今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

いざ上海へ

2012-10-17 08:55:59 | 2012上海

おはようございます。

3日間、体を休める時間を減らして動いた結果、体が痛いです(T_T)

月曜日はもうダラダラと過ごして体も戻ったけど、

昨日仕事で走り回ったらまた痛くなった・・・。

やっぱり年かなあ?

無理は禁物?

 

5月にフランスから帰ってきて、旦那さんは本格的に今回の上海行きを

考えだしました。

なぜなら、フランスでロジャー・フェデラーを見ることができなかったから。

練習では見たけど、試合が見られなくて。

今年31歳になったロジャー、来年も続けるかどうかはわかりません。

多分続けるだろうな~と思うけど、こればかりは調子の良いときに引退するかもしれないし、

限界までやるというかもしれないし、全くわからないわけで・・・。

 

と言うわけで、旦那さんは上海に行く計画を立てたわけです。

上海なら日本から3時間だし、1日有給休暇を取れれば行けます。

 

ただね、怪我とか、この大会をスキップする可能性もあるので、ロジャーが

見られるかどうかは賭けと言えば賭け。

 

それでも、上位何人かは絶対来るだろうから、ロジャーが来なかったとしても

つまらない試合になることはないでしょう。

 

行くと決めたら行くわけで、今度はチケットや航空券の手配です。

チケットは思いのほか安くなく、どうしようか悩みました。

私たちが計画を立てたときは、中国であんなことが起こる前でしたから、

普通の値段。

航空会社のHPに旅行代理店のHPを毎日見ては、

「ないかな~ないかな~」と探す毎日。

 

そんな時、たまたま旅行代理店のHPで見つけました。

2泊3日のツアー(希望通りです)。

ホテルはインターコンチネンタル浦東と決定しているけど、航空会社がJALかANAの

どちらか未定というプラン。

表示価格は46000円。

これに空港使用料とか入ります。

 

できればJALがいい!

なぜかというと出発が9時半頃なんです。

ANAだと10時25分。

第一試合の開始時間が14時なので、なるべく早いほうがいいわけで。

確率は五分五分だけど、もしANAだったら第1試合は見られません。

ロジャーは世界ランク1位だから第1試合ということはないだろうと思ってますが、

行ってみないとわからないし。

でもインターコンチと分かっていて航空券付きでこの価格はもう出てこないと

思いまして・・・。

予約してしまいました。

 

次はテニスのチケットです。

フランスの時は公式HPから取りましたが、今回は旦那さんのお友達が

上海に駐在しているので、取ってもらいました。

会社の入っている建物の隣りにチケットセンターがあるということで、

買ってもらって、夏に一時帰国したときに送ってもらいました。

がー。

普通郵便で送ってくれて、ちょっと焦りました

一応高額チケットなんですけど・・・

2日分4枚入っていて4万円くらいなんですけど・・・

無事に着いたからよかったけど、そこはせめて簡易書留だろー!と

言いたかったけど、まいっか。

 

チケットは準々決勝と準決勝で値段が大きく違います。

ま、このあたりはどの大会でもそうなんでしょうけど、

同じような席で準々決勝は480元、準決勝は1080元。

金額は大体13倍。

6240円と14040円。

準決勝高すぎ。

 

というわけで、上海行きのチケットもテニスのチケットも手に入れて、

あとはホテルからテニスコートまでの移動手段です。

これがまた情報が少ない少ない・・・。

旦那さんもいろいろ調べていたようだったし、私が必死になることはないのだけど、

一応何となくだけ調べてました。

旦那さん、きっとお友達にいろいろ聞いているだろうな~と思ったし。

 

あと私がすることは、夜行バスのチケットを取るだけ。

これはやたらと詳しいお友達がいるので、いつどこで取れるか、どうやったら

お安く取れるかなどなど教えてもらったのですぐ取れました。

実際、朝一番の新幹線でも間に合ったのですが、JALだったら間に合わないし、

前日入りするとホテル代もかかっちゃうので、だったらバスかなと。

 

でも、バスはもう勘弁。

途中のバス停でお客さんを乗せるたび、目が覚めてしまうし、

やっぱり寝られなくて。

旦那さんもかなり疲れちゃったようですから、今後はちょっと考えます。

 

空港ではかなり時間が空いちゃってそれもまた疲れました。

10時25分出発だから、手荷物を預けるのも3時間前。

バスも早く到着した関係で、荷物を預けるまで1時間半以上。

空港内のお店も開いてないところが多いですから暇で暇で・・・。

荷物を預けたら速攻ラウンジへ向かいました。

JALやANAのラウンジとは別で1000円で使えるラウンジがあります。

旦那さんは持っているカードが対象なので助かります。

 

ラウンジでダラダラダラダラ・・・。

とりあえず、100円だして10分インターネットをして(私たちの携帯でネットをすることは

まずありません。だって高いもん)第1試合がロジャーじゃないことを確認。

安心しました。

 

やっと時間になったので乗り込みます。

上海行き、とても少なくガラガラです。

これでも戻ってきた方だとキャビンアテンダントさんは言いましたが、

いや~ガラガラでしょう。

そして女性が少ない。

仕事で行くと思われるビジネスマンばっかりという感じです。

 

「こんなときに行くなんて辞めなよ~」というお話もありましたが、

駐在中のお友達が「大丈夫だよ」と言っていたので決行。

駐在員が言うなら大丈夫なんです、経験上。

 

偶然にも旦那さんのお父さんが今月の前半に観光で、

私の父が11月後半に仕事で中国に行く予定があったのですが、

どちらも中止になったそう。

 

なので、今回は親には内緒。

私の母だけに一応連絡はして出かけました。

 

飛行機ですが、ガラガラだったおかげで、

座った瞬間、私と旦那さんは爆睡。

食事が運ばれてきて目が覚めました。

穴子ご飯でした。

パンダの絵が描いた箱は非売品のポッキーでした。

 

食べたらまた寝る私たち。

気が着いたら着陸してました。

 

空港には現地スタッフがいて、総勢18人で移動です。

意外といたのね、このパッケージツアー。

 

インターコンチネンタル浦東までは40分くらい。

バスの中では観光の話などをしてくれましたが、私たちは今回、

観光は一切しません。

途中、田子坊付近を通ったけど、ここだけは見たいなあと

思いました。

が、そんな時間がないのです。

今回は諦めです。

 

ホテルに到着して、部屋に入ってすぐおでかけ。

お部屋は確かに5つ星ですからキレイだし広いです。

こんなに広くてきれいでも寝るだけなんですが・・・。

 

私たちの部屋は20階。

吹き抜けから下を見てみました。

高いな~。

建物は24階建てだったかな。

その中の20階なので、すごくお得なプランなのに高層階のお部屋

だったことに驚きました。

 

さ、のんびりはしていられません。

会場では14時から試合が始まっているのですから。

なるべく早く到着したいので、景色は二の次でコートに向かいます。

無事に着くかなあ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこにお出かけかと思ったら (直実)
2012-10-17 16:10:24
上海だったのねー??
おかえりなさい。

一つ前の記事に
いってらっしゃいコメント入れたのに
反映されなかったみたい(ノ_<)
時々あるよね~。

続き、楽しみにしてます!

ところで田子坊って、なに?
返信する
直実さん (narumin)
2012-10-17 19:35:59
ただいまです~m(__)m

コメント反映されなかったのですね。
すみませんm(__)m
何でだろう??
よく分からないときがあります、このブログ。
あの顔文字が入ったわけじゃないですよねえ?

田子坊とは、
アートスポット・ショッピング・グルメエリアなんですが、
バスから見た通りの景色がよかったんです。

ウキペディアによると、
住宅だった場所に自然発生的に店が増えて
現在の姿になっているのが最大の相違点である。
元々は画家・彫刻家の陳逸飛が1999年にアトリエを
開いたのがショッピングエリアとしての田子坊の始ま
りとされる。それを機に他の芸術家も当地にアトリエを次々と開き、それらを訪れる人々目当てに店舗・
レストラン・バーなどが増えていった。
未開発の路地(里弄)がそのままショッピングエリアとなったために、迷路のように店舗群が入り組み、
探検気分の味わえるエリア。

とのこと。
旦那さんのお友達も、「芸術に興味のある
人なら行ってみたい場所かもね」と
私が「行きたかった」と言ったら答えてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。