待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

「チーム・バチスタの栄光」 海堂尊 宝島社

2006-06-06 | か行の作家
東城大学医学部付属病院は米国から心臓移植の権威 桐生助教授を迎え、バチスタ手術成功率100%の名を轟かせていた。ところが、3例続けて術中死が起こる。万年講師の田口は、病院長の依頼で内部調査に乗り出す。さてそこに隠された真実とは...。

肥大化した心臓を切り取るバチスタ手術。今テレビ「医龍」でもお馴染みですよね。この作品お医者さんが書いているだけあって描写がリアルです。出だしは読みにくい感じだけど、だんだん慣れてきます。難しそうで読もうか迷っていたのですが、頭の良くない私でもなんとかOKです。とにかくキャラが強烈(チーム・バチスタのメンバー、病院長、看護師など)。

作者が以前「王様のブランチ」に出てらっしゃいました。うーん。本人もかなり個性的です。登場人物は、まわりの人の事(あんに嫌いな人というのを匂わしていた)を書いたとおっしゃってましたけど、そんなこと言って仕事にさしさわりはないのでしょうか?

さて、この物語のすんごい所は厚生労働省の役人のズバズバ本音を言う白鳥が登場するところからピカイチに光り始めます。組織をはじかれた者同士の白鳥と田口はどうやって解決するのでしょうか...。あーシリーズ化して欲しい作品です。ちなみに「第4回このミステリーはすごい!大賞受賞作品」です。5点中4.1点


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ia.)
2007-12-21 21:22:31
naruさん、こんばんわ。
序盤は人間関係や状況説明が長いように感じましたが、
白鳥が出てから怒涛の勢い(笑)
海堂さんは初読みだったのですが、本当に面白かったです。

この前は暖かいコメントをいただきありがとうございました。
ストレスがたまっている時期で、涙出そうになりました。
年明けに引っ越しを控えているせいで、ばたついていますが、
体は元気です!
naruさんも風邪などひかれないよう、お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (naru)
2007-12-23 20:44:02
ia.さん、こんばんは。
海堂さん初読みだったのですね。
おっしゃるように、序盤はイマイチなんですが
白鳥が出てからは一気ですよね。
シリーズ化してしまい、出版がハイペースなので
ついていくだけで大変です(笑)
海堂さん本業はお医者さんなのですが、いつ書いて
いらっしゃるんでしょうねぇ。

あっ…ストレスはいけませんよ!!
発散して自分にご褒美をあげて下さいな~。
年明けに引っ越しなのですね。
引越しは意外に体力と気力を使うんですよね~。
ia.さんも風邪には十分気をつけてね♪
返信する
Unknown (しんちゃん)
2008-02-12 21:07:04
こんばんは。
完全に出遅れましたが、いやー面白かった。
買うと安心して放置しちゃうんですよねー。
まったく困った習性だわ。
読みたくて買うのに、図書館本を優先するし
自分のばかばかって感じです。
返信する
Unknown (naru)
2008-02-14 19:10:42
しんちゃん こんばんは。
「赤」絶賛の方が多いですが、姫宮好きなら
「キラキラ青」もいけますよ~。
私は黒が好きかもです。

確かにいきなり文庫化はショックですね。
私もそうなんですが、買って安心してしまい
意外と読まないことが多いです。
それにしても海堂さん出版ペースが早くて
ついていくのがホント大変!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。