待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

桂望実『女たちの内戦(セルフウォーズ)』

2007-11-20 | か行の作家
『県庁の星』はちょっと読みにくかったけど、『ボーイズ・ビー』が

とても良かったので、早速桂さんの新刊借りてみました~。

テーマは恋愛や結婚、仕事や子育て、そして家族。


さて感想。


まあまあ面白いです。同じような年代やからかな~。

29歳は真樹。34歳は佳乃。39歳はめぐみ。45歳は治子。

それぞれの戦いが描かれています。でも…戦いってほどではないか。

どの人も共感できない…そんな感じの主人公たちかも(笑)


家具メーカーに勤めるOLの中川真樹は29歳。合コンの日々。

今年中に絶対結婚することが目標。

将来は子供を二人産む予定なので、早く運命の人に出会わないといけない。

つまりあせる女。


すべて結婚に結びつく妄想は笑える。

ところが…えーーっ。終わりですかっ??!ってなくらい、突然ブチッと

終わってしまった。

2時間ドラマ見てて、1時間半で突然終わってしまった…みたいな感じ。

あとは考えろってことか(笑)

思うに桂さん短編より長編に向いてるのかも。


理想の人生って何だろ~とか思ってしまった。

全編共通するのは「隣の芝生は青い」ってことかな。


ちなみにAmazonで感想を書いてる人は★1つだった。

それはあまりにも可哀想かもよ(笑) ★★★☆


採点方法ちょっと変わりました。よろしく♪
是  非  ★★★★★ 
なかなか  ★★★★  
まあまあ  ★★★☆
普  通  ★★★
微  妙  ★★


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (す~さん)
2007-11-28 21:58:28
内戦・・・心の内の戦いのことだったのかな~?って感じですけど、
ちょっとインパクトにかけたかな?
でも、めぐみの生き方が自分にかぶる部分があるので
自分の子といわれてるようで苦しかったですよ(笑)
返信する
Unknown (naru)
2007-11-29 20:01:09
す~さん こんばんは。
うむうむ。心の中の戦いかぁ~。
人と比べてどうだ~みたいで、ちょっと傲慢な人も。
私はまあまあ面白かったですが、結婚したい女がどうなるのか...先が読みたかったかも(笑)
理想と現実は違いますからね~。男性から見るとどうなのかな~とは思ってたんですが。おおっ。生き方がかぶる?!…なんか意外だ(笑)
マッサージ店の店長の舞子さんの話も読みたかったな。
返信する
Unknown (藍色)
2007-12-04 03:04:32
こんばんは。ちょっと出遅れ本です。
同じく真樹のお話は1時間半終了感覚で、えーーっ!
…唐突でしたね。
面白く読めましたが、共感度は低めかな~。
青い芝生を見過ぎても反感を持たなかったのは、
桂さんの上手さなのかも。
返信する
Unknown (naru)
2007-12-05 18:22:59
藍色さん こんばんは。
マッサージ店の店長の舞子さん自身の物語は
なかったですよね。
シメはそれかと思ってたんですけど(笑)
真樹(結婚したい女)の行く末を読みたかったです。
若さゆえとはいえ、ちょっと傲慢すぎな気も。
この作品点数厳しめな人が多いのですが、私は
それなりに楽しめましたよ(笑)
返信する
足裏マッサージ ()
2007-12-09 11:31:03
私も舞子さん自身の物語があると思ってました。
こんなお店あったら行って、疲れを癒したいですね。
返信する
Unknown (naru)
2007-12-09 20:14:46
花さん こんばんは。
舞子さんは幸せそうだし、性格良さそうだから
話はなかったのかな~(笑)
こんなお店があったら行ってみたいですね。
返信する
Unknown (ちきちき)
2008-01-31 21:54:36
おんなじような年の女性が主人公で、4人もいるのに誰にも共感できなかったので、ビックリだ!とちょっとあせってたら、みなさまよく似た印象のようでひと安心。
私も最後は舞子の話かと思っとった…
返信する
Unknown (naru)
2008-02-01 19:14:22
ちきちきさん こんばんは。
ホント誰にも共感できひんやろ~。
最初の結婚女とかどうなったか、気になるよなぁ。
けっこうみんな、感想辛口ですよね~。
足ツボ行きたなるわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。