待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

今野敏『隠蔽捜査』

2008-01-29 | か行の作家
第27回吉川英治文学新人賞受賞作。

所轄や県警などの地域署を統括する組織である警察庁を舞台にした

警察官僚(キャリア)小説。

文庫発売になったので読んでみました。


さて感想。


なかなか面白かったです。

たたみかけるような展開で、一気に読めます。

この作品は捜査の現場ではなく、警察官僚たちがメインで描かれています。


主人公は東大卒の竜崎伸也、46歳。警察庁長官官房総務課長。

融通がきかず、陰では変人とよばれている。

彼の幼なじみで人望もある警視庁の刑事部長の伊丹。

対象的な二人のキャリア。それぞれの正義…。


テレビドラマにもなっているそうでは、竜崎は陣内孝則、伊丹は柳葉敏郎

が演じているみたいです。


竜崎は解説にも書かれていますが、まさに正論の人なのです。

だからきれいごとっぽい気もしますが、小説だからこそ味わえるのかも~。

ラストもとっても良くて、続編『果断・隠蔽捜査2』も、とっとと読まねばっ

て感じですが、まずは新刊が手元にあるので読まないとね(笑) ★★★★


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね。 (molly)
2008-01-29 20:41:09
横山秀夫さんを読んでから、警察ものも好きになりました。これも面白そうですね。
知らない作者の本にチャレンジするのには、若干の勢いが要りますが、naruさんのブログのご紹介があると、安心してチャレンジできます。

陣内、柳葉のお二人のドラマなら、多分見たと思うのですが、どんなだったか、さっぱり記憶がありません。本を読んだら思い出せるでしょうか・・・
図書館で探します!!
返信する
Unknown (higeru)
2008-01-29 21:04:56
 ドラマ化されていたのは知りませんでした。陣内はともかく、ギバちゃんは…イメージ違うなぁ。
返信する
Unknown (naru)
2008-01-31 21:31:27
★mollyさん こんばんは。
私も最近今野さんを知って少しずつ読んでます。
軽い感じの『とせい』『任侠学園』も面白いです。
この作品も是非。
今ならすぐ借りられるかもしれません。
ところで、やっぱり警察小説で一番は横山さん
ですよね。横山さん体調がすぐれないみたいで
新刊出ないので残念です。

★higeruさん こんばんは。
ギバちゃんは『踊る』のイメージが強いし
ちょっと伊丹のイメージではないですよね。
佐藤浩市とかイメージに合うかも。
続編では戸高も活躍するそうですね。
早く読まなくてはっ。
返信する
イメージが (BEE)
2008-02-14 13:46:20
う~ん、竜崎が陣内さんかぁ。
伊丹もちょっと違う気がするなぁ。
むしろnaruさんの言う佐藤浩市とかの方が
ぴったりくるかも。
続編もnaruさんおすすめなので
近い内に読みたいものですわ。
返信する
Unknown (naru)
2008-02-14 19:19:43
BEEさん こんばんは。
確かに、脳内劇場はあんまり働かなかったね。
陣内はまだいけるとして、柳葉は全く違う気が
するのだが(苦笑)
これを読んでいると、警察内部の立場がどう…
というのが分かるのでなかなか面白かったです。
竜崎は小説だからこそ味わえる正義の人って
感じですよね。
続編の方がおすすめですので是非♪
返信する
今野敏さん (バーバママ)
2008-03-03 20:17:07
ドラマになっているとは知りませんでした。
変人の主人公を最後には好きになってしまいました。
奥さんも偉い人だなあ、と思いました。
返信する
Unknown (naru)
2008-03-04 20:01:30
バーバママさん こんばんは。
コメント・TBありりがとうございました。
私も見てないんですが、ドラマに
なっているみたいです。
配役とイメージは違うのですが(笑)
『果断』にも奥さん登場していますよ~。
是非!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。