Kameの独り言

思いついたことをありのままに

香恋の里ドッグラン

2015年09月21日 14時26分35秒 | ペット

 

  

シルバーウィークの間、特に予定を立てていなかったので

ワンコのお散歩に香恋の里に出かける。

このところ此処のドッグランと、河鹿苑の自然薯とろろにはまっている。

ここに来ると、普段あまり歩かないトモがよく歩く。

小太郎は隣のゲートのワンコに吠えまくり、走り回る。

少し他のワンコに慣れてくれるといいんだが。

この日はほぼ3キロほどお散歩、ジジもババもツラレテあるく。

 

河鹿苑の玄関先のフクロウの横に、石の置物がある。

お地蔵さんかと思っていたが、よく拝見するとなんだか、、、、。

 


見附天神裸祭り

2015年09月19日 21時30分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

    

静岡県磐田市の見附町で開催される夏祭り。

義父が生存中は、多くの親類縁者が集まって賑やかに宴会をし

その後深夜に向けての「お渡り」を観に出かけた。

それまでの時間、屋台の出店を楽しみながら道中を練る裸の集団を見学。

やがて花火が打ち上げられ、町中の電気が消され闇と化す。

漆黒の中、一番ぶれ・二番ぶれと裸の集団が下宮から本宮へ走る。

ご神体を載せた集団が本宮に到着すると、拝殿で大きな鈴の取り合いをする。

闇の中で裸の男たちがぶつかり合う激しい状況がこの祭りのクライマックス。

20年ほど前、小生も蓑をつけて裸衆となり、長男をかついで参加させてもらった。

 

今年は孫娘を連れて、年老いた義母を見舞いがてら出かける。

家内は、何年かぶりで同級生の親友と再会。

 

裸祭りは、屋台の数も練りの勢いも、昔に比べて減衰し寂しい思いもあるが

楽しみに出かける人出は多く賑わっていた。

見附天神 矢奈比賣神社は、霊犬悉平太郎の伝説で有名であり

長野県駒ケ根市光前寺と深い関わりがあり、

現在磐田市と駒ケ根市は姉妹都市として友好を深めています。

 

 

 


松平東照宮

2015年09月12日 23時29分15秒 | ペット

ワンコのお散歩に、豊田の王滝渓谷に出かけた。

大通りからではなく、301号線側の山道を経由して到着。

時折参道を散策する人に出会うが、ワンコにとっては開放的な空間。

老犬のトモは目が見えなくなって、耳が聞こえなくなっているが

ヨロヨロと好きな方向に歩きだす。

突然姿が見えなくなったと思ったら渓谷の土手に滑り落ちそうになって

立ち往生しているところをレスキュー。

あと一歩抱きかかえるのが遅かったら崖下に転落するところ。

 

    

散策後に、徳川家康ゆかりの松平東照宮と高月院に参拝。

日光東照宮とは比較にならないほど質素な佇まいだが

松平家の発祥の由来を知ることが出来ました。

高月院には次回ゆっくり参拝するつもり。

 

 最近はビールではなく、ウィスキーの炭酸割りにはまる。

保存のウィスキーがなく、ブランディーやコニャックを三ツ矢サイダーで割る。

結構あっさりして喉越しがよいので量が増える。

減量をするために夜の食事はご飯抜き、肴だけで済ませている。

 

 


パソコン再セットアップ

2015年09月07日 12時22分37秒 | パソコン

デスクトップPCは、バックアップ用外付HDDが故障したため

起動時に読み込みができなかったことが原因。

新しい外付HDDを新調してセットアップする事で解決。

スピードも幾分早くなったようで、データのバックアップも完璧。出費。

モバイルPCはメーカーから再セットアップCDを購入して

再インストールをし直して本日概ねの作業終了。出費。

メインのPCがダウンしなくて本当に助かった。

もうそろそろあれもこれも作業できなくても

メールとインターネットの閲覧ができればよいような生活にしなくては。