Kameの独り言

思いついたことをありのままに

危険物取扱講習会受講

2018年10月29日 17時34分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

職場で定められた資格維持のため、ウィルあいちで受講。13:30~16:30

講習内容は45年前に試験を受けたころから、ほとんど携わっていないので

とても新鮮なものでしたが、これで暴走族ややくざなお兄さん(危険物)を取り扱うことができる。

職場の先輩も一緒に受講。   


全国大会出場 inぐんま

2018年10月28日 17時27分31秒 | 少林寺拳法

     

  

名古屋なるこ道院と名古屋平手道院から15名の拳士が、全国大会に出場した。

なるこの中学生団体は全員1年生。

初めての全国大会にとてもはしゃぎまくり、いい想い出を残したことでしょう。

  


旧知の友と名古屋の一日

2018年10月22日 20時50分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

       

静岡の家内の親友が、名古屋飯を体験したいと以前から計画していた。

以前来名したとき、まるはの海老フライを食べに行き

その時イカがなくて食べられず、イカの活け造りが食べたいと永い間悔しがっていた。

今回は、モーニングサービスとイカの活け造りと、山本屋の味噌煮込みうどんと矢場とんの味噌カツと

手羽先と・・・いろいろリクエストがあったがすべてを叶えられず。

まずは駅前の「鶴八」でランチを頂く。  待望の活け造り。

可愛い仲居さんが接待してくれて、お見送りまでしてくれた。最高。

 

名駅ツインタワーからの展望を楽しんだのち、名古屋城「本丸御殿」を見学。

豪華さと重厚さに歴史を感じながら、金シャチ横町へ。 冷たい飲み物をいただいて一服。

さて、次はどこへ・・・思考しながらテレビ塔に登り夕日??を堪能。

少々お腹を減らせて、味噌煮込みうどん。山本屋ではなく行きつけの大雅へ。

そして風来坊の手羽先をお持ち帰りして、新幹線に。

今回達成できなかった、モーニングと矢場とんの味噌カツは次回の楽しみとして。

久しぶりの友好をじっくり楽しんで、とてもよい時間を過ごすことが出来ました。

(ご主人をお大事に。 お嬢さんと仲良くね。)