Kameの独り言

思いついたことをありのままに

建設ラッシュ

2011年05月23日 11時04分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

建設ラッシュ

 昨年9月から解体工事が始まって、今年2月頃から宅地調整が始まった区画にいよいよ家が建ち始めた。

 この家も、午前中クレーンが入り建屋を積み重ね、夕方には窓も施錠され作業が終わった。

 これから内装や外壁などの工事が始まるが、早い入居になりそうです。

 我が家の隣も建設中です。こちらのほうが早い完成となるようだ。

 町の完成が楽しみです。


お誕生会

2011年05月15日 20時04分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

お誕生会
長男のお嫁さんが家内の誕生日会を開いてくれました。

行事で誕生日に開催することができなかったので、急遽本日になりましたが

嬉しかったです。

次男はデジタル万華鏡をプレゼントしてくれました。

さっそく自宅でいろいろ試しながら楽しんでいます。


クレマチス

2011年05月07日 11時37分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

クレマチス

家内の誕生日に孫と一緒にお花を買いに行きました。

いろいろ好きなものを選んだ中のクレマチス。とても安い誕生日プレゼント。

早速手入れして、お向かいの奥様と鑑賞していました。
クレマチス

一昨年、理容室のご主人に頂いた「君子蘭」。

今年も花を咲かせました。

雪で葉が痛んだりしましたが、何とか枯れずに済みました。

暖かくなって、家の中に閉じこもっていた季節が終わり、外で植物を観賞する楽しみが増えました。


大型連休安近短

2011年05月04日 11時47分28秒 | 日記・エッセイ・コラム
きっと高速道路が渋滞すると予想して、混雑するところは避けて今年も「狐塚」でBBQをすることにした。
長男家族と我が家のトモと、静岡から義母と義妹娘とお友達。次男と彼女は結婚準備で家具の調達に出かけ参加せず。
伊勢湾岸を豊明から乗った。刈谷を過ぎたあたりから渋滞。豊田ジャンクションでの渋滞が東海環状まで影響する。40分ほどかかって豊田JCを通過することができスイスイ走れる。
東京方面へ向かう東名はさらにかなりの渋滞。
予定より約1時間遅れての到着だったが、義妹が先に到着して準備をしていてくれたので、すぐに始めることができた。
他に30名ほどの2グループがいたが、油の貸し借りでビールや焼きそばをご馳走になる。
曇天の為、川から吹く風が少し寒く感じる。
小さな沢ガニを子どもたちが取ってきた。すぐにから揚げ。
焼き肉が済んだら、サザエの壺焼き・ソーメン・焼きおにぎりなど夕方まで楽しんで、義母たちはそのまま静岡へ。
大型連休と言うのに、次の日から何をする予定もなく、老夫婦二人でぼんやり過ごす。
特別な日が少なくなったこの頃。