそんなに混んでいない。
姉チャンも妹チャンも張り切ってミニスライダーに何回も乗っていた。

1時間半ちょっとプールですごす。

夕方になって涼しくなってきた。
山々も見えてさわやか。

さあ開場時間になった!

       

       

 


山梨旅行(1)

2011-08-27 23:19:17 | イベント・旅行

姉チャンも夏休みだし、甲府戦もあるので山梨に旅行に行く事に決めた。

山梨といえば、ブドウ、桃、ワイン、信玄餅、深井選手などが思い浮かぶのだが、山梨で何をしたらいいのかが思い浮かばない。

そしたらダンナは
「山梨県の見所
ブドウ&もも狩り
ひまわり畑
武田信玄
工場見学(ウイスキー、水、アイス)
滝、渓谷系いくつか
高原牧場
体験系(野菜収穫、押し花作成)
動物園
ホテル(天体望遠鏡星観察)
山梨中銀スタジアム」

とメールをくれた。
ちゃんと行きたい所を考えろという事らしい。

動物園と中銀スタは必須だろうけど、ひまわりも見てみたいなぁ。
工場も面白そう。渓谷系はこどもらに不評だろうし、などと考える。

さらに「(どこに行きたいか)考えるように」と山梨まっぷるを渡された。

そうか、昇仙峡とか富士急ハイランドとかも山梨だったのか、行った事あったけど本を見るまで忘れてました。

鳥モツ煮がたべたいなぁ、とりあえず山梨でやりたいことは決まった。
※鳥モツ煮:2010年B組グルメ優勝

24日の朝に出発した。