鳴門商工会議所青年部公式BLOG (鳴門YEG公式BLOG)

鳴門商工会議所青年部(鳴門YEG)の公式Blogです。活動及び会員のつぶやきなどをお届けします('-^*)/

ワイワイYEG撮影、”肉問屋じゅわっち”へ行ってきました♪

2011年05月30日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 台風だいじょうぶでしょうか?

毎日、雨ばかりですが、
なんだか時間の流れがゆっくりと過ぎて行く気がします。

といいながら、毎日せかせかと過ごしている春木でございます、笑。

* + * + * + * + * + * + *

さて、お店紹介を~。(何度もブログには登場しておりますが、)

鳴門市街地にあります鳴門駅より徒歩5分の
肉問屋じゅわっち

今回メニューが一新したということで、取材にいってきました~。
(*お馴染みの地元ケーブルテレビテレビ鳴門の番組内の「ワイワイYEG」の撮影)






まずは、外観。

じゅわっち。

商店街に位置しています。

商店街に位置しています。


なんだか美味しいそうな雰囲気がありますよね(*^-^*)

メニュー。

この他にもたくさんの種類のメニューがございます。

取材中。

この日は日曜日ですのに、どんどんお客さんがおいでて
なかなかオーナーの岩朝さんに取材ができず・・・(すごい!次から次へと
来られるのです。さすがじゅわっち。)


なにから行きましょうか

さて順番に。

”自家製ローストビーフ”

さっぱりとしてパクパク食べれます。おいしい。

お次は。

お次は、”肉屋のカツレツ”

サクサクしてごはんもほしい感じ。


おいしい~。

”激辛マーボー豆腐”

じゅーじゅーと音がいい。熱熱。

これビールに合いますよ。
これからの季節にもってこいですよね。

トンテキ。

そうして、

"無敵のトンテキ"

あぁ書いているだけでお腹がすいてきました・・(悲)


しょうゆダレで、お肉がやわらかい


ことばに詰まるほどおいしいです。

そして、これ、お腹がすいているとかなりツライかも・・・です(T_T)


ハンバーグゥ。

”自家製つくねのハンバーグ”

中がコリコリと半熟玉子とともに。
思わず悲鳴がでてしましました、笑。

おいしい食べ物を食べると、

”おいしい”としかことばがでないわたくし、笑。

ということで、恒例の動画です。
お暇なときによろしければみてくださいね

YouTube動画

ここのお店も、わたしたち青年部の憩いの場所です。

こういうお店が近くにあることが本当に幸せでございます。




それにしても、お腹がすいてきました・・・

番外編:

いつもいつもおいしい料理を前に、撮影をしてくれているテレビ鳴門の秋岡さん(青年部メンバー)。



わたしだったた、食べ物を前にこんなにきちんと撮影できませぬ

いつも感謝でございますわ


鳴門YEG会長&ホテルファーストシーズン 春木喜美子






鳴門高校の先輩である”スシロー社長講演会”in鳴門。

2011年05月22日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 前回告知をしておりました、

”スシロー社長講演会”鳴門商工会議所&鳴門商工会議所青年部主催


前回のブログ

5月12日に、無事終了いたしました

わたくしの母校、鳴門高校の大先輩であります。

豊賢一社長。

2時間近くのお話でしたが本当に勉強になりましたφ(..)メモメモ


インプットするのも大事ですがこれをアウトプットするのも大事、

がんばらねば!



スシロー社長講演会。

たくさんの方々が講演を聞きにきてくださいました。

たくさんお方々が来て下さいました


わたくしは、今回更に重要な司会という大役をいただきまして、

司会なんぞをしてました。

緊張いたしましたが、我ながらがんばりました、笑。

(*前日の深夜、愛犬ハチを前に、司会の練習をしていてよかったぁ笑。)

そんなことよより、講演内容が大事ですよね。

豊さんは、最近では、”カンブリア宮殿”なども出演していたり、
メディアでも大注目の方。

でも間近で聞いていて感じたのが、



●スタッフの話を受け入れて聞いていたり、

●お客さまの声をきちんと受け入れていたり、




基本の当たり前のことをきちんときちんとされているのだなと感じました。

”声”(はなし)を聞くって、簡単なようで難しいことなんですよね。

凝り固まると余計に。

豊さんは、鳴門高校の柔道部だけあって体格もとてもがっしりされていて
力強い、兄貴分的な感じなのですが

話す雰囲気はとてもやわらかくてやさしい印象でした。

なんだかそんな風に、感じました。


みなさん、きっとそれぞれの感じ方が思われ方があったことでしょう。

そうして、記念撮影。

はい、ちーず。

この後、すこしだけお話をさせていただいたときに

「月に一度は必ず行っております♪」とお話したら

「では一度とは言わずに、ニ度、三度お願いします。」と、笑。

とてもフランクで話しやすい大先輩でした








【番外編】


講演会を運営するにあたり、

スシローさんへ食べに行ってきました(勉強のためですよ。)


スシロー。

平日のお昼間なのにたーくさん。

店内。 

まわる寿しにいくとき必ず食べたいなと思うのが、

軍艦あま海老。

サーモンチーズマヨ。

こういう系。

”チーズ乗せ”とか、笑。

エンガワわさび。


なんだかお寿司屋のアミューズメントパーク的な感じなのですよね。
(←通じますでしょうか?)

ぱくっ。ぱくっ。

おいしかった(^_-)-☆


講演を聞いたあとに行くとまた違った意味で楽しいかもしれません。


鳴門YEG会長&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子







総会で無事、平成23年度会長となりました・・・のご報告。

2011年05月15日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 先日は、”スシロー社長講演会”にたくさんの方にご来場いただきまして、
とてもすばらしい講演となりましたこと、御礼申し上げます<(_ _)>

告知の記事 http://blog.goo.ne.jp/narutoyeg/e/8a2972b8e22a46bb4e4f1d9b8d9f8c31
すごく良い講演でしたので、やはりこのブログでレポートいたします('-^*)/

あっでも、こちらを見ていただくと良い内容が分かると思います。
メンバーの三八の岡田くんや、わたくしのお友達、社会保険労務士 杉本さん。

支那そば 三八の三代目、岡田くんの記事

フィオレ社会保険労務士 杉本 典子さんの記事

わたしも早くレポしなければ、(@_@;)


でもまずは、

先月行われた、鳴門商工会議所青年部の総会で、”平成23年度会長”に無事なれましたというご報告

まずは、総会で、役員改選。



そして、新会長に無事、決まり。

事業計画案を話して、無事終了。

こういう場って、知ってる顔ぶればかりでも、緊張するんですよね。不思議。


会議の力。


そうして、そのまま懇親会へ突入。


今日は、メンバーのお店である、

富久美(ふくみ)さん。

ここのお料理本当においしいのです。

いろいろお料理に工夫されていて、丁寧さを感じます

でもここでも、新会長となって、あいさつをしなければいけないので、

すこしプレッシャー

まずは前会長、岡田理絵さんのあいさつ。



うまいなぁ、やっぱり、前に立ってお話ができるというすばらしさ。

うーん、緊張するなぁ・・・・。



で、

わたくし。



緊張しているの、この写真から伝わりますか?

原稿書いて、練習までしたりして、笑。(けっこうこう見えて真面目なタイプです。下準備が必要なタイプなので、笑。)

でも結局は、前に立って思ったことを言おうと思って、

「今まで入会をしてたくさんの方々を知り合えて、そうしていろいろなことを青年部を通じて
学びました。この一年、恩返しをするつもりで、自分らしくがんばります!」

的なことを言ったつもりなのですが

緊張していたので、伝わったかなぁ・・・(>_

会頭は、いつも本当にすばらしいことばを投げかけてくれるのですよね。

ことばに、重みがあるのです。

かと言って押し付けられてる感はなく、

まだまだ未熟なわたしたちにもスーッとこころにしみるのですよね。

さいきん、思うのですが、当たり前のことなんですけどね、改めて。

苦い経験をしたり、嫌なことがあったりしたり、仕事で困り果てたり、

そういうことって、人を育てるんだなとつくづく感じます。


だからきっと、未熟すぎるわたしでも、みなさんの協力を得てこの一年やり遂げたら、

やっぱりまたひとつ、人生においての、大事なことが増えるんだと思うのです。

あーたのしみ。一年後。


きちんとやり遂げれてからの話ですが・・・・。ガンバレ、わたし。




あっ、話が脱線してしましました。


そうして、ごちそう!







いつもながらなのですが、

お料理っておいしければおいしいほど、

画像に納める前に食べちゃうんですよね、笑。・・・


だからここまでしか撮れてない・・・・・。




あっそれと、今回、とことん飲むだろうと、

気の効く東谷(ひがしたに)副会長が用意をしてくれていたもの。



ウコンの力 スーパー

(ウコンの力の後ろにいるのが、東谷さん笑。)


あともう一つご報告。



さいきん、結婚された、三八の岡田くん。


おめでとうございます


なんだか、結婚をして家族ができると、男性って貫禄が増すものなのですね


また一人後輩が先輩(わたくし)を差し置いて、いっちゃった




で、最後に、

この未熟な会長をサポートしてくださるお三方、副会長3名。




何卒、この一年よろしくお願いいたします<(_ _)>


鳴門YEG会長&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子

















大洲、春の四国ブロック会長会議の巻き、プチ観光編。

2011年05月08日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 こともあろうにゴールデンウィーク中、風邪をひいてしまいました・・・。

わたくしの家業はホテルですので、この繁忙期に・・・。

今、大人の間で風邪が流行っているそうなのですが、
いつもですと1日で治るはずですのに、
1週間・・・。

鼻声のままです、わたくしのまわりでもかなりの人がかかっております。

みなさまくれぐれも、外出後のうがいはしっかりと
なさってください(T_T)


さて、先月会長会議にて、愛媛の大洲にいってまいりました。

その様子は

コチラ


それで少し帰るまでに時間がありましたので、

大洲の町をすこし散策に。

お目当ては

臥龍山荘

そこまで行くのに、

すこし歩くのですが、

わたしは生まれていないので知らないのですが、
昭和41年のNHK朝の連続ドラマ「おはなはん」のロケ地として有名な

”おはなはん通り”

おはなはん通り。

リアルタイムに見られていた方は分かりますでしょうか?(@_@;)


そして、次、こちらは当時、中学1年生のわたくしにとって
バイブル的なドラマ。

『東京ラブストーリー』で”赤名リカ”扮する鈴木保奈美が、”カンチ”(織田裕二)に
別れの手紙をだしたポスト


があると、観光パンフレットを見て、行きました。


東京ラブストーリーで使われたポスト。

頭の中では、小田和正さんの”ラブストーリーは突然に”が流れております~♪笑。

といいますか、安宅さんがBGMで

『あ~の日あ~のとき~あの場所で~♪』

と歌ってくれながら、

わたしはその場面を思い出して・・・

キャーキャー言いながら写真を撮ってもらいました、笑。




ってそれだけなのですが、笑。

いやこれがメインではないのです。


前置きが長くなりました^_^;


そうして、『臥龍山荘』に到着。


”日本近代建築百選”にも選ばれた山荘庭園

明治4年に4年のに歳月をかけて建てられたそう、

中は写真撮影禁止でしたので、画像はないのですが、

遊び心満載、そしてすばらしい山荘からの景色。

こんな別荘があればほんと心が安らぐのだろうと思いました。

そこでいらっしゃるガイドさんの説明が心地よくて
聞き入ってしまいました。
ガイドさんの力って大きいですよね。
見習わなきゃです(*゜ー゜*) 

臥龍山荘。

事務局の安宅さんと。

なんだかすてきな画像でしょ。
この画像を眺めていると、ほっこりしませんか、笑。

でもちょっぴり笑ってしまうのはなぜでしょうか。。。


こんなところで日なたぼっことかいいなぁ

きれいな景色。

肱川を眺めながら。



安宅さんもたそがれております( ̄▽+ ̄*)

あぁ、なんともほっこりとした1時間でした。

鳴門から愛媛県の大洲市へは3時間半。

また9月のブロック大会の時は、大洲城にも行きたいなφ(..)メモメモ


本日も良いお天気、長いゴールデンウィーク最終日の方もいらっしゃるのでは。

明日からもがんばりましょう♪


鳴門YEG会長&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子






~5月12日 スシロー社長 豊 賢一氏講演~

2011年05月05日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。


 みなさんは、

”スシロー”へ行かれたことあります?(*^-^*)

実はわたくし、月に一度くらいのペースで行くのです


お昼間なんかに、なんだか急にお寿司がたべたいなぁ・・・

でも午後から仕事もあるし、

パッと食べることができて、

おいしくて、

安いところ、

となると、

スシローのある藍住まで行っちゃいます

もちろん、地元のお寿司やさんは格別ですが、

それとはまたスタンスの違う、

家族で
ワイワイ
そしてワクワク、
みたいなときとか、

わたしみたいに、
仕事の合間の時間に、
パッとでもおいしくて安くて、

とか、


なので、いつ行っても

ビジネス1人利用の方や
ご夫婦の方、
たくさんの大所帯のご家族の方、
カップル、
食べざかりの中高生グループ

など

いつ行っても賑わっているんですよね。

しかもネタも豊富でおいしい。

シャリもイイ感じの小ぶりで
食べやすい。


ときたら行っちゃいますよね





と言うう風にかなりの前置きが長くなってしましました。


食べ物の話になるとパソコンを打つ手が止まりません・・・・、笑。




で、その”スシロー”社長が

わたくしの母校、鳴門高校の先輩であるのです。


これはもう講演をしていただくしかありませんよね

ということで、


日時:平成23年5月12日(木) 午後18:00~

場所:鳴門地域地場産業振興センター大会議室


主催:鳴門商工会議所・鳴門商工会議所青年部

<お問い合わせ>
鳴門商工会議所 088-685-3748

無料講演です。

これはいかなゃ損でございます!


鳴門YEG会長&ホテルファーストシーズン 春木 喜美子





大洲、春の四国ブロック会長会議の巻き。

2011年05月04日 | 鳴門YEG、春木喜美子のつぶやき。
 えー(コホン)。
ゴールデンウィークまっただ中、みなさまどうお過ごしでしょうか?

わたくし先月27日に

平成23年度鳴門商工会議所青年部、会長に無事就任いたしました(*^-^*)

無事総会も終わり、

会長あいさつも終わり(緊張しましたが)

いろいろするべきことをみなで相談しながら

がんばろうと思います。

どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m



* * *

さて、4月16日(土)に、愛媛県大洲で行われました、

”ブロック会長会議”

初めての試みでドキドキしながら、事務局の安宅さんと、
10:30に鳴門を出発

3時間近くかかって、大洲に到着。

そうして、総会&会長会議が始まりました。





小松島YEG長池さん。



阿波池田の”こなきじじい”こと田村さん。

グループディスカッション、

わたくしたちの徳島県連の班には、



日本商工会議所青年部 平成23年度会長 兵頭会長もいらっしゃいます♪



内容は、「エンジェルタッチ」活用の仕方など、

*業務連絡:「エンジェルタッチ」ってなに?とお思いの鳴門YEGメンバーはわたしに連絡を、笑。

この写真のわたくしはかなり眠そうですが、
かなり真剣に聞いておりました。

時にはわからないなりに発言もしました(,,・`ノ。・´)コッソリ

なぜか発言をすると、事務局の安宅さんに笑われてましたけど・・・。(ちょっとことばの間違いもありますよね

保護者代わりの安宅さんはきっとわたしの発言する度にドキドキしていたのではないかと思います



で、無事終わり、行った証拠の記念撮影。



そうして、場所を移動して、

懇親会会場へ、




越中富山大会のPR陣や



全国会長研修会 やまがた米沢会議のPR陣



大洲ブロック大会のPR陣

熱い熱い、PRを聞いて、みんなを引き連れていこう!と決意した春木でした。

ついてきてくれるかな。。。

そうして、二次会も行って、たくさんの方々と熱い熱いお話をして、

とてもたのしい宴でした。

そうして〆は、

阿波池田の手塚会長お薦めの

”福ちゃんラーメン”



ものすごいところでお母さんがお一人で切り盛りされていて、

どんどん人がやってきます(*゜ー゜*) 




こんなところでみなが食べるのです、笑。


右が、事務局安宅さん、左が、阿波池田会長、手塚さん


安宅さんは、おいしいおいしいとどんどん食べます。



わたしも、「どこで食べたりいいn!?」とか「写真撮って!」とかキャーキャー言いながら食べます、笑。




最後は、阿波池田YEGの若手イケメンの影本さんです。



ラーメンを食べるお姿もいけていますねぇ(*^-^*)


とうことで、ものすごい〆で最後終わりましたが、

貴重ないろいろな体験ができうれしかったぁ。


四国ブロックの中ではきっとわたしが最年少の会長かなと思います。

ひそかにYEGギネスに応募してみようと目論んでおります

それでは今年一年、わたくしの成長ブログをご期待くださいませm(__)m


鳴門YEG会長&ホテルファーストシーズン 春木喜美子