Bistoro”なすび”のアコースティックな日々

1人のんびり料理とギター、時々お酒・・・
そんな、毎日をこっそり紹介します。

我が家の晩御飯。

2010-10-16 13:06:44 | 料理
先日紹介した八宝菜をアレンジして
あんかけ焼きそばを作ってみました。

ややソースがあの分量だと甘めなので少しアレンジした方が良いようです。

寸評としてはまだまだ改良しないと
人様には出せませんね・・・今回は一品、作り方を写真にてご紹介。


1㎝程の厚さに切ったロース肉を袋状に切り開いて
ポテトサラダとピザチーズを挟みます。


キチッと淵を閉じて肉を平らにならします。

塩・コショーで味を付けたら小麦粉(強力粉が良い)を均等に付け
余分な粉は良く落としておく。

良く溶いた卵にくぐらせ


熱したフライパンに多めのサラダ油とバター少々入れてから
お肉を焼き始めます。


ふたをして弱火にし、3~4分焼きます。


表面がこのように白っぽくなって来たら裏返します。


美味しそうな焼き色が付きました。

裏返す時の卵を傷つけないように注意して下さい。

裏返したら1~2分程度でOK!です。

お皿に移しておきましょう。


フライパンはそのままでソースを温めます。

あればトマトソースを、なければケチャップにウスターソースを混ぜて
良く混ぜればソースの出来上がりです。


*黒豚ロース肉のポテトチーズ入りピカタ*
の出来上がりです。

サラダと一緒に召し上がれ。


*キノコの肉詰め・餃子風味*

鶏挽肉に同量程のキャベツのみじん切り、多めのニンニクと
大葉のみじん切り、切り取った椎茸の軸のみじん切り
ごま油と片栗粉、塩、コショーを入れ良く混ぜます。

椎茸の裏側に薄く片栗粉を付けてから50gずつ分けたお肉を
詰めて行きます。

お肉の方から焼き始め裏返したらオーブンに入れて
7~8分ぐらいかな~?焼き上げて出来上がり。

ソースは甘辛い醤油味にカタクリでとろみを付けました。

お好みで酢醤油などでも美味しいでしょう。


*生シシャモのフライ・松輪さばの塩焼き*

市場に牡蠣を買いに行ったら珍しい生シシャモが手に入ったので
フライにして食べました。

生シシャモは非常に時期が短く貴重な魚です。

ホクホクで柔らかく上品な味で、とても美味しいです。

残りわずかですがお店で食べる事が出来ますよ。

次に、神奈川県三浦市松輪漁港で水揚げされる
マサバのブランド鯖が安く売っていたので買って来ました。

小ぶりだったので刺身ではなく塩焼きに。

鮮度や、大きさによっては1尾3000円ほどする高級サバです。

な、なんと!!!1尾300円で仕入れました。

*ワタリガニの味噌汁*

これを食べ出すとおしゃべりなまり子もしばし、無言になります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿